印付け無し!ギャザーマスクの作り方をYouTubeで公開しました | 手芸歴40年の愛好家が編物キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

手芸歴40年の愛好家が編物キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

布糸遊(ふしゆう)工房こころいろでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている編み物キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。

こんにちは、編み物制作代行・ニット雑貨クリエイターの阿部裕子です。

 
 
 
マスクが入手できないので、手作りできる人は自分で作って使用しているようです。
 
でも、あまり洋裁をしたことが無い方には、プリーツマスクの「プリーツ」を作る事や、印を付けるのも難しいようなんですね。
 
 
それならば…と、ギャザーマスクの作り方を動画にして公開してみました。
 
 
 
 
ギャザーの方がはるかに楽だし簡単だと思うんです(私だけ?)
細かく印を付けなくて済むし、適当に縫っても結構ちゃんとカタチになる。
初心者の方におススメです。
 
 
急遽撮影して編集したので、つぎはぎだらけの動画で肝心なところが抜けていたりします。
後から気づいた事は概要欄に記載しましたので、詳しくは概要欄をご覧下さい。
 
他にも簡単にできるマスクの作り方があるので、また近日中に動画にしますよ。
 
 
誰か一人だけでもいいので参考になれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
「布糸遊(ふしゆう)工房こころいろ」では、日本全国から手芸に関するご相談をお受けしています。取引実績1,000件以上。