お正月休みが終わって、<親と子の自由空間ほっと>にいらっしゃる親子さんは冬休みの出来事をお話ししてくれます。やはり、ご実家に顔を出してきたという方はとても多いですね。
赤ちゃんが人見知りの時期で、祖父母様がかわいい孫を抱っこしたそうにしていても泣いちゃってダメでした~なんて聞くと、祖父母様の年に近い私はなんだか切ない気持ちになったりして。

遠く離れて暮らしていると、たとえ実の両親でも生活の形は違ってくるもの。
短い時間でも相手の生活空間に入って過ごすことはストレスを感じたことでしょう。

でもね。今は元気にしている親も順番から行くとあなたより先に弱っていきます。
その時元気な時の生活を覗いておくことはお手伝いする時のヒントになるんです。

ちょっとした<修行>の時間なのかもしれません。

 

お疲れさまでした。

さて1月15日は『小正月』は女正月という異名もある日。

地域によってはお正月色々大変だった女性をねぎらい、女性を休ませ男性が家事を全部するなんてところもあるんだとか…。ジェンダーフリーの時代ではありますが「お正月、なんだかんだで私のほうがすごく大変だった気がする…」という方は『女正月』の文化を取り入れて1日ゆっくり休んじゃう…っていうのもいいかもしれません


写真はランチについてきた小豆シフォンケーキのデザート。小正月といえば小豆粥を食べる風習もあるのですが今年はこれが変わりってことでいいかしら?