2009年06月24日(水) 12時56分49秒

#1146 サークルウイーブの編み方

テーマ:◆RibbonLeiレシピ

最近、全然ハンドメイド記事書いてないわー汗


って事で、今回はサークルウイーブの編み方を紹介したいと思います♪



準備するもの。
 サテンリボン3mm(お好みのカラー3色)
 ウッドビーズ又はククイナッツ

 二重カン

 カニカン

 シェルリング(モンゴシェル)
 ストラップ金具
 ほつれ止め液
 手芸用ボンド
 イージービーダー又はUピン


3本のリボンを用意します。

3本のうち、2本が縦ひも、1本が横ひもになります。
長さは作りたいと思う長さによって変わってきますので、お好みの長さで。
リボンの幅も、お好みで6mmでもOKです。

写真のリボンはサテンリボン3mmのカナリアとキイロを2mずつと、シロを2.5m使用しています(←テキトーです汗



注意写真では、置いて撮影していますが、実際は手に持って作業してくださいね顔




カナリアキイロ リボンを縦に、シロのリボンを横にします
Akkoの小部屋 〝n*acco〟


1のリボン2本を輪っかを作って下に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

2にあるリボンを左に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

3にあるリボン2本を上に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

4にあるリボンを左から右へ輪っか2本に通して折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

5リボンを引きしめます
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

6のリボン2本を輪っかを作って、下のリボンの右側へ折ります
 スクエアノット の要領と同じです。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟


7にあるリボンを左に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

8にあるリボン2本を上に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

9にあるリボンを左から右へ2本の輪っかに通して折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

10リボンを引きしめます
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

これで2段目ができました♪


610を繰り返しながら好みの長さになるまで編んで行きます
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

好みの長さまで編めたら、編み始めの交差している部分にリボンを2本を通します。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

あとはブレードの作り方と同じように 、ウッドビーズとストラップ金具を通して1度かた結びをしてから、蝶結びにリボン



今回は、ストラップ金具とリボンレイの間に、モンゴシェルリング二重カン(丸カンでもいいです)とカニカンを入れました。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟

蝶結びの部分は糸で縫うか手芸用ボンドで留めてほどけないようにし、リボンの端を好みの長さでカットしてscissors*ほつれ止めを。


Akkoの小部屋 〝n*acco〟

完成わーい


オマケにホヌホヌのチャームをつけました♪




難しそうに見えますが、慣れてくるとどんどん編み進めていけるようになると思います。



ちなみに、星型やジグザグと呼ばれているものは、このサークルウイーブの応用となります。

6段~8段(段数によって、出てくる星の形が若干変わりますのでお好みで)を交互に編んでいきます。

上記の編み方は左回りに編んでいますが、それを右回り→左回り→右回り→左回り→・・・と進めていくわけです。


詳しい編み方は、また気が向いたときに・・・笑



ブログパーツ
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

あっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

17 ■Re:星形の編み方

>ばのさん
#1152 ☆サークルウイーブの編み方に、レシピをあげていますので、是非参考にしてみてください(^∇^)

16 ■星形の編み方

サークルウィーブで、星形の詳しい編み方を教えてくださいませんか?

15 ■^^

ブラボーです!!!!!!!!!

14 ■お蝶夫人さん

ご訪問&コメントありがとうございます。
KISSの編み始めですが、私もまったく分からなくて頭を抱えていた時に、ブロガー様のご好意で編み始めをクリアできました。
時間がなかなか取れなくて、まだ完成してないのですが、残念ながらここでその方法を記載する事ができません。
宜しければメッセージの方にご連絡下さいm(u_u)m

13 ■わたしも始めました。

どうしてもキスを作りたくて色々やってみましたが出来ません。スクールに行こうと思いましたがスケジュール的に無理です。
せめて編みはじめだけでもわかりませんか。

12 ■砂雪さん

ご訪問・コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです♪

また出来上がったら是非、ブログでお披露目してくださいね。
楽しみにしています(*^^*)

11 ■助かりました!

編んでみたくて、探していたら、貴方のおかげで見つかりました!有難う御座います!!

10 ■ゆかいなママさん

いえいえ。
お役に立てず、すみませんm(_ _ )m

山本貴子さんのリボンレイの本には、ダブルブレードのほかにも、沢山のリボンレイの作り方が載っているので、おすすめです♪

出来上がったら、是非是非教えてくださいね(*^.^*)

9 ■ありがとうございました!

さっそくのお返事ありがとうございました。

初めて訪問させていただいたのに、とてもずうずうしいお願いをしてしまった!!と反省しております・・・。スミマセン。

「リボンレイの本」さっそく探してみますね!
もし作品が完成したら、報告しますね♪

8 ■ゆかいなママさん

初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

リボンレイって、手軽に出来るところがとても魅力ですよね。
同じものを作っても、カラーの組み合わせで雰囲気が違うものが出来るのも楽しいです♪

ダブルブレードですか~(^▽^;)
今、ダブルブレードの編み方のレシピを作るのを想像して、ちょっと不安になりました・・・
どのレシピも片手で押さえながら、片手で写真を撮ってるので、果たしてダブルブレードでそれが出来るかどうか・・・
ダブルブレードは、編み始めがちょっとややこしいのですが、そこがクリアできれば、あとは繰り返しなので、いくつか作って慣れてしまえば難しいものではないと思いますよ♪

って、そのややこしい所が知りたいんだよ!って事ですよね(^▽^;)

少々時間もかかりそうですし、うまくレシピを作れるかどうかも不安なのが正直なところです。
いつか紹介することが出来たらいいな~とは思いますが、これからすぐに。という訳にはいきそうにありません。
お役に立つことが出来ず、申し訳ありません

山本貴子さんの「リボンレイの本」にダブルブレードの編み方が紹介されています。
よろしければ、そちらのテキストを参考になさってみてはいかかでしょうか?

7 ■無題

はじめまして!
私はごく最近リボンレイを始めました!最初はブレードでネームストラップを作り、その楽しさにハマってしましました~!短時間でできるし、色の組合せでいろんな雰囲気に仕上がりますよね。
今、色々な編み方に挑戦中ですが、ダブルブレードの編み方がわからなくて・・・
かなりややこしい・・・というのは聞いたのですが、
よかったら是非教えていただけないでしょうか?

6 ■りーなママさん

初めまして♪ご訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)
私も初めてリボンレイを見たときは、サテンリボンを編んだり縫ったりしていくとこんな素敵なものが出来るんだ!とすごく感動しました♪
気になったらとりあえずやらないと気が済まない私は、やり始めてすぐにその楽しさにハマったんですけどね♪
りーなママさんも良かったらまた作ってみてくださいね。楽しいですよ~о(ж>▽<)y ☆

5 ■noppoさん

noppoさんはこれまでに色々なリボンレイストラップを編まれてるので、このサークルウイーブも難なく編むことが出来ると思いますよ♪
noppoさんは、滋賀県在住でいらっしゃったでしょうか?(間違ってたらごめんなさい(;^_^A)
こちらはめっちゃ田舎で特に何にも無いところですよ~(笑)
『ついで』があれば、是非いらしてみてください♪
ホント、なにもないですよ~(笑)
滝とか渓谷とか・・・要するに田舎です( *´艸`)

4 ■tweetyさん

やってみると、以外に簡単ですよ~♪
是非是非編んでみてくださいね(*^▽^*)

3 ■すごいでする。

あっぱれーお見事です。

こんなすごい事 できるのって 魔法みたいです。

憧れちゃいます。

2 ■参考にさせてもらいます!

最近作ってなかったんですが、
ブログ見せてもらって創作意欲が湧いてきました。
 
夏休みには、ぜひAkkoさんのお店に行ってみようと計画中です~

1 ■おぉ!

新しい編み方だ~~~!!
(  ゚ ▽ ゚ ;)
早速、編んでみねば.....

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。