サマーヤーンのボレロは左前身頃の袖ぐりに入りました | 手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

布糸遊(ふしゆう)工房こころいろでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている編み物キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。

こんにちは、手芸家・ニットクリエイターの阿部裕子です。

 
 
宮城県にお住まいのE.H様より、編み物代行のご依頼をいただきました。
 
 
左前身頃を編んでいます。
98段編み、袖ぐりの減らし目に入りました。
 
 
 
 
上品な光沢がある糸です。
模様がちゃんと浮き出てくれる糸。
 
 
私、この減らし目が好きなんです。
ここの場所まで到達するのが大変だけど、ここから少しずつ目が減っていき、編み進むスピードが速くなる…。
それが楽しくて!
 
そして襟ぐりまで来るとまた減らし目になり、肩の引き返し編みと同時進行で「あっちもこっちも」状態になるのが面白い。
 
しかも今回は模様も編まなければならないので、同時に何か作業をしなければならないのは混乱を招きますよね。
 
私はたぶん混乱はしませんが、そそっかしいので間違えないように気を付けて編み進めたいと思います!
 
 
土日は制作をお休みしているので、続きはまた来週行います。
お待たせしてしまいますけど、宜しくお願いします。
 
 
 

公式ハッシュタグランキングにランクインしております。

皆さん、いつも本当に応援ありがとうございます!

 
 
「布糸遊(ふしゆう)工房こころいろ」では、日本全国から手芸に関するご相談をお受けしています。取引実績1,000件以上。