こんにちは。
 
 
 
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の永山由記です。
 
 
 
先日、講座を受講されたお客様から
メッセージが入りました。
 
 
 
その方は、講座をきっかけに
起業することを決められ
職場に退職を伝えたところ
 
 
 
ありとあらゆるところから
引き止めに合っていて
  
 
 
それで1ヵ月以上
モヤモヤしています…
というお話だったんですね。
 
 
 
みなさんはいかがですか?
 
 
 
何か新しことを始めようとしたとき
チャレンジしようとしたとき
環境を変えようとしたとき
 
  
 
自分の選んだ道を否定されたり
引き止められたりしてしまって
 
 
 
あるいは、自分の内側から
湧き上がる不安から
 
 
 
『こっちの道でいいのかな…』
モヤモヤしてしまうことはありませんか?
 
 
 
わたしはというと
以前はしょっちゅうありました(^^;
 
 
 
今も、そう感じてしまうことが
ゼロではないのですが
そんなときは
 
 
 
『過去の自分に試されているな~』
 
 
 
ということを
意識するようにしていたりします。
 
 
 
過去の自分に試される?
それってどういうこと…?
 
 
 
そう思われた方へ
今日は
  
 
 
『ステージアップの時には“過去の自分”から試される?!』
 
 
 
というテーマで
お話しさせていただきます。
 
 
 
ぜひ、最後まで
お付き合いくださいね。
 
 
 

 
 
 
わたしは今
未来書き換え自分年表作成講座の
認定講師として
お仕事をさせていただいておりますが
 
 
 
この仕事に辿り着くまで
 
 
 
自分にはどんな働き方が合っているのか?
どうしたら自分の力を発揮できるのか?
 
 
 
そして
 
 
 
自分はどんな生き方をしていきたいのか?
 
 
 
かれこれ6年以上も
模索してきました。
 
 
 
その中で何度か
転職を経験してきているんですね。
 
 
 
どのお仕事も
最初はこれだ!と思って
スタートさせるのですが
 
 
 
次第に、自分が思うようにやれない
向いている気がしない
 
 

なにより、自分の力を
発揮できていない感覚が
何とも言えないモヤモヤとなって…。
 
 
 
最終的には、自分が
その場所にいること自体に
違和感を感じ始め
 
 
 
『このままずっと、この仕事をしていくのかな…』
 
 

 
そうこうしているうちに
耐えられなくなっていくんですね。
 
 
 
そして、次に進みたい道が
見えてきたりすると
思い切って退職を決めるのですが
そんな時に限って
 
 
 
『もう少し、慎重に考えてみて』
『そっちにいったら、失敗するよ』
 
 
 
周りの方からこんなことを
言われたりしたんですね。
 
 
 
昔から、自分の選択に自信がなく
失敗することが怖いわたしは
 
 
 
その言葉にとても惑わされ
不安でたまらなくなることが
多かったんです。
 
 
 
そして、だんだんと
 
 
 
『わたし、本当はどうしたいのかな?』
 
 
 
自分のことがわからなくなっていき
感情がぐちゃぐちゃになって
ひどく自己嫌悪に陥ることも
しばしば…でした。
 
 
 
そんなとき、わたしは
“リミッティングビリーフ”
という言葉を知ったんですね。
 
 
 
リミッティングビリーフとは…
 
 
 
幼少期からの
両親との関りによって作られる
思い込みや価値観、思考の癖

 
 
 
のことをいいます。
 
 
 
そして、この
リミッティングビリーフは
何かを選択するとき
 
 
 
特に
 
 
 
“これまで選択してこなかった
新しい道に進もうとするとき”
 
 

 
に、特に発動しやすいと
言われているんですね。
 
 
 
わたしはこのことを知った時に
自分のリミッティングビーフについて
もっと深く知りたい!と思うようになり
 
 
 
“人生の棚卸”をすることで
幼少期を紐解いていきながら
自分と向き合ってみたんです。
 
 
 
そこで見えてきたものは
 
 
 
〇失敗してはいけない
〇自分で選ぶことはできない
〇断ってはいけない
 
 
 
という、強い思い込み
だったんですね。
 
 
 
何となく、気づいてはいたのですが…
この思い込みが
 
 
 
父から言われてきた
『何もできない』という言葉だったり
 
 
 
何もできないから…と
母からいつも先回りされ
自分で選択することをしてこなかった
 
 
 
そんな幼少期からの経験から
作られたものだったんだ…!
ということが、はっきりと
わかったんですね。
 
 
 
そして、この思い込みから
何か新しい道を選ぼうとすると
 
 
 
『もう少し、慎重に考えてみて』
『そっちにいったら、失敗するよ』
 
 
 
という周りの言葉に
わたしの
 
 
 
〇失敗してはいけない
〇自分で選ぶことはできない
〇断ってはいけない
 
 
 
というリミッティングビーフが反応して
自分で自分を不安の渦に
巻き込んでいたんですね。
 
 

このリミッティングビーフを
しっかりと認識していなかったときは
無意識に安心・安全な道を
選びたくなって
 
 
 
これまでと同じ選択をしたり
チャレンジすることを諦めたり…

 
 
 
そんなことを
繰り返してきました。
 
 
 
だから、人生が平坦で
代り映えのない毎日を送っていたんです。
 
 
 
ですが
 
 
 
『これは幼少期からの思い込みが反応して
引き戻そうとしているだけなんだ』
 
 
 
『これまでの生き方の
枠の外に出ようとしている自分を
過去の自分が試しているんだ』
 
 

 
そう思えるようになってからは
少し、気持ちが前を向くようになってきたと
感じているんですね^^
 
 
 
そして、そんな時は
自分のリミッティングビーフを
そっと横に置いておいて
人生の棚卸から見えてきた
 
 
 
『どんな生き方をしていきたいのか?』
  
 
 
に立ち止まって、冷静に
考えられるようになってきたんです。
 
 
 
そして何より“引き戻し”が
あるということは
  
 
 
前に進んでいる証拠
 

 
 
であり
 
 
 
チャレンジしている証拠
 
 
 
そう思いながら
前に進み続けた結果
みるみるうちにステージが上がり
見える世界が変わり
 
 
 
今では天職ともいうべき
仕事をさせていただきながら
 
 
 
これまでを取り戻すかのように
生き方の枠が広がって
心が成長していっているのを
感じていたりします。
 
 
 
そして今では
このプラスの循環が
周りの方々にも波及して
 
 
 
クライアントさんの人生も
好転していっていることが
本当に嬉しく思います^^
 
 
 
もし今、あなたが
自分の選んだ道に
迷いや不安を感じ始めているとしたら
 
 
 
もしかすると、あなたの
リミッティングビリーフが
反応しているのかもしれません。
 
 
 
ですが、自分が
どんなリミッティングビリーフを
持っているか?を知っておくだけでも
  
 
 
対処の仕方や捉え方は
大きく変わってきたりします^^
 

 
 
わたしは今
未来書き換え自分年表作成講座を通じて
このリミッティングビリーフを
お伝えする活動をしておりますが
 
 
 
リミッティングビリーフが
どのようにして作られているのか?
そして、どうプラスに
書き換えていけばいいのか?
 
 
 
そのヒントの詰まった
無料電子書籍をプレゼントしています。
 
 
 
自分がどう生きていきたいか?
に向き合い
 
 
 
生き方の枠を広げていきたい方は
こちらから受け取ってみてくださいね。
 
 
 
わたしの経験が
何かのヒントになれば嬉しく思います。

 

 

 


公式LINEを始めました♪
定期的に情報や、音声でのメッセージを
発信しております。
記事がいいな、と思われましたら
ぜひお友達登録してくださいね。