親子さんにいつも言っていることの一つに
「第3、第4の居場所を作ってください」
というのがあります。

一つ目は家庭、その次に幼稚園・保育園・小学校。
そこにプラスしてもうひとつ。
ここは自分の居場所と思える場所を持っている子は強いです。

子どもが幼児になったら、少しずつ10歳位を目安にその後もい続けられる居場所を探していってください。
おうちも居心地悪い、学校が今一つ…となっても安心できる場所。
運動するクラブや楽器等の習い事の場所でもいいし、祖父母様の家でもいい。
できればそこには学校とは違う人間関係があるといい。

 

これは大人にも言えること。家庭と仕事、それにプラスしてもうひとつ自分が自分でいられる場所があると安定した気持ちで生活できると思います。
 

私の開いている場所は0~10歳のお子さんと親御さんが集まる場所なので、10歳以上の子の第3の場にはなれないけれど、それにつながる予行練習というのかな、おうち以外に肩の力を抜いていられる場所があるっていいな…ということを感じてもらえる場所でありたいと思っています。