たたかう意識 | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/

お久しぶりです🧏🏻‍♀️
3回マネージャーの#82新橋萌です。


📍めっちゃめちゃキレイな部活行く時の景色〜

この景色を見ながらにわかながらにハマっている“そんなbitterな話”を歌いながらチャリを漕ぐ時間がたまらなく最高です🎵


夏なので、私の身に起こった恐怖エピソードでもお話しします。⚠️閲覧注意⚠️です!

お友達との会話で“今何歳やっけ?”(誕生日来たか来てないかの確認)って聞かれたんですけど、なんも迷わずに”18〜!”って答えたんです!!ほんまに怖い!!!!いつまでも心はJKなのは事実ですが流石にそろそろ成人済の自覚を持って欲しいところです🤷🏻‍♀️


それでは本日の話題は以下の3つです🧚🏻‍♀️

①関西リーグvs同志社大学

②おぼえたことば👶🏻?

③オフショット





関西リーグ vs同志社大学


今月は毎週のように試合があります。

前回の関西リーグでは、ハシモトインダストリーさんに5-4で勝利🏆✨

いい流れに乗れているトップチームの今回の対戦相手である同志社大学さんは、インカレ関西大会で敗北した相手です🌀💦

確実に勝ち切りたい。神大フットサル部の成長スピードの速さを証明したい。と挑んだ今回の一戦。まずは結果からお伝えします🌱



結果 7-5(3-2)✨


📍#71柏木亜美優のパワーを借りて挑みます🔥私も71作ろうと毎回思うのですが、脳が無いのか1人で作る方法を思い浮かべることができず、作れていないです(T ^ T)次回に期待✨





関西リーグ登録メンバーになった1回生である、#97森優斗#40井内勇太朗に対して、“1年生行こう!“という、落ち着かせる、奮い立たせるの両方を含んだ#30藤野栞太の声掛けからスタート🔥


(写真は別日です)



                      —前半開始—


⏳開始1分 

#10吉野雄大のコーナーからのボールを#9神山隼也が鋭いシュート⚽️セットプレーでの得点です✨




個人的に#9神山隼也は現状を維持しないプレーヤーやという印象を持っています🤔3年目ともなると成長スピードは下がるのが一般的。隼也くんを見ていると、毎回、前の練習を超えるができているなあ〜と感じます。副キャプテンとなり、皆んなをまとめ、支える存在に。マイナスの声を減らし、プラスの声が格段と増えたように感じます✨

(あくまで私から見た隼也くんなので、断言は避けます🙄)


📍インカレでの雄大くん、新橋カメラマンが良いショットを撮りました^ - ^


元々、”得点者”でよく目にしていた#10吉野雄大は、最近”アシスト”でよく見るようになりました。“得点者は、丁度良いところに来たボールを蹴る。丁度良いところにボールを蹴らなあかんから、アシストはめちゃめちゃ頭を使う。”と誰かが言うてたのを思い出しました💭勿論、得点者もアシストも、いや、5人ともの連携ありきでの得点ですが、アシスト上手な雄大くん流石やなあ〜と思います🤴🏻🌟


⏳勢いづいた開始2分

ボールを受けた相手チームに対して直ぐに#9神山隼也がプレスをかけボールを奪う。それを見た#96長野克生#97森優斗がゴールの左右に走り込み、隼也くんからボールを受けた克生が流れるようなシュート。




#96長野克生は、得点を取ることが“安定”になっています😮展開、雰囲気、勢いを変える克生のシュート。後2年も成長できる猶予があることに恐ろしさを感じる程です。



📍関西フットサルリーグ2部 得点ランキングの6位に名前が載っていました👏



⏳開始5分
失点

⏳失点後すぐ
#78柏木歩がコーナーから出したボールを#30藤野栞太がゴール前目掛けてシュート。#98山本大貴が押し込み決まった✨これまたセットプレーでの得点。


#30藤野栞太#70祖川幸大#78柏木歩#98山本大貴の3回生セット。普段から仲が良く、セットの皆んなの息が合ってます。流石の安定感🌱




#99川岡蓮“コース切れてるよ〜!”という褒め言葉、#9神山隼也“しんどい時こそ声掛けてやろう!”という声がかかっていました。


⏳前半終了間際

失点


3-2で前半終了。



                       —前半終了—



①守備の声掛け意識

②セットプレーで決める

③下3枚しっかりマーク

④切り替え早く

など、#99川岡蓮の順序立てたアドバイスを受け、意識するところを個人個人、セットで再確認し、後半開始です🌟




                       —後半開始—


先制点を取ったものの、取っては取られの状況で気を抜けません💦“勝ってるよ。大丈夫。”“集中していこう!”という#30藤野栞太の声が掛かります。




新体制の副キャプテンになった#30藤野栞太は、意識の変化がひしひしと伝わってくるほどに、気持ちを行動に表してくれるようになりました🫢元々声掛けはピカイチ🌟でしたが、マイナスの声を掛けることが一切無く、声掛けの頻度も多く、また、よりひとりひとりに目を向けた声を掛けてくれるようになりました🗣️声掛けの種類やタイミング、沢山のことを栞太くんから学んでいます📚


⏳後半開始8分

#96長野克生のチョンドンを#97森優斗がファー詰めで決める✨


モリー!!!!!ナイス😭!!!!#10吉野雄大#70祖川幸大がモリ🌳の頭を撫でてました笑



#97森優斗は1回生ながらトップの練習でも得点を決める期待大のプレーヤーです🤭最初見た時はマンパワーのイメージでしたが、チームプレーの影響が大きいフットサルを既に体得している姿に驚きを隠せません🫢得点を決めてから緊張がすっかりほぐれたのか、1人でボールを運びシュートを打つ惜しいシーンもありました👍


⏳開始12分

失点


⏳失点後すぐ

前に出たゴレイロ#15西村侑斗#97森優斗にパス。ダイレクトで#10吉野雄大にボールが渡る。ピボの#30藤野栞太をマークしていた相手が雄大のマークに向かった瞬間に栞太にパスし、ファー詰めでゴール🌟ゴレイロ含め5人、人数を活かした得点😳😳


⏳更に1分後

失点


また更に1分後

コーナーからの#10吉野雄大のボールを#96長野克生がゴールの対角を狙ったシュート✊🏻今日はセットプレー絶好調です🎵


ラスト3分

ここで点差は6-4。ついに相手チームのPPが開始されました。

“落ち着いて〜!““勝ってるよ〜!“と言うベンチからの声。#9神山隼也#10吉野雄大#30藤野栞太#78柏木歩が身体を張って守るも、残り2分30秒で失点。キャプテン#15西村侑斗が1番にフィールドプレーヤーに声を掛けに行っていました。



ラスト2分30秒

6-5、1点差となり、ハラハラドキドキしながら見守りました😮‍💨

ここで、相手のパスミスを見逃さず#78柏木歩がPP返し。余裕ができ、ラスト1分は自分達らしいプレーができました😌ゴレイロの#15西村侑斗もフィールドプレーヤー並みにゴールを狙っていました。何回も惜しいシーンがあった🫢💥



最近の#78柏木歩は、調子が戻ってきたような気がします🤔今までがびゅんびゅんに成長してきたからこそ今はゆっくり確実にと言った感じに見える💭サテライトに対しても、同じ目線で教える姿、自分自身に対しても、自分の理想を追い続ける姿、素敵な姿をそのままにこれからも爆発させてね〜💥


7-5で試合終了。


                      —試合終了—


インカレ関西大会と比べて、それぞれの意識の変化が顕著に見られた試合やったと思います。自分達の力で2点差をつけ確実に勝ち切れたことがめちゃめちゃに嬉しいです😌改善点は、話し合い改善し、どんどんどんどん強くなって行きましょう✊🏻

同志社大学さん、対戦ありがとうございました!





​おぼえたことば👶🏻?


夏休みは週に1回部活のことをする!と意気込んだので、戦術理解に励むか〜と考えた土曜日。

いや待てよ、怪我人の対応に不安があるまんまここまで来てないか?と気がつきました😰💦

怪我人の対応ってマニュアル通りってものが無いから苦手や〜と後回しにしていた(1番あかん)ので、今日を機に、焦らずに落ち着いてやることを考えられるようにしたいと思います🫨フローチャート欲しい。作ろうかしら。


そこで私の安心材料として、テーピングの練習の記憶が蘇る何かが欲しい!と思い、パッと思い出せるような画像、メモ📝を含めたアルバムを携帯に作成しました✨

3回生マネージャーの#71柏木亜美優がマネージャーに対して勉強会を開いてくれているので、その画像も拾わせてもらいました😳☘️(助かってるよ〜ありがとう♡♡)

このアルバムに知識を貯蓄してすぐに活用できるようにしていきます🔥適応力高いマネージャーに成長します〜!!💪








オフショット



📍MOM(Man Of the Match)に出てくれ〜という歩からの依頼に恥ずかしいからと逃げ出すモリ(#97森優斗)🌳大人しい子という印象でしたが、試合中もビブスを脱いで交代するところを自分のユニフォームに手を掛けていたりと可愛いところがあるモリです^ - ^♡


📍何を撮りたかったんかほんまに分かりませんが、関西リーグ vs同志社大学さんの時のワンシーン


📍登録の関係上毎回関西リーグに来てくださるフットサル部OBのヒデくん。#15西村侑斗のゴレイロの練習に付き合ってくださる姿は、現役のままです🫢💥毎回遠いところから来てくださり、ありがとうございます🙇‍♀️


📍疲れた〜とお話し中の#64壇上晴海くんと#41大森翔平くん。 


晴海くんは、トップの中でも話題に上がってるのを聞きます🤔シュートをしっかり決める、プレスをしっかりかける、攻守両方が得意な印象。クワトロセットでの動きが上手らしいです💥✊🏻


翔平くんもぐんぐん成長中🌱マークを外して確実に入れにいく姿、順調にフットサルを体得している様子💭先輩とよくコミュニケーションを取っている姿を見ます。翔平くんの成長意欲🔥今後がすごく楽しみです🎵


📍見学中の#19高橋智也


膝を怪我してしまい、最近見学中の智也。最近、こんなにちゃんと話したん初めて?!ってくらいたくさんフットサルのこと、静岡のことを教えてもらいました〜🎵⚽️知識として身につけているつもりでも説明するとなると難しい🤨めちゃめちゃ簡潔に分かりやすく戦術の説明をしてくれて、頭がスッキリしました✨こんなに勉強してる人なかなか居ないよという嬉しすぎる言葉を貰ったので、3億倍くらいお勉強を頑張れそうです笑



本日の話題は以上です😌

部活日記を書くようになってから特に、みんなの良いところを本人に伝えたい欲が爆発しています😙笑伝わってたらええなあ〜〜🎵


それでは皆様、水分をしっかり摂って、爽やかで暑苦しい夏をお過ごしください〜☀️💦

ではまた来月お会いしましょう∩^ω^∩


#82新橋萌




SpaniQのご紹介


頭皮毛穴の皮脂や汚れを「ナノバブル」でやさしく洗浄し、髪の内側から補修するシャンプー&トリートメント

ボトルを振ると、頭皮毛穴の約400分の1サイズのナノバブルが発生。

毛穴の奥まで入り込み皮脂や角質の汚れをスッキリ落としながら、髪1本1本を美容成分と潤いで満たす新発想の美容液シャンプー。

ナノカプセル化された2種類の補修成分が、毛先まで隙間なくダメージケアする新トリートメントとセット使いで、なめらかでツヤのある髪へ。