こんばんは😊


またお久しぶりになってしまいました😅



一昨日はしっかり☔雨。


昨日は☀晴れて、暑かったので、

雨を貰い過ぎた多肉にちらほらジュレが・・😱💦


さすがにセダムでも蒸れて危ないものも・・😓💧


暑い中、応急的な手入れをしたり、

置き場所を見直し、入れ替えも・・・


・・・疲れました😨



今日は朝から☁曇りで、

予報と違い午前中からポツポツ☔雨・・・。


早朝、軒下の多肉や観葉植物、

花の寄せ植え鉢などに水遣りをしました。


雨は、本当に時々ポツポツ降るだけなので、

野菜畑の手入れをすることにして・・・😐


なかなか風邪が抜けず、放っておいた畑は

・・・草原のようで・・・


野菜たちが草に埋もれかけている始末・・💦


以前立ち枯れていた胡瓜🥒の代わりを植えようにも

まず草取りから・・・


途中、何度かパラパラ雨粒が当たりましたが、

さほど気にならない程度だったので・・


胡瓜やトマトの棚周りと、

ピーマン・パプリカ、ズッキーニは草から救出🤨💦❓


胡瓜の夏苗を植えました。


時間がなくて、

茄子🍆の周りは大きめの草だけむしり、

日照を確保・・・😅


なるべく近日中に・・・

とは思うものの、すぐに咳がぶり返す日々・・


まあ、今日は雨にさほど濡れたわけではないから・・


何とかなる・・かな😓❔



   





最近の雨にガッツリ濡れた多肉たちは・・・


日照不足も相まって・・・

葉は徒長気味で、パッカンな姿のものが増えてきて・・ガーンもやもや



家での初の夏越しの株を中心に

パッカンしたものを軒に近い方に集めてみたけれど・・・



もともと、雨ざらしや暑いのが苦手そうな株を置いている
左上段の株と比べると、パッカンなのは・・・一目瞭然ガーンもやもや

写真の中央チョイ下付近のアガボイデスロメオは・・

雨に当てないように大事にしすぎて・・・


日照不足になり、葉が徒長気味で、色付きも今一つ・・・笑い泣きあせる


少しだけ前に出して、陽に当たるようにして・・・


この夏、もう少しは赤くなってくれるかな・・・キョロキョロ??



周りの株たちも揃ってパッカン・・してきてるえー

・・けれども、とにかく無事に夏を越すことが一番・・・かな?




雨に当たり過ぎと根詰まりのせいなのか、

妙に紅葉が残ったままのものも・・・



もみじ祭り、火祭り、赤鬼城・・揃ってまだ赤いけれど、


・・・大丈夫えー??




徒長してスカスカの寄せ植えたち・・・


風邪が長引いた影響で、

仕立て直す予定も流れて・・


・・その上、雨ざらしのまま・・・ゴメンネショボーンあせる




5月末頃、錦玉園さんでお迎えした株たちも・・・





たった1ヶ月で、パッカン・緑になって来て・・・ショボーンあせる


植え替えず、葉挿しもしてないのに、

雨に当てたら・・・きみは誰はてなマーク・・状態。


特にグラウカは、今では鉢いっぱいに・・・

下の写真よりももっと葉が伸びて・・残念すぎる姿に笑い泣きアセアセ


・・・。

生長したと思うべきえー!?


保険株が無いので・・どうかジュレませんようにお願い





ーーーーー ☘️ 🍀 ☘️ ーーーーー




雨の季節でも、良いことも・・・あるかな照れラブラブ




ベランダにある

大鉢の真ん中のグラジオラスが咲きましたハート




屋根の上に置いてある観葉植物やヘデラも生き生きしてきました。

多肉植物にとっては厳しい梅雨の季節も

他の植物にとっては生長期・・・照れ気づき




ーーーーー ☀️ ☁️ ☔ ーーーーー



多肉初心者の拙い話に
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。