こんにちは。
 
 
 
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の永山由記です。
 
 
 
連日、みなさんから
たくさんのお問い合わせをいただき
大変嬉しく思います^^
 
 
 
そのメッセージを
拝見させていただく中で
「やりたいことを見つけたい!」
と思っていらっしゃる方は
本当に多いんだな…と感じます。
 
 
 
わたし自身、約6年間
ああでもないこうでもないと
模索してきましたので
お気持ちがとてもよくわかります。
 
 
 
やりたいことを見つけるには
「まずは、やってみる!」という
行動力はもちろん大事なのですが
 
 
 
試行錯誤を繰り返し
ようやくやりたいことに
辿り着いた人間として
 
 
 
『これがわかったことが大きかった!!』
 
 
 
ということがありましたので
わたしの経験ではありますが
お伝えさせていただきますね。
 
 
 
よかったら、最後まで
お付き合いください^^
 
 
 
image
 
 
 
先ほどもお話ししましたように
わたしは「やりたいこと」というのを
ずっと、模索してきたわけですが
 
 
 
実は子どもの頃
10歳くらいから既に
わたしは将来の夢が
ありませんでした。
 
 
 
もちろんそれまでは
絵を描いていきたい!とか
動物園で働きたい!とか
なんとなく夢を描いたことは
あったのですが
 
 
 
次第に
 
 
 
『安定した会社に入るのがいいんだ』
 
 
 
と思うようになり
 
 
 
自分のやりたい!好き!を忘れ
本心の気持ちを
置き去りにしたまま
進学、就職しました。
 
 
 
当時は
 
  
 
『学費を払ってくれた両親に
恩返ししなくてはいけない』
 
 
 
『いい会社に入らないと
世間的に認められない』
 
 
 
そんな思いも
あったわけですが
実際に入社してみると…
 
 
 
当時のわたしの
会社員生活と言うのは
本当にくしゃくしゃなもの
だったんですね。
 
 
 
まず、業務自体が苦手で
自分に向いていないし
興味もあまりわかない。
 
 
 
仕事を覚えられないので
ミスも多く
上司をはじめ
人間関係は最悪に…。
 
 
 
時間と数字に追われ
いつも何かに
急かされている感覚。
 
 
 
ちょっと大袈裟ですが
毎朝、戦場に向かうような気持ちで
 
 
 
『今日は無事に帰ってこれるかな…』
 
 
 
そんなことを考えながら
出勤していたんですね(^^;
 
 
 
結局は、ストレスで
体調を崩したことをきっかけに
退職したわけですが
 
 
 
そのときは、この仕事が
自分に向いていなかったんだな
苦手なことばかりやっていたんだな
と思うことはなく
 
 
 
『わたしが何の能力のない人間だからだ…』
 
 
 
そう思い、働くことに対して
怖さすら感じていたんですね。
 
 
 
『わたしはきっと
何をやっても
仕事を捌けないんだな…』

 
 
 
そう落ち込んでいたのですが
それでも、やりたいことを
活き活きとやっている友人たちを見ると
心底、羨ましく
 
 
 
自分って何なんだろう?
わたしのやりたいことってなんだろう?

 
 
 
そう探し続けていた時に
出会ったのが
 
 
 
“人生の棚卸”
 
 
 
だったんですね。
 
 
 
え?未来を見つけるために
過去を振り返るの?と
驚いた方もいらっしゃるかも
しれませんね^^
 
 
 
ですが、わたしは
人生の棚卸をして初めて
前職の仕事が
上手くいかなかったのは
自分に能力がなかったのではなく
 
 
 
自分には向いていないことを
ひたすらやっていて
 
 
 
『自分の本心に
逆らった生き方をしていたんだ!』
 

 
 
ということがようやく
わかったんです。
 
 
 
ちなみに、子どもの頃の
わたしはといいますと
 
 
 
いつものんびり
マイペース…。
 
 
 
時間に追われたり
誰かにあれこれ指示されたり
自由でいられないことが
とても苦手な子どもでした。
 
 
 
ですが、保育園の先生に
毎日のように怒られたり
自分とは反対に
テキパキと動ける
母や姉と比べられているうちに
 
 
 
『もっと、ちゃんとしてないといけない』
『でないと、周りから認められない』

 
 
 
そんな思いが芽生え
マイペースな自分
自由でいたい自分を
無意識に否定するように
なっていったんですね。
 
 
 
そうこうしているうちに
自分の好きなことを忘れ
やりたい!という感覚を失い
 
 
 
自分が大切にしたいことすら
忘れていってしまった…。

 
 
 
こうして、自分の生き方に
無意識に制限をかけるように
なっていったんですね。
 
 
 
『だから、自分が
自分じゃないような感覚が
ずっとあったんだなあ…』
 
 
 
そう腑に落ちたことは
わたしの中で
とても大きなことでした。
 
 
 
ですが、そんな中でも
 
 
 
“わたしの魂が輝いていた瞬間”
 

 
 
というものが
少なからずあったことも
棚卸によって
思い出していったんです。
 
 
 
それは、夏休みの自由研究だったり
部活でやっていた
トランペットだったり…。
 
 
 
そんな出来事を
ひとつひとつ拾っていくと
 
 
 
〇自分で考えて行動して、挑戦したい! 
〇何かに夢中になっていたい!
〇自由でマイペースでいたい!
〇常に自分自身をステージアップさせていきたい!
 
 
 
そんなわたしの
 
 
 
“大切にしたいこと”
“心から願っていること”
 

 
 
がわかってきたんです。
 
 
 
これまでは
他人から受け継いだ価値観で
この思いに蓋をしてきたわけですが
 
 
 
それに気付いた時
懐かしい自分に出会えたような…
本来の自分を見つけたような…
 
 
 
そんな不思議な感覚になったのを
今でも、覚えています。
 
 
 
そして、自分を大切にしながら
生きていくために
 
 
 
本心に逆らって
自分を痛めつけるような生き方は
もうやめよう!!!

 
 
 
そう思ったんですね。
 
 
 
そして、その気付きから
棚卸のきっかけとなった
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師と言う働き方が
 
 
 
今の自分の気持ちを
大切にできる生き方
働き方だと感じ
 
 
 
認定講師として
起業しました。
 
 
 
ありがたいことに今では
受講者さんから
 
 
 
『由記さんの天職ですね!!』
 
 
 
と言っていただけるようになり
 
 
 
ようやく自分を発揮できる
働き方を見つけられたと
実感していたりします^^
 
 
 
そして今、思うことは
将来、自分が何をしていきたいのか
全部が全部、具体的に決めようと
焦って時間を過ごすよりも
 
 
 
『自分がどんな
心の制限をもっているのか?』
 
 
 
『どんなときに魂が輝いているのか?』
 
 
 
『どんな本心の願いや
大切にしたいことがあるのか?』 
 
 
 
これをはっきりさせておくと
この価値観や信念に向かって
行動していくことで



自分の生き方の風向きが
変わっていき




やりたいことも自然と
見つかってくるのではないかな…

感じていたりします^^
 
 
 
さて、長くなりましたが
 
 
 
あなたは、大切にしたいことや
本心の願いはありますか?
 
 
 
どんなときに、魂が輝いていますか?
 
 
 
そして、どんな心の制限が
その思いに蓋をしてしまっていると
思いますか?
 
 
 
もし、答えが
はっきりしないようであれば
人生の棚卸をすることによって
それらが見えてくるかもしれません^^
 
 
 
人生の棚卸に
ご興味のある方には
無料電子書籍
プレゼントしておりますので 
 
 
 
ぜひ、こちらから
受け取ってみてくださいね。 
 
 
 
あなたが、ご自身を大切にできる
生き方・働き方ができ
ますます魂が輝いていきますことを
心より願っています^^

 

 

 

公式LINEを始めました♪
定期的に情報を発信しておりますので
記事がいいな、と思われましたら
ぜひお友達登録してくださいね。