こんにちは。
 

 

自分を【活かす】働き方を叶える
ライフシフト・ナビゲーター
永浜ゆうきです。

 

 

 

こちらのブログでは

 

 

 

🕊️人生の棚卸で幼少期からの【心の制限】を紐解き

🕊️制限があったからこそ磨いてきた【特技】や、埋もれてしまっている【本心の願い】の発掘

🕊️自分を活かす人生へシフトする方法

 

 

 

について、配信しています^^

 

 

 

1歩踏み出したいなら、自信よりも大切なもの

 



こんにちは!
永浜ゆうきです。
 
 
 
『自分に自信を持ちたいんです』
 
 
 
個別相談の中で
時々、このようなご相談を
お受けすることがあります。
 
 
 
『これといった強みもなくて…』
 
 
 
『周りと比べて自分は全然できていなくて』
 
 
 
『やりたいことがあるけど
自信がなくて踏み出せません』
 
 
 
あなたはこんなことを
考えたことはありませんか?
 
 
 
わたし自身はもう…
めちゃくちゃあります!
  
 
 
そして
 
 
 
誰にも負けない
強みさえ持てば
 
 
 
たくさんの
成功体験を積めば
 
 
 
『いつか自信がつくんだろう…!』
 
 
 
そう思っていたんですね。
 


 
でも、今はそう思っていなくて
自信はなくてもいいし
 
 
 
自信を持つよりも
もっと大切なこと
高めておきたいものが
あると思っています。
 
 
 
なので、今日はこの
『自信を持つよりも大切なこと』について
シェアしていきますね!
 
 


 
以前のわたしは
自信があるどころか
自己肯定感が底辺の
人間でした。

  
 
 
職場ではミスばかりで
先輩から毎日のように怒られ
 
 
 
職場の人との
コミュニケーションや距離感も
うまくとることができず
 
 
 
いつも顔色をうかがいながら
仕事をしている…。
 
 
 
そんな会社員でした。
 
 
 
『わたしは会社のお荷物かも…』
 
 
 
『わたしは一生懸命やることしか
できないから、人一倍働かないと』
 
 
 

そう思い、残業続きの毎日を
過ごしていました。


 


 
 
結局は、体調を崩して
退職したのですが
 
 
 
その後もわたしは
会社員という
肩書がなくなったことで
 
 
 
より一層、自分自身に
無価値観を感じるように
なっていったんです。
 
 
 
そんなときに
とある女性経営者さんに
出会ったんですね。
 
 
 
その方は、とても
聡明な方で美しく
でも物腰は柔らかく
 
 
 
起業でも大成功を
されていました。
 
 
 
その方があるとき
こう言っていたんです。
 
 
 
『わたし、自信なんて
未だに全然ないですよ』
 
 
 
『新しいことを始めるときは
いつも不安になります』

 
 


 
わたしはその話を聞いて
びっくりしたんですね。
 
 
 
え?こんなに実績もあって
マネできないような強みがあっても
 
 
 
自信がないの…?
 
 
 
でも、その方が
嘘をついているようには
見えなかったんですね。
  
 
 
その後も、わたしは
色々な方とお会いしたり
 
 
 
【人生の棚卸】をきっかけに
自分自身も起業して
活動を進めていく中で
 
 
 
今、自分の中で
ひとつ辿り着いた答えが
あるんです。
 
 
 
それは、大切なのは
揺るぎない自信よりも
 
 
 
怖くても、失敗しても
大丈夫だよと思える
 
 
 
自分で自分を
信じてあげられる力

 
 
 
“自己信頼”
 
 
 
だということ。


 

 
 
 
例え上手くいかなくても
それで自分を責めたり
否定するのではなく
 
 
 
『わたしはチャレンジできた!』
『またひとつ、経験を積めた』

 
 
 
そのうえで
 
 
 
『ここはよかった、でも
ここは改善していこう』

 
 
 
そう思えるかどうかだと
感じるようになったんです。
 
 
 
もちろん「根拠のない自信」とか
そういうものがあったら
最初から苦労はしないのですが(^^;
 
 
 
少なくともわたし自身は
自己肯定感が
底辺からのスタート
だったので
 
 
 
根拠のない自信を持つことは
難しかったんです。
 
 
 
なので、わたしは

 

 


怖くてもやってみる
できたときはたくさん褒める
 
 
 
できなくても自分を否定せず
トライした過程を認めてあげる

 
 
 
この経験を積み重ねて
 
 
 
自己信頼を少しずつ
積み上げていくことを
やっていったんですね。
  

 


 
 
そうしていくうちに
だんだんと自分自身との
信頼関係ができていき
 
 
 
1年前は想像もしていなかった
思い切ったチャレンジも
できるようになっていきました^^
 
 
 
そして、チャレンジすると
「わたしにもできた!」が
増えていくので
 
 
 
またひとつ
自己信頼が積まれる。

 
 
 
でも、わたしが今
新しいことにチャレンジしたり
1歩踏み出す時に
怖くないのか?というと
 
 
 
もちろん、怖いですし
めちゃくちゃ不安です。

 
 
 
そういう意味では
「自信」というものは
わたしには未だに
ないのだと思います。
 
 
 
でももう、今は
『自信を持ちたい』
ということを
 
 
 
そもそも思わなく
なりましたし
 
 
 
自信がないことが
気にならなくなっているんですね。

 
 
 
自信がなくてもオッけー!
怖くて当たり前!
 
 
 
ただし、自分自身を否定したり
責めることだけは避ける。
  
 
 
自分を大切に
扱ってあげる。
 
 
 
この積み重ねだけでも
未来は大きく
変わるんじゃないかなあと
思っていたりします。
 
 
 

 


さて、あなたはどうですか?
 
 
 
自分にオッケーを
出せていますか?
 
 
 

もしあなたが今
 
 
 
『やりたいことがあって
独立・起業したいけど
1歩踏み出せない…』
 
 
 
『起業したけど
これといった強みもなくて
自分を活かせていない
方向性に迷っている…』

 
 
  
そうモヤモヤしているとしたら。
 
 
 
そんなあなたにぴったりの


 
 
『自分を活かす働き方を叶える
起業ファーストステップ・セミナー』

 
 
 
を、8月に開催予定です。
(1DAYのセミナーです)

 

 

 


ご興味のある方は
公式LINEから
詳細をお知らせしていますので
↓こちらから、ご確認くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の人生を諦めたくない!」
本気のあなたを
わたしは応援しています!

 

 

 

 

 

 

【公式LINE限定】

幼少期からの心の制限

人生の棚卸についての

動画2本

 

 

マインドアップ音声7本

ワークシート、診断シート

プレゼントを無料で配信しています。

 

 

詳しい内容は👇

 

 

『埋もれた魅力を発掘し、自分を活かす生き方・働き方を叶える方法』

①あなたの可能性にフタをする幼少期からの【心の制限】(解説動画)
②【人生の棚卸】があなたの未来を変えるワケ(解説動画)
③7日間でなりたい私に近づく音声プログラム
④音声配信専用ワークシート
⑤あなたの魅力を発掘!ドラえもんのキャラ別診断

 

 

ご興味のある方は
こちらから登録して

受け取ってみてくださいね。

 

 

 

 

👇

受け取りはこちらをクリック 

 

 

クライアントさんの変化(一例)
・ベビーマッサージ講師として起業したけど
『自分の力を活かせている気がしない。発信が辛い…』
(20代・女性)
→カウンセラーとして起業し
自分の力を活かしながら、発信も楽しめるようになった✨


・15年間、個人塾を経営してきたけど…
『私が本当にやりたかったことって、これだったのかな?』
(30代・女性)
→不登校の子どもたちの学習をサポートする事業を立ち上げ
心からやりたいことを仕事に✨


・仕事が嫌いではないのに、転職を何度も繰り返してしまう…
『起業したいけど、自分に何ができるのかわからない』
(30代・女性)
自分の特技や心からやりたいことを見つけカウンセラーとして起業✨


・20年以上、看護師として働いてきたけど…
『私、このままこの仕事を続けられるの?』
(40代・女性)
→看護師のキャリアを手放し
カウンセラーとして起業✨


・保険の営業マンとして、今の仕事を続けていきたいけど…
『なぜかずっと、モヤモヤしている』
(40代・女性)
→自分の本心に気づき、昔から大好きだったアロマの知識を活かして
アロマセラピストとして起業✨