お子様用のチュニックベスト進捗報告② | 手芸歴40年の愛好家が編物や刺しゅうを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

手芸歴40年の愛好家が編物や刺しゅうを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

布糸遊(ふしゆう)工房こころいろでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている手芸キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。

こんにちは、手芸家・ニットクリエイターの阿部裕子です。

 
 
三重県にお住まいのA.H様より、お子様用チュニックベスト編物代行のご依頼をいただきました。
公式LINEからのご依頼です。
 
 
後身頃も編み上がり、大きなアイロン台に編地をピンどめ。
蒸気アイロンで編地を整えました。
 
 
 
 
肩はぎ、脇をとじ、縁編みをして出来上がりです。
 
 
 
 
カワイイですね^^
 
切り替え部分、10目ほどしか減らす事ができませんでしたが、ちゃんとギャザー感が出てくれました。
 
切り替えから下がお客様、上が私の担当でしたが全然違和感がありませんね。
 
 
ネックは一度ガーター編みで仕上げましたが、ガーターはほとんど横に伸びない編地。
着脱が窮屈だとお子さんが喜んで着てくれないのでは?と思い、お客様と相談してゴム編みに編み直しました。
 
ゴム編みは横に伸びる編み方なので、楽に着脱ができると思います。
 
 
お花のモチーフも編んで、胸元に綴じ付けました。
もともとはピンで留めるタイプですが、コサージュピンでもお子様の衣類にあまり付けたくないので…
 
 
お祖母様が編まれた作品を活かしながら、大切に仕上げさせていただきました。
H様、この度はご依頼いただきありがとうございました!
 
 
 
「布糸遊(ふしゆう)工房こころいろ」では、日本全国から手芸に関するご相談をお受けしています。取引実績1,000件以上。