神戸都心夜景10選 その①神戸市役所 | ■□キャプテンタワー君の「神戸を感じる博」で神戸を感じるブログ□■

■□キャプテンタワー君の「神戸を感じる博」で神戸を感じるブログ□■

◇◆キャプテンタワー君が神戸を紹介。
◆◇貴方が感じる神戸を発見して下さい。

こんにちは、キャプテンタワー君です。

キャプテンタワー君敬礼


100万ドルの夜景と言われる神戸の夜景、
みんなこんな映像を見たことあるでしょ?

掬星台

これは日本3大夜景のひとつにも上げられる摩耶山掬星台から見た
ハーバーランド方面の夜景。
ほんとに綺麗だよね。
でも、山まで出掛けなくても、神戸の夜景は楽しめるんだ。
神戸市では、そんな身近な夜景を楽しんでもらうために、
「都心夜景10選」を選定したんだよ。
これは、一般から寄せられた情報を元に選ばれた夜景スポットなんだ。
今日はそのひとつ、神戸市役所1号館24階からの眺めを紹介します。
神戸市役所はこんなビル。

市役所

三宮駅の南側、フラワーロード沿いにあるんだ。
花時計のすぐ南側だよ。
この24階は展望台やレストランなどがある公開スペースになってるんだ。
ここからの眺めはこちら!

眺望入港

神戸港が一望できるんだ。
夜景はと言うと…

眺望夜景市役所

神戸の町並み、神戸大橋、ポートアイランド、
その向こうには大阪湾沿岸の光もみえるんだよ。
10選に選ばれたのはこの海側の夜景だけど、
もちろん、山側だってすばらしい!
山側の景色はこちら。

眺望山側

夜景は…、

夜景市役所山側

奥の方に市章山が見えるのわかるかな?
夜と昼でぜんぜん違う表情になっちゃうんだね。
都心夜景10選。残り9つ、順に紹介していくから
楽しみにしててね。
キャプテンタワー君でした。
それじゃまた、

キャプテンタワー君71

バイバイ!