自分が夢中になれる場所 | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/



こんにちは🌷
3回生マネージャーの柏木亜美優です!

だいぶ前の話になるんですが聞いていただきたい出来事があって…
マネブロを読んでくれていた妹が、なんと私の影響を受けて大学サッカー部のマネージャーになったとの報告を受けました😳



嬉しい気持ち反面、いやそこはフットサルちゃうんかいと思わずツッコみましたが、、入部締切を過ぎていたみたいです。笑

過去にテニス部でキャプテンとして活躍し、色んなことに悩みながらも自力でそして仲間と共に乗り越え、人間的にも成長していく妹たち(三姉妹です👩‍👧‍👧)の姿を間近で見てきて、私も体育会の部活に入りたい!と実は刺激を受けていて。
だから、私が今ここ"神大フットサル部"にいるのは妹たちのおかげでもあるんです。

そうして私は人生で初めて体育会系の部活に入部を決めたのですが、まさか私とは違い運動ができる妹までマネージャーになるだなんて思ってもみなかったです!とても喜ばしい出来事🌟
姉妹で知らず知らずのうちに影響与え合っててなんだか微笑ましかったです✊🏻





​大切な先輩の引退。


ありがとう眞名さん💛🧡

4回生プレーヤーへのメッセージについては、また色々考えてますので今しばらくお待ちください🐝大好きな4回生の皆さんまた遊んでください❤️将大くんミドルリーグ昇格、やったりましょう❤️‍🔥


大好きでたまらない眞名さんの引退。


今まで一緒に全力で駆け抜けてきて、神大の成長を一緒に喜んできて、一緒に悔しんできて、嬉し涙を流して、時には壁にぶつかり一緒に泣いて、、 


薬師寺くんの引退試合で千紗にとってもらったお気に入りの写真🎞️🩶


偉大な先輩かつ大切な"仲間"として共に本当に沢山の瞬間を分かち合ってマネージャー生活を送ってくださった眞名さん。




2021年春。偶然Twitterで眞名さんのブログに出会って、感動して、フットサルってなんだ?と思いながらも一度体験に行ってみよう、とフットサル部を訪れた。勿論、最初は本当に入部することになるなんて思ってもみなかった。



あの日眞名さんのブログをクリックしてなかったら、今の私はなかった。

今でも胸に刻まれている眞名さんの言葉。「ここじゃなくてもいいから、大学生活の4年間で、何か自分が夢中になれるものを見つけてほしい」

体験練習で眞名さんと出会えてなかったら、今の私はなかった。


どの部活も熱心に勧誘してくださったし魅力を伝えてくださったけど、根本にある自分の想いを真っ直ぐに伝えてくださったのは眞名さんだけだった。熱い思いを語ってくれた後にクリーム玄米ブランを食べながら颯爽と2部練に向かう眞名さんの姿を、かっこいいなぁと思った。


ペナスタに向かう途中のかっこ可愛い眞名さん💕


眞名さんの存在が頭にずっと残っていて、えい!って直感で入部したこのフットサル部。

「亜美優ちゃんにほんまに入部してほしいと思ってたから嬉しすぎる😭」「入部したこと、絶対後悔させへんから!」

そう言葉をかけてくださって、嬉しくてたまらなくて、初めての本気部活生活にとてもワクワクしたことを今でもよく覚えている。


大好きな怜寿くんと眞名さんとスリーショット👨‍👧‍👧🩷


間違いなく、今の私があるのは眞名さんのおかげです。今の神大も、眞名さんなしには無かったと思います。


入院してからも、誰よりもメッセージを送ってくださって、私の分まで全力で最後まで闘ってくださって、引退した今でも連絡を取ってくださって、本当に感謝しても仕切れない存在です。一生付き合っていきたい心から大好きで尊敬する先輩です。


一度は途絶えてしまった神大マネを眞名さんが復活させ、そこから眞名千紗亜美優で試行錯誤して一から色んなことに取り組み、その取り組みを増やしていく道中で大学フットサル界にもどんどん神大マネの存在が広がっていき、マネ間での交流も増えていき、ついには神大マネが7人にまで増え…眞名さんの影響は本当に計り知れないものです。立命の小林くんも書いてくださっていたけど、眞名さんが大学フットサル界に与えた功績は本当に大きいものです。



一緒に笑ったことも、一緒に泣いたことも、全てが大切で人生の宝物

心からの敬意と感謝を。

ありがとうございました!!







​最上回マネとしての覚悟


初めて経験する先輩マネの引退。

いよいよ、私と千紗と萌は最上回マネになりました。


神大の最上回マネに相応しい人物であるために、私にできることは何か、私はマネージャーとしてどう在りたいのか、色々と考えました。


私は、チームにとってプラスとなる存在でいたい。

フットサル部に入って、こんな自分でも誰かに影響を与えることができるんだってこと、その嬉しさに初めて気づけた。

人として、選手・マネージャーのみんなに元気や勇気、熱意、笑顔を与えられる存在になりたい。

辛い時、支えてあげたい

いつも頑張っている選手・マネージャーの背中を少しでも押してあげられるような人になりたい


今までの私のようにただ自分が与えられた仕事や自分で見つけた仕事をがむしゃらにやるだけではなく、自己成長のために動くのみならず、よく人間観察をして、誰かのために、裏方でのサポート、育成、コミュニケーションも取れるような人になるために、今も日々頑張っているところです。



大好きで大好きな碧海くんと眞名さんの引退試合の集合写真🫶🏻


特にこの間私の大切な後輩マネ祐衣ちゃん、夏帆ちゃん、栞里ちゃんと長電話をしてもらって私自身も色んな発見、学びがありました。

何か特別なことが言えるような私ではないけど、自分が楽しむことを超えて、少しでも、みんながハッピーに部活生活を送れる手助けもできたらなと思います




マネージャーってもっとキラキラしたものだと思われがち。

実際は、ボール追っかけて選手と一緒に冬でもめちゃめちゃ汗かいて走って、誰にも褒められないことなんて日常茶飯事だし、人がやりたがらないこと、終わりの見えない地道な作業だってやったりする。


笛を鳴らす、時間を測る、ボール出し、走る、カメラを設置する、体幹トレの声出しをする、練習の準備、片付け、etc...

特に練習中↑のひとつひとつのマネの仕事は単純な作業でやりがいを感じられないこともあるかもしれない。


でも、1つ1つタイミングやスピードや割り当てなど、細かいことまで"先の先"を考えて行動することで、今まで見えなかったことが見えてくる。自分自身が成長できる。

そういう1つ1つの仕事のおかげで、みんなが輝ける。見えにくいかもしれないし気づかれないことだってあるけど、1つ1つの積み重ねが必ずみんなの役に立ってる。

それって単純に、すごく素敵なことだと思うんです。



これからは、眞名さんのように"マネージャーという役割の素晴らしさ、楽しさ"についても神大の最上回マネとして後輩マネに伝えたり、他大学のマネージャーさんたちともプラスの影響を与え合えるような人物になれたらと思います

私たちのラストイヤー、まだまだ頑張ります!!



千紗と萌と3人でもまた最上回マネとして何ができるか沢山話したいと思います🤭






 マネージャー勉強会📚


眞名さんと、同じく引退された関学4回マネカレンさんからご相談いただいて、私が神大の他のマネージャーに向けて開催していたマネージャー勉強会を、関学マネと合同でできないかと提案していただきました🌟


元々、神大が8月15日から関東遠征を控えていて、初めての遠征前に私ができることとして、怪我の対応の教育をしなければならないと思っていました。


今まで偏った人がやりがちだった怪我対応、氷で冷やすだけに留まりがちな怪我対応について、「どのマネージャーも適切で迅速な対応ができるようになってほしい」という思いを込めて【怪我の応急処置】についての勉強会を全7回緊急で作りました🚑🩹


カレンさんは、前回の私のブログを見て、初めましてでDMを送ってくださったんです💖すごくすごく嬉しかったです。引退後もチームのためにできることを考え行動に移す熱いカレンさんの姿に私自身すごく刺激を受けました。

カレンさんとこうして今出会えてほんとよかったです😭✨


実際のレジュメ・重要ポイントメモ📚🔖

カレンさんと相談して、マネ勉強会はLINEのノート機能を使って行うことになりました📝眞名さんとカレンさんが神大×関学マネの合同LINEグループを作ってくださりました💖

私が上げたレジュメを勉強してくれた人はコメント欄に感想や気づきといったフィードバックを数行書いてもらうようにしました。
こうすることで、「学んだ!」の形跡を残し、記憶に残りやすくさせる狙いです💭❤️‍🔥
さらに私自身、頂いたコメントから新たな発見・学びをもらうこともあります。


コメント機能を使ってこんな感じで勉強会を行っています📝🩶


実際にあった症例、私が怪我の処置について真剣に勉強を重ねだしたきっかけとなった過去の選手の怪我の経験についても勉強会を開きました。


選手が実際に過呼吸になった経験、自分の今回の経験を踏まえて、ショック状態やAEDを使わなければならない事態、脳震盪など比較的重い症状についても取り上げています。


今回の勉強会を主なきっかけに繋がってくれた関学3回マネミキちゃんは、今はマネージャーとしてのお互いのことを話してたり課題を話したりして私と連絡を取ってくれています🔖


「神大マネの影響は大きい」って話してくれて、関学マネも分析担当を取り入れるなど新しい取り組みを始めてくれたみたいです😭👏🏻私と祐衣ちゃんで行っているトレーナー業に興味があると言ってくれた子もいました😭❤️‍🔥


ミキちゃんもマネージャーとして本気でチームに向き合ってて、熱い女の子で…🩷私も影響・刺激を受け、マネ仲間として心強い存在💭

こういう関係性の他大学の同回生マネージャーは私にとって初めてで、すっっごく幸せです😭🫶🏻


勉強会を通して私自身、"繋がり"をとても感じました。フットサルを通じて得てきた様々な"繋がり"。どの繋がりも私がこれからも大切にし続けていきたいと思うものです。


今後、関学マネと色んな機会を通して仲良くなって、私だけでなく色んなマネージャーにとってそういう力になり、支え合える仲間が増えたらいいなぁ🌟と思います✊🏻





最後に


選手・マネージャーたちは、入院して1ヶ月半経った今も定期的に連絡をくれたり、コミュニケーションを取ってくれています。

公式戦の後は、すぐ結果報告のLINEをしてくれます。ゴールシーンを送ってくれる人たちもいます。休部しないという選択をした私に、仕事を振ってくれたり、相談を持ちかけてくれたりします。


公式戦の集合写真には、常に私の背番号【71】を作ってくれている人がいて、離れていても繋がっている、想いが通じ合っていると感じられます。


毎回保存してお気に入りに登録して毎日見返してるよ!!🔥🫶🏻この前1回生のケンゴが71作ってくれててびっくりした。ありがとう😭


最近は、#96長野克生が教えてくれたフットサルの動画をじっくり観たり、フットサルの本や戦術解説のホームページ・動画を見て、この機会にフットサルの勉強もしております✏️

普段は他の仕事や勉強に追われてフットサルの勉強なかなか後回しにしがちだから、この機会にもっと選手の成長に気づけるマネージャーになりたい!!❤️‍🔥フットサルの勉強の私のモチベは萌です🩷


克生が1番好きらしい体育会フットサルフェスティバルに参加したときの雑巾掛け中ショット📷🥰(足元に注目)


みんな、こんな私を気にかけてくれてありがとう。

迷惑もかけてると思うのに、本っっ当に感謝しかないです。

今は会うことはできないけど、自分のペースで頑張ってなるべく早くみんなの元に帰れるように頑張るね。ありがとう。

神大フットサル部大好きです❤️






最後まで読んでくださりありがとうございました🪻

次回は1回生マネ夏帆ちゃんのブログです🫶🏻🫶🏻

お楽しみに〜(^O^☆♪




#71柏木亜美優





SpaniQのご紹介


頭皮毛穴の皮脂や汚れを「ナノバブル」でやさしく洗浄し、髪の内側から補修するシャンプー&トリートメント

ボトルを振ると、頭皮毛穴の約400分の1サイズのナノバブルが発生。

毛穴の奥まで入り込み皮脂や角質の汚れをスッキリ落としながら、髪1本1本を美容成分と潤いで満たす新発想の美容液シャンプー。

ナノカプセル化された2種類の補修成分が、毛先まで隙間なくダメージケアする新トリートメントとセット使いで、なめらかでツヤのある髪へ。

https://ec.youtorio.co.jp/shop/pages/product01/