私の運営する『親と子の自由空間ほっと』は単発企画が多い場ですが

<親子クラブ>という企画は月2回ずつ通い続ける約束をしてくださった方の通年の会です。

春、ちょっとドキドキしたお子さんと同じく少々緊張した面持ちのお母さんが集まり、

満1歳クラスは1回1時間半、2歳クラスは2時間半。少しずつ<仲間>になっていきます。

3学期の今の時期になると、後半の好きな遊びの時間にはどの子も自分の好きな遊びを見つけてじっくりもくもくと遊ぶようになります。
写真は満1才さん(ほとんどの子がもう2才)の今日の様子。
こういった姿を見せてくれるのは、この場所とこのメンバーに慣れているからこそ。そして何よりも安心のよりどころであるお母さんが一緒であるからこそ。

1,2才ですから集中する時間は短く見えるかもしれません。

しかしこの積み重ねが考え工夫することができる人に育つ礎になります。

おうちに入ったらとりあえずテレビ、暇そうにしてたらyoutube…。
なんて生活を重ねていると自ら楽しさを作っていく人には育っていきません。