おはようございます。


昔はお茶の間にテレビがあって、そのテレビ番組が共通の話題になったりする。


僕らの世代だと、例えばドリフの8時だよ全員集合!とか


とんねるずのみなさんのおかげです。とか


そういうものがあって、それについて感想を言い合ったりする。


ことがあったのですが


今はテレビメディアもコンテンツが少なくなり、


PCやスマホ等で楽しむサブスクが多様化されていて


個人で好きなものを楽しむという時代。


共通項というのが、そのひとの好みなので探すのが難しく


例えばクラスの子たちが同じものをガッツリみている。


なんてことは稀だそうです。


昔ながらの誰もが知ってるコンテンツが掘り下げられるのは、


そういう体験に飢えているひとたちがこれって有名なんだ。とわかりやすい指標なのかもしれません。


逆に地方で子どもたちにそういう体験をさせることも


共有体験として、思い出にのこる。という意味では貴重な機会なのかもしれないなと思っています。


個人主義もいいけれど、それだけではなんだかさびしい…寄れるテーマ。


地方再生には一つキーワードになりそうです。