消えることのない宝物 | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/



こんにちは🌷
3回生マネージャーの柏木亜美優です!

一昨日、耳たぶの中に埋まってしまったピアスを皮膚科で切って取ってもらうという激レア体験をしました。1月から放置していて「サイボーグ人間」と言われていたので、取ってもらえてスッキリです〜寝返りも好きなだけゴロンゴロン打てるし!✨
切開後の処置が思ったより間抜けな感じで、そのまま部活に行ったら「あみゆなんで耳にトイレットペーパー付けてるん?」「まぁトイレットペーパー最近の流行やもんな〜」「これマネブロ行きやな!」って克生にニヤニヤしながらいじられたので即外しました笑 克生自分がマネブロに載りたいだけやろ😙



ピアスのモチーフが耳たぶに埋まっちゃう人意外と少なくないみたいで、薬代とかも含めて私の場合は約9000円の支出に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)皆様、キャッチの締め過ぎにはご注意ください。


ここで戯れ合っている#10吉野雄大#96長野克生の動画でも載せておきます。





​新入部員が続々と!!🌸


入部〆切は5/14(日)までなのですが、9日から新入生もついに練習に参加🔥



1名帰ってしまい全員での写真を撮りそびれました💦🙏🏻

5/12時点で選手12人・マネ2人新戦力が入ってくれています!!!
みんな入部してくれてありがとう〜😆💖
フットサル部の魅力が伝わってすごく嬉しいです!!

部員みんなで協力して新歓頑張った甲斐がありました〜😭⭐️✨
締切まで仕事あると思いますが、新歓係の皆様、約2ヶ月間本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!!



ここからは新入生を新たに交えた昨日の練習の様子を少しお届け🚗


この体幹メニューの立案者#21中島碧海くんが1つずつメニューと注意すべきところを丁寧に説明してくれました!新入生がめちゃめちゃきつそうにしているのを見て、このメニューを続けてきた上回生が慣れてきていることを実感❕




この日は#78柏木歩メニューday❤️‍🔥🎶この日は下3回し、ワンツーとパラ、マンツーマンなどについて勉強しました✏️新入生もしっかり話をよく聞いて、1度プレーしてみて、上回生たちでもう一回修正して、自然と一人一人にアドバイスをしに行って…新入生にフットサル楽しい!って思ってもらえるようにそれぞれが色んな工夫をして協力していました。素晴らしい👏🏻

育成の大事さを学んだので今年は今まで以上にチームで指導にも力を入れていきたいです。

#10吉野雄大#98山本大貴も新たに指導に携わる予定で私も彼らのフットサル講座をとても楽しみにしております!!







5/7 ​練習試合


5/7 に14-21時まで練習試合というハードスケジュールを皆で乗り越えました🤗👏🏻


​トップ

⓵vs.立命館大学

結果 

●0-5(前半0-5/後半0-0)


得点者 

-




⓶vs.広島大学

■結果

○11-1


■得点者

#10吉野雄大

#10吉野雄大(#99川岡蓮)

#16嶋津藍里(#30藤野栞太)

#70祖川幸大

#77村松稜太(#17西倉匠人)

#96長野克生 ×2

#99川岡蓮

#99川岡蓮(#96長野克生)

Own(#30藤野栞太)

Own(#78柏木歩)






サテライト

⓵vs.立命館大学サテライト

■結果

○4-3


得点者

#17西倉匠人(#73小原森)

#19高橋智也(#22西重瞬)

#18西尾夏葵

#81林真寬(#77村松稜太)




⓶vs.広島大学サテライト

結果

○8-1


■ 得点者

#6中村峻

#6中村峻(#81林真寛)

#17西倉匠人

#17西倉匠人(#6中村峻)

#19高橋智也

#81林真寛

#94丸谷優斗(#91古荘景悟)

Own





立命館大学さん、広島大学さん、長丁場でしたがこのような貴重な機会をくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️






​同回生・部活への愛と感謝🫂🫶🏻



私にとって、神大フットサル部とは

『自分を成長させてくれる居場所』🫂💭






インカレは県予選初戦敗退、全日は1つ下のリーグに所属する相手に負け、サテライトはミドルリーグに初めて降格、チームとして結果を残せず苦しかった昨シーズン。

本当に色々な出来事がありました。



選手とマネとぶつかった日も、悔しくて泣きながら帰った日も、自分が自分でなくなってしまった日も、何のためにマネージャーをしているのかわからなくなった日も、何回もあった。


チームとしても個人としても1から創り直していく、トライアンドエラーの繰り返しの日々でした。






昨シーズンは私個人として【チームのために】を考え、常に【行動すること】を意識していました。


何か行動に移すことが正義だと思っていた。だから部活に捧げました。

でも去年の私は自分の基盤がボロボロだったから冷静になれずに、娯楽が悪だと思っていた節まであり、部活に全てを捧げないとマネージャーとしての自分の存在価値がないと思ってました。

余裕が無くて、誰かのことを信じれなかったし頼れなかったし、常に焦っていました。ぬるっとした雰囲気を作りたくなくてずっとピリピリしていました。


今思えばそれは周りの目にもなんとなく伝わっていたと思います。焦りから行動し続けていたから、

【みんなのためになりたい】【このチームが好き】

そういう根本にあるプラスの想いを伝えることができていませんでした。


結果・行動という目に見えるものを求めすぎて、今までできなかった「周りを見て次を考えた動きをすること」はできるようにはなったけど、逆に11人の""を見ること」ができなくなってしまっていました。大切なものを見失っていました。


私は格好つけな部分があって人に相談をすることが苦手で、去年1年はそれですごくしんどい思いをしたし、「頑張りたい」という気持ちと自分の弱さが歪んだ形で棘となって表に出て、嫌な思いをさせてしまった人、心配をかけてしまった人には本当に申し訳なく思います。



そんな私を助けてくれたのは同期の存在でした。




チームとしてはすごく苦しいシーズンだったけど、どんな時もみんなはいつもこれでもかってくらい仲が良くて少年心を忘れず無邪気で元気でいつもしょうもないことで沢山笑わせてくれて、

千紗と萌は大人で2人の姿は私にいつも学びをくれて3人とも違う性格だけどそれがピッタリはまって心地よくて一緒にいると幸せで。





部活外で忘れていた色んな感情をみんなが思い出させてくれて、みんなのおかげで私は大切なことに気付くまでに時間はかかってしまったけど少しずつ良い方向に向かっていったように思います。

部活内でも沢山の学びをくれて、受け入れてくれて、私を成長させてくれる人たち。

本当にありがとう。今すごく部活が楽しいです。今度は心からそう言えます。





「部活に精一杯そうに見えていたから何より」って私が最近色んなことを楽しめていることを喜んでくれた同期もいて、今までももしかしたら心配かけてたかなという情けなさと見てくれていたんだなという思いと温かい言葉をくれた嬉しさで、泣いてしまいそうになりました😭


ここ1.2週間ぐらいでまた一段階変わった気がすると自分の価値観が変わったことを話していた時に、「まだあみゆは力抜けると思うよ」と言ってくれた人もいました。


今これを書いている最中、同期愛❤️が深夜に溢れて止まらなくなっています。多分みんなが思ってもみない言葉や行動からも私は22人1人1人から影響を受けています。





4回生は4人、3回生は16人、2回生は5人で私たちの代は同回の選手が他の回生よりかなり多い分もちろん良いことも沢山あるけど、一人一人と向き合い、話す機会はすごく少ない。私が同回生に対して部活に対して思ってること、一部の人にしか伝えられてないなって。

「みんな」とかでまとめるんじゃなくて一人一人のこともっと知って、それぞれにちゃんと感謝の気持ち、そして今まで全然言葉で伝えてこれなかった自分の思いもこれから直接伝えなきゃ、伝えたいって思います💭勿論同期だけじゃなくて今まで沢山お世話になった大好きな先輩方、年齢とか関係なく学びをくれる可愛い後輩たちにも🔍




今まで約2年間のマネージャー生活、フットサルを通して、様々な経験をし、様々な人に出会い、話し、私自身の価値観や思考が大きく変化し、大きく成長したと感じます。


分かるまで、気付くまでに時間がかかることも沢山ある、しんどい期間が長く続いて何のためにやっているかわからなくなる時もある。それでも、苦しい時間はずっと続くわけではない。


まだまだ未熟な身ではありますが、ここ数ヶ月で、自分に余裕を持つことを少しずつ覚え、ただがむしゃらに行動量で熱意を示すのではなく、それ以外の人として大切なことについても沢山、神大フットサル部での経験、出会いから学びました。




「部活」に本気で取り組んだことによって自分の中に落とし込んだ学びは、生涯消えるのものではないし、この先の人生でも役立つ宝物と身に染みて実感しました。


最近部活について考えていると気づきが沢山出てきて、毎日刺激的ですごく楽しいです!

私を変えてくれた居場所「神大フットサル部」で、もっと色んなことを吸収して、みんなの為になれるマネージャーになって、支えつつも共に戦う存在になれるよう頑張ります❤️‍🔥









​「今年の神大は、一味違う。」


1年目、入部して初めて見る公式戦がインカレで、どんなに大事な大会かも知らずに、ただカメラ撮ってボールと選手を目で追うことに精一杯でした。

何もできませんでした。泣いている先輩、同期の姿を見て、これからこういう時に寄り添えるマネージャーになりたいと強く思い、この日の出来事を忘れないでおこう千紗と約束しました。


2年目、マネージャーとして1回生の時の自分より成長した自信を持ち、大切な同期#10吉野雄大に「入りたいなら入りたいって言えばいいやん」って背中を教えてもらい、勇気と覚悟を持って決勝の甲南大学戦のベンチに入らせてもらうことになっていた。

眞名さんと観客席から応援した初戦。まさかの敗退だった。


自分たちでは最高のチームだとどれだけ思っていたとしても、周りから見たらただの落ちぶれたチームになってしまったあの日。

まぐれなんかじゃなくて、普通に負けた。なんなら1週間後の学生リーグでも同じ関学に負けた。


神大の歴史を大きく変えてしまったあの日から時は経ち、監督#99川岡蓮、主将#21中島碧海を始めとし、チームを1から再編成し、チームで沢山のことを考え、話し、良い思いも苦しい思いも1つずつ積み上げていった。


私がフットサル部のおかげで変わったように、みんなもすごく変わったと思います。1人1人が悩みもがき、それでも少しずつ良い方に変化していった、全ての経験をバネにしてきた。

常に焦っていた私も、今チームのことを信じることができています。組織として変わった自信があります。


神大は、今もチームとして成長途中にあります。完成なんてないけど、私はまだ仕上がってないと思ってます。


去年のインカレ前もチームはすごく調子が良くて仕上がってきていて、今この瞬間が最高だと思ってました。今年は違うと、今が最高だと信じたくなる、そういう気持ちは今年も少なからずあると思います。でも#15西村侑斗そして監督#99川岡蓮の言うように、まだまだ甘さがある。



それでもやっぱり「今年の神大は、一味違う。」


自信を持ちつつも、どんなに上手くいっているときにも現状に決して満足はせず、甘さや浮ついた気持ちを完膚なきまでに消し、"チャレンジャー"として、2023年のインカレを徹底的に闘い抜きましょう。できないことなんてない、そう思います。


14日の本番まであと数十時間。痺れるほど熱い試合にしましょう🔥



「あみゆは俺らが全国連れて行く」

「あみゆと一緒に悩んで戦って全国目指したい」

「マネージャーもチームの一員やから」


マネージャーである私たちも選手と同じ気持ちで全国目指して闘います。



どんな時も神大フットサル部を気にかけてくださり、愛と熱意を持って神大を見守ってくださるOBの皆様、保護者の皆様、その他の応援してくださる全ての方へ

いつもありがとうございます。

見捨てず神大を応援し続けてくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

今年こそ「結果」で恩返しできるよう、チーム一同この1年苦しみながらも前へ進んで参りました。


いよいよ日曜日から今年のインカレが始まります。

今夏も、どうぞ熱い声援をよろしくお願いいたします。





 オフショットコーナー


4回生へのインカレ前インタビュー企画を手伝ってくれた#96長野克生

私も編集3つ全て愛とこだわりを詰めて頑張ったので是非全部見てください!✊🏻投稿は#29磯野千紗が担当してくれます!


広報部としてはインカレ前企画にめちゃめちゃ力を入れました。最後の集大成として広報部長の碧海くんが沢山考えてくれて、そこから部署ごとに分かれて、インカレ前企画は広報部全員が仕事を持ってやり切りました👏🏻✨

私は広報部の4回生お2人に企画の構想段階で交わらせてもらっていたのですが、碧海くんが企画を通して部員みんなに伝えたかったのは「登録メンバーの想い、そして4回生の想いをみんなに知ってほしい」🔥

眞名さんは「去年のこともあるし、後悔ないようにやり切りたい」って。

そういう2人の思いを知った上でそれぞれの企画に全力で取り組みました。


去年の4回生は本当に誰もが最後だとは思ってなかったのに、あの初戦が最後になってしまった。

だから今年は、出し切ったと思えるくらい沢山企画用意して、去年と同じ企画であっても質も上げれるように色々考えて、色んな人に協力してもらって…

今までで1番想いを込められた企画になったんじゃないかなって今ではめちゃめちゃ満足してます。

新歓とも被ったり、ここ1週間の最後の追い込みはかなりきつくて毎日朝方に寝てます泣

でも、1つ1つの企画を大事に創り上げていく最中で私自身のモチベーションもめちゃめちゃ上がりました🔥部員の心に秘めた想いをしっかり受け止ったので、その想いに応えられるマネージャーになりたいです❤️‍🔥ラストスパート、日曜日まで出し尽くします!!




#21中島碧海くん(左)と#20服部将大くん(右)は、私が大大大好きな、あのネタをやってくれました😍

インカレ前インタビュー企画。4回生全員、身体張ってインタビューに応じてくれました😂

↑に関しては、インタビュアーの克生も緊張して1時間かけて撮りました😭いいのが撮れた瞬間達成感ありました😭笑

#8山田樹くんと#16嶋津藍里くんペアは練習試合の合間に撮ってもらうようお願いして、全然詳しい説明もできてなかったし1発撮りなのに完璧息ぴったりで見事な完成度でした🙏🏻💖

眞名さんはどうネタも組み込むか悩んだ結果、漢気全力であのネタをやってくれました👏🏻最高すぎます。笑 

今日InstagramとTwitterに上がってると思うので是非チェックお願いします!





#81林真寛&#18西尾夏葵ペア💞

もう部員にとっては日常茶飯事の見慣れたペア。

「キキくんキキくん🎶」(夏葵の飼い猫の名前が夏葵のあだ名になりました)って大好きな夏葵へのベッタリが止まらない真寛。そして段々塩対応になる夏葵。


気まずい表情してますが本当は、授業違うのに2人で学食待ち合わせして行ったりするくらい普段から仲良し☺️


⬇️play back 3月と5月💚







後輩の後ろに隠れる#30藤野栞太

炭酸じゃなくて100%ジュースを飲めと後輩に叱られるカンちゃん。

去年の新歓ブログでも似たようなことが起きましたが、カンタのブログの紹介文に「神大が誇る大型巨人」「今日も相手の前にウォールマリアを形成する」などと書いたのは柏木亜ではなく勿論#78柏木歩です😅

去年もカンタの友人4人くらいからブログの紹介文に対するツッコミの連絡が来たらしい。笑

そんなカンタは最近スポンサー部でバリバリ活動してくれております👏🏻✨スポンサー部仕事のできる人しかいなくて尊敬です🙏🏻



カンタと同じ噂のジュースを試飲する#19高橋智也

何をしても可愛いと噂の智也、こちらのジュースは「あんまり美味しくなかった」とお口に合わなかったよう🤫

この前はお寿司屋さんでわらび餅を食べて「プルプル〜」とのコメントを残し「可愛い〜😍」と私も思わず言ってしまいました。何を言っても可愛くて羨ましいです。




顔に通算23個目のホクロができたという#70祖川幸大

「絶対そんなにないやん」って智也と1つずつしっかり数えたら、絶対シミやんってやつまで数えさせられ、しかも「顔ってどこまでの範囲?」って聞いたら「ココまで。」と首までしっかり含んでました。

「はい23個〜‼️」って力強く言ってましたけど、流石にホクロ詐欺やから😂😂

このなんとも言えない写真を見て智也と爆笑せずにはいられませんでした。関東人祖川の面白さはみんなにハッピーを与えます👍🏻🍀



眞名さんへのインタビュー中の1シーン💖

先日眞名さんとMTをしてもらった時に久しぶりに2人でゆっくり、色々考えていたことや、最近になって大きく自分が変わったこと、気付いたこと、沢山話せて…考えながら話しているうちに自分の中に落とし込めることがあったり眞名さんの話も質問に対する答えもすごく勉強になって、充実した時間でした🔍

眞名さんが「私とあみゆちゃんはマネマインドが1番似てると思う」って言ってくださったんですが、色々深掘りしていく中で共感も沢山あれば捉え方の違いも発見できてそれもまた面白かったです。

ぶっ通しで話し続けて濃すぎる1時間半だったのにまだまだ話せます😂眞名さんと部活のこと話したらどれだけでも話せると思います😂💗笑

最近すごく、眞名さんのように真っ直ぐ愛と思いを伝えれるような人になりたいって改めて思います。眞名さんのラストシーズン、一緒に最高の景色が見たいです🔥



本日はここまでとなります!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。良い報告ができるよう頑張ってきます。

当日インスタライブとTwitter実況も行うつもりです!よろしくお願いします。


次回のブログは4回生マネージャー眞名さんです!



#71柏木亜美優