こんばんは🌌


今日は朝からまずまずの天気☀でした。


でも、夕方には冷え込み始め、外はもう寒くなっています😨


明日の最低気温の予報は0℃ですが、

たぶんマイナスに・・・💦


水遣り後、まだ乾いていないので、

防寒を強化しなければ・・・😱






   





今日もエケベリアの記録を・・・と・ウインク気づき




・・ちょっと訳アリな多肉も結構ありますが・・笑




アルフレッド

昨年の7月にお迎えしました。
小苗でのお迎えでしたので、まだまだ小さいですおねがい

爪のピンクがカワイイ照れハート

以前、増やし過ぎの(後からお迎えの)ムーンフェアリーを載せましたが、
同種のはずですので、保険株がいっぱいということ・ニヤリはてなマーク

でも、顔違いの可能性もあるかも・・なので、
早く大きくなって、葉挿しを取らして欲しい、かな・・てへぺろラブラブ






ナナミニフック
昨年の9月にお迎えし、晩秋になぜかジュレましたガーンガーン

七福美尼を7月にお迎えしていたので、
同種確認、プラス保険株に・・・と、思ったのに〜えーんアセアセ

・・・・・。
幸い、中心部分は小さくなったとはいえ無事でしたおねがいホッ

根が出るのを待っていたのですが、
家の中で大事にし過ぎて・・・根付いたとたん、
・・・徒長しましたえーんアセアセ

慌てて多肉棚に戻し、今は様子見中・・ショボーンもやもや

とにかく今は、無事に大きくなってくれさえすれば・・・
形を整えるのはおいおいでも・・・キョロキョロタラー





大和美尼
昨年の7月にお迎えしました。
もともとパッカン気味でしたもやもや

今では、何とかキュッとし、
葉裏の紅葉が素敵です照れラブラブ

でも・・よく見ると縦長ぎみで、
下葉がエリザベスカラーのよう・・・キョロキョロタラー

鉢いっぱいになって来たので、
植え替えと仕立て直しを考えた方が・・・ニヤリはてなマーク

・・・。
夏が苦手そうだったので、
根を動かすのは秋にした方がいいかな??





ジャイアントブルー
昨年の4月にお迎えの、330円のダイソー多肉です。

もともと首長でしたので、深植えにしましたウインク

夏もお水多めにし、西日にも気をつけていましたが、
下葉が枯れやすく、葉数を増やせていません笑い泣きアセアセ

それでも、紅葉はとても綺麗で、素敵ですラブピンクハートラブラブ

大型になるフリル品種の育て方をなんとかマスターし、
素敵に豪華にフリフリさせたい爆笑!!





白鳳札の誰か?
昨年の10月にお迎えしました。

札には白鳳、とキョロキョロタラー
初心者なので、緑の葉のときはそうなのかな~と・・・。

中心が綺麗なピンクハートに紅葉してきて、
・・・白鳳?・・違う気が・・えー!?・と。

パリダ感は無いし・・リラシナ交配の顔つきですよねニヤリはてなマーク

札違い?・・それとも同名の別多肉があるのでしょうか??
このまま白鳳札で育てて良いのか・・・ニヤリキミハダレはてなマーク






ルメール
昨年の9月にお迎えしました。
いつの間にか、なぜか拗らせ気味に・・・キョロキョロ

中心がチマっとして・・・びっくりハッ

そこだけ、濃い紅葉が・・・えーナゼ!?

中心だけ見たら、とっても素敵な紅葉です照れラブラブ

このまま長い下葉だけを外して育てるか・・
それとも、思い切って胴切りして再スタートか・・ニヤリはてなマーク

どちらがリスクが低いのかな??




プレタ
昨年の12月に、酷い姿のおつとめ品ナント50円!?でお迎えしました。

徒長しまくり、
下葉が、ガビガビのサビの状態びっくりスターアマリニモヒドク、ウツセナイ・・
・・いったい何があったのでしょうはてなマーク

どうにか中心部分はキレイになり、大きくなって来たので、
胴切りして仕立て直せそうです照れキラキラ

別名は・・ブラックフラッシュ・・・ニヤリはてなマーク




メラコ
昨年の12月にお迎えで、おつとめ品コレモ50円!でした。
酷く徒長して、下葉なしの首長状態・・・ガーン

写真では判りにくいですが、株元に既に子株が照れハート

保険株も同時に・・・ならば、とってもお得笑

頭がキレイに大きくなって来たので、
そろそろ仕立て直せそう・・ウインク気づき






リップスティック
この間の凍っ多肉・・・スター
中心部分はなんとか無事にはてなマーク解凍してくれました〜笑い泣きあせる

でも・・下葉はお亡くなりに・・・ガーン魂

葉挿しする予定がーーえーんガーンガーン💦💦


😮‍💨ふぅ・・・。
下の写真、・・・以前の姿が、眩しいですグラサンあせる

偶然が重なって、昨年の7月に(勘違いして)お迎えして・・
でも気に入っていたラブピンクハートラブラブのに・・・


ここまで来て凍みさせるなんて・・・😭ハートブレイク

胴切りして、仕立て直したら・・・
棒になった株元にも子株が出てくれる??

もしかして、下葉だけでなく、
・・・株元も既に・・・なの😱!?


あーーーもぅむかっ・・・油断してしまった〜😵💦














多肉&ブログ初心者の拙い長話に

最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございます😊