おはようございます。


昨日は親族連れての墓参り。


それを終えて長門市から下関市へ下りながら、どこか温泉に入れないか探しておりました。


滝部温泉という看板が出ていたので、行ったことないし行ってみるか。と向かっていたら


廃業していました。色々と原因は考えられるけど


コロナ禍に耐えられなかったというのもやはりあるのかなぁ。


入口付近に





シカとばったり出くわしました。

こちらもビックリしてカメラのシャッターを切りそこねて土手まで登られちゃったけど

道路で、向こうもビックリしてましたね(笑)

この後、東行庵近くの晋作の湯も行ってみたけど

そこも閉業…

町中の温泉がポンとなくなると、にわかに活気もなくなるような…そんな雰囲気にもなります。

特に観光客は日帰り湯という選択肢もありますしね。

ひとを呼ぶという意味では痛手な気がします。

結局、ウロウロして



川棚温泉にたどり着きました。

ここは昔から有名な温泉地。流石に…という言葉は

今の御時世、通用しないようですが

大丈夫みたいでした。過疎化を抱え、2025年に消える自治体。

かつては活気を誇った温泉もまたひとつと消えてゆく運命なのかもしれませんね。