好敵手 | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/


更新遅れ大変申し訳ございません🥲テストとレポートに追われておりましたというのは言い訳です🙅🏻‍♀️

1ヶ月ほど経ってしまっていますが、新年のご挨拶から。
皆さま、明けましておめでとうございます🎍
2回マネージャーの#82新橋萌です。


私情を挟みますが、最近やっとハタチになりました〜㊗️🐥
2回生マネの亜美優、千紗はハタチまで一緒に居てくれました💞他にも沢山のメッセージ、大学では、おめでとー!と声を掛けて貰ったり、贈り物を届けてくれはったり、その日は恐らく世界一の幸せ者でした🥰🙏🏻周りの環境が良すぎて、素敵すぎるご縁を大切にしようと改めて感じました🔅


(19歳最後もカメラセンスは最悪でした😃)



少〜しだけ年末年始のお話しに戻ります。亜美優のマネブロにもありましたが、年末にできるだけ毎年やっていることがあります。それは、今年の振り返り、来年の目標を立てること!1年のはじめに目標を立てていたか、いなかったかでその1年の充実度が何倍も変わるそうです🤔なんとなんと、今年は項目に“フットサル部”が増えました〜!⚽️👏🏻
目標を毎日意識するんって大変やし、直ぐに忘れちゃいますよね🥹そこで私なりに目標を立てる際に意識していることをシェアハピします🎶それは、毎日(毎週)の行動に落とし込むこと。
今回は、こうなりたい、その為に毎回の練習でこうするといったように直ぐに行動に移せる形で考えました🌟


具体的には、


①皆んなのことを沢山知る

🏃🏻‍♀️毎回の練習で注目するプレーヤーを決める、気付きを作る。

②フットサルをより知る

🏃🏻‍♀️毎週土曜にフットサルに1時間割く。(ルール調べてみたり、動画を見てみたり。)

③マネージャーとしての行動力を上げる

🏃🏻‍♀️周りをよく見て怪我人、違和感があれば直ぐ動く。(どうしたらいいかは本人に聞く、調べるをすれば良いのでまずは動く。数を重ねることで気付いてすぐ動く習慣付けよう大作戦🧚🏻‍♀️✨)

④学びを部活に昇華する

これは新歓の時期メインになりますが、デザインを趣味として少し学んでいるので、新たな仲間を呼び込む為に制作物を作りたいなあと考え中です🤫


です🎶⚽️👊🏻よし、今年もフットサルライフ楽しみます〜😼🌟




さてさて、本日の話題は以下の3つです。


①紅白戦
②おぼえたことば👶🏻
③オフショット





紅白戦 


2月の初めに紅白戦が行われました。紅白戦では、トップとサテライト、カテゴリー関係無く部内で2チームを作り試合をします。紅白戦の皆んなのプレーは、トップ、サテライトの入れ替えを行う際の指標になります。

紅白戦も見て神戸カップ出場メンバーを決める。


誰を選ぶか悩ませるくらい真剣に戦って欲しい。


という#99川岡蓮の言葉。

より一層士気が上がり、気合が入りました🔥




“立ち上がり盛り上がっていこう!”

臙脂チーム#16嶋津藍里くんの言葉から試合がスタートしました。




⚽️1本目

開始13分。

神大vs神大の初ゴールは、#70祖川幸大アシスト、#16嶋津藍里くんでした✨

藍里くんのロングパスを幸大が受け、そのままゴール近くに走り込んだ藍里くん相手チームをすり抜けたパス。しっかりファー詰めを決めて臙脂チーム先制点です🔴


(ここからの殆どの画像は別日です🙏🏻)


開始18分。

#91古荘景悟がプレスを受けつつボールキープし、誰も居ないゴール前に走り込んだ#79西倉匠人にパス。そのままシュート!⚡️綺麗に決まった匠人のシュートにより1-1に。




開始25分。

#8山田樹くんがボールを中まで運び、ゴール前に走り込んだ#77村松稜太にパス。パスを受けた稜太は、相手チームのシュートブロックのタイミングからずらしてシュート✨稜太はほんまに見てて気持ちのいいシュートを決める!稜太の活躍により、1-2。




⚽️2本目


開始8分。

#99川岡蓮がボールキープしつつコートの端からシュートを打とうとするも、2対1の状態であったため、フリーであった#77村松稜太にパス。そのまま#77村松稜太が勢いのあるシュートを決める!⚡️連続2得点の稜太すごい🔅臙脂チーム、2点差をつけられてしまう。1-3




開始21分。

#96長野克生のパスを受けた#19嶋津藍里くんがゴール前に走り込んだ#70祖川幸大にパスを出すが惜しくもファー詰めが決まらず、、😦このボールを奪った#77村松稜太#99川岡蓮にパスし、ファー詰めを決める✨




⚽️3本目


開始1分。

ゴレイロから受け取ったボールをピボである#96長野克生が受け取りそのままボールキープ。ターンしてシュート!決まった🔥克生のシュートは力強すぎる!!臙脂チーム逆転なるか、、?!




開始10分。

白チームの決めきれなかったボールを#30藤野栞太がすかさず奪い、ゴール前まで運ぶ。ゴール前に走り込んでいた#9神山隼也がパスを受けそのままシュートせずに、フリーであった#97吉野雄大にパス。雄大くんがシュートを決める!🌟連続得点により、臙脂チーム勢いがついてきた🔥




開始17分。

白チームゴレイロ#15西村侑斗が前までボールを運び、ほとんどPP状態(ゴレイロがフィールドプレーヤーとして攻め上がることで数的優位を作った状態)でした。#99川岡蓮からのボールを受けた侑斗がそのまま鋭いシュート!臙脂チームのプレーヤーに当たったボールがゴールに入ってしまう😮痛そう、、。侑斗ナイシュー❗️




開始19分。

白チームのボールを#97吉野雄大が奪い、それを見た#78柏木歩がゴール前に走り込む。雄大くんからのパスを受けたがファー詰めを決める🔅✨ファーストセットナイス連携💞




⚽️試合終了

4-5

臙脂チーム、後半追い上げを見せるも惜しくも敗北。

“以前よりも真剣にプレーができている人が多かった。”と監督#99川岡蓮。今月は2回紅白戦があるので、個人的にも皆んなの成長がすっごく楽しみです🌞💖



臙脂チームハイライト❤️‍🔥


悪い、最後🙏🏻という#97吉野雄大の言葉を受けてナイスナイス!#78柏木歩

納得がいかなかったプレーを謝る雄大くんにナイスと励ます。いつの試合でもこの2人は話し合い、褒め合いをしているところをよく見ます。高め合える素敵な関係🔅✨




点を決められてしまい、士気が下がりかけたところに、#30藤野栞太”ナイスナイス!“、”1点いこ!“という声掛け。

何が素晴らしいかと言うと、まずは声を掛けるタイミング。士気が下がり切る前、下がり始めのタイミングで声を掛けているように感じます。次は、内容。必ずプラスの内容👊🏻点を決められてしまったタイミングで、それまでディフェンスで守ろうとしていたプレーヤーにナイス!と励ます。後は栞太くんの声掛けの特徴、ぱちぱちと手を叩く。声だけよりも勢いを感じるのでめちゃめちゃ良い👏🏻✨見習いたい声掛けです📣😾




今回の紅白戦は、いつものトップの1stセット、#78柏木歩#9神山隼也#30藤野栞太#97吉野雄大が同じチームでした。唯一の2回生だけのセットです。息もあって、点でもプレーでも魅せる”ファースト“に相応しいセット😼🔅 “あの4人とは同じチームが良かった〜。”という声も聞こえてきたほど。これからも活躍に乞うご期待ください🙏🏻🔥




#98山本大貴は、いつもお腹入れてるなあ〜と思ったらある選手の真似らしいです。大貴らしいやる気の出し方(?)どの選手かまた聞きに行っちゃいます☺️





おぼえたことば👶🏻 



キックオフ戦術

そもそも、キックオフというのは、ボールを蹴って試合を開始、再開すること。

今回は、2つの戦術を紹介します🤲✨

①直接シュートを狙う

(直接ゴールに入らなくても、ゴレイロが弾いてコーナーキックにする狙いでも良い)

②ブロック&ドリブル
キックオフの際に、直接シュートする感を出し、相手チームに壁を作らせます。そして、ボールを出した人が、ニア壁をブロックし、両サイドのパスコースを作ります。その際、ゴレイロは、カバーのために高い位置をとります。
フィニッシュトライアングル(次回説明します!)を意識してシュート!✨⚽️


ボールをパスした人が、わざわざ相手チームの前を通って位置につくのにはこういった理由があるんやと納得しました🤔人数が少ないフットサルはひとつひとつの動きに意味があって面白いです😸🎶今年はフットサル博士になれるかな?👩‍🎓



オフショット 




我らの監督、川岡様が髪の毛をお染めになられたそうです。伝わりづらいですがハイライトカラーです。パーマも合わさり、非常におしゃれです。渋ちい顔でジュースを飲んではります。



まひまひ(真寛くん)は焼きそばになってました。よう似おててかわいい。お腹がすいていたので焼きそばに見えてしまい、美味しそう!と言うと、気持ち悪!と言われました🥹最近私に冷たいまひ🥶



分かりづらいですが、隼也くんはこれまたおしゃれなフライトキャップを被っていました。ず〜っと挑戦したかったけど、こうて無かったのですごく羨ましいなあ〜と思って見てました。何でも着こなす、隼ちゃんらしさになる、ほんまに羨ましい才能です👏🏻✨



さてさてこちらは、なんじゃこりゃなんじゃこりゃの中しゅんです。うさぎ(?)の被り物(?)🐰とにかく可愛さ満点💖この日は3回生が1人だったので、眞名さんがめちゃめちゃにたかられてました💧嘆きながらもしっかり奢ってくださる眞名さんかっこええでした✨自分の後輩にも奢れるようにお金を貯めないとなあと焦りました🥶


ここから下は写真が沢山あるので、#78柏木歩特集にしちゃいます笑


これから、サテライトで指導者の代わりとなる役割を担ってくれる歩。”皆んなも、自分自身も成長できる機会に“という素敵な言葉を綴っていました。キャプテン経験が分かるほどほんとに纏め上手、伝え上手、褒め上手。2回生以下しか居なかった練習でも、歩のタイミングと内容が良い声掛けのおかげでメリハリのある練習になりました😼🌟歩自身が持っている強い成長願望、周りを巻き込む力、愛される人柄、本当に尊敬しているプレーヤーです👑✨凄いと思った時にそれを伝えると、ええ子やなあ〜と褒め返してくれる心の優しさも🥺🌷



お誕生日前日の練習で千紗と一緒に祝いました!(この写真個人的に爆盛れやと思いますが如何ですか??)㊗️ハタチ❗️❗️素敵な一年になりますように〜🌟





体験しに来てくれやはった方にボードを使い教えてる部員たち。素敵やあ〜〜😽🤍



部員を撮る千紗💞この千紗の髪型私のオキニイリです。

悩みを話すと肯定しつつ自分の意見も言うてくれる千紗はほんまに心があったかい🌷😘ラブ〜〜❕





ちっさな虹を発見🌈ほんのちょっと幸せを貰えたので皆さまにも共有💞



2023年も1ヶ月が経ちましたが、部員、マネージャー共々、今年も精一杯努力致します。皆様、今年も応援のほどよろしくお願い致します。

今年も部員のこと、チームのこと、愛情を持ってたっぷり発信していきますので、マネージャー達の個性的な文章を是非是非見に来てください🌷🤍

次回のマネブロは2回マネージャーの#29磯野千紗です💗🎶ちさみょんテスト祭りお疲れ様🍵

寒暖差に気をつけて素敵な日々をお過ごしください😌それでは〜👋🏻



#82新橋萌