ちょっとしたことでよく泣いちゃう子っていますね。
親は何が嫌だったんだろう?どうしてこんなに小心者なんだろう?
と悩んでしまいますが、誰だって初めてのこと・知らないことに出会う時はドキドキします。
痛いから、悲しいから、辛いから、という理由で泣いているのではないこと、よくあります。
ドキドキしているその気持ちを、<固まる><テンション高くなる><泣く>などの自分なりの方法で発散させているんです。

感情があふれて固まるなり暴れるなり泣くなりした後は、結構ケロッとして次に進んでいきますよ。
 

すぐに感情があふれてしまう、その<初めてのことを受け入れる心のカップ>は

体験を増やしていくにしたがって少しずつ大きくなっていきます。

 

大人はいちいちうろたえないで様子を見守りましょう。