ぼかした写真でごめんなさい。
この写真は5年前のもの。皆今は小学2年生になっています。

この写真を撮った時は2歳。
お母さんたちもね。初々しかった!。
「○○ちゃんのお母さん!」

と声をかけるとちょっと照れちゃうような、戸惑っちゃうような。
子どもが走り回るだけで「迷惑かけちゃって申し訳ない…」と恐縮しちゃったりして。
子どもができてまだ2年だったんですもの。
母である自分に慣れていない、そんな感じでした。

数日前、ここに写っているお母さんたちとお話をする機会があったんです。
5年経ってみれば、皆さんいろんな意味で肝っ玉母さんになりつつありました。
もちろんまだまだ子育て真っただ中。
これからの子育ての方が長い、山でいえば3合目位??

だけど、この子の親は自分なんだ!という覚悟がしっかりと根付いていて
親である自分というのをちゃんと認めてて、皆さん立派になっていました~!!

「子供たちの成長は待った無し。子どもは子どもの中で成長していく!」
「学校には多くは望めない。だったらできるかどうかわからないけど自分達がやらなきゃ!」

「助けてもらうだけでなく自分たちも力を出さなきゃ!」

こんな会話ができるようになって‥。

なんかね。一緒の場にいながらして感動しちゃいました。