真っ暗な中を全盲の方にアテンドをしてもらいながら、視覚以外の体験をするエンターテイメント。

おもちゃコンサルタントの仲間たちと行ってきました。

真っ暗な中で動くことになると、聴覚や触覚、嗅覚がフル稼働しだします。
そして周りに一緒に動いてくれる人が教えてくれる情報もすごく大事。

コップ一杯の飲み物を飲むだけでも視覚からの情報がないとすごく緊張します。
終了時、アテンドをしてくださった方が、

「今日は私がお手伝いをしました。
 これから先、今度はあなたがアテンドしてください。」
とおっしゃいました。

得意不得意・凸凹がない人なんていません。
皆でお互いの得意不得意凸凹を補い合って生きていきたいと実感した一日になりました。