少量の出血が見られますので、お気分の悪くなりそうな方は閲覧をお控えください。

 

 

耳たぶにできたアテロームの切除動画です。

アテローム(粉瘤)とは、毛穴の一部が袋状の構造物になり、本来皮膚から剥げ落ちるはずの角質と皮脂が、袋の中にたまってできた良性の腫瘍です。たまった角質や皮脂は袋の中にたまっていくので、少しずつ大きくなっていきます。顔、首、背中、耳のうしろなどにできやすく、やや盛り上がった数mm~数cmのしこりで、中央に開口部があるものは、においのあるドロドロした物が出てくることがあります。

 

内容物を破って取り出すと、感染(化膿)の可能性が高まりますので、当院では、できるだけ丁寧に包まれた袋を破らずに、またできるだけ小さい穴から袋ごと取り出します。

手術後は炎症(痛み・発赤・腫れ)反応や化膿の可能性がありますので、飲酒や運動は避け、処方薬を必ず服用します。(患者様にご承諾いただき、公開しました。)

 

↓ニキビのコメドも袋に包まれているので、当院のマイクロ排膿でも同じように取り出します。

https://www.webyamate.com/information/dermatology/pimple/

神戸山手クリニックは今年4月10日に15周年を迎えました。

そして4月30日に、開院当時から来院していただいたり、こちらのクリニックでよくなられた患者様を主にお招きして、約100名にお集まりいただき、北野クラブsolaにて、15周年Anniversaryパーティを開きました。

 

院長からの挨拶、患者様やスタッフのスピーチ、京都ケントスの生バンド演奏、スタッフ&院長のサプライズダンス等、約3時間余りの楽しい時間を過ごすことができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都ケントスボーカルのEriさんがブログで紹介してくださいました。

 

 

 

 

ご列席いただいた皆様、ありがとうございました。
今後とも神戸山手クリニックをよろしくお願いいたします。

 


沖縄の那覇にあるライブハウス「ゴールドディスク」に行って、唄って踊ってきました。


 





カラーに口紅「Lipstick On Your Collar」、あなたの洋服の襟に口紅が付いているのを見ちゃったわ。。。という歌詞の曲ですが、オールディーズの中で好きな曲です。


沖縄に行ったら、また行きたいです。



番外編 ボーカルコンテスト優勝 こぶたこずえさん


ケントス沖縄のボーカルコンテストで優勝したという「こぶたこずえ」さんの「葉山ツイスト」をユーチューブで見つけて、ファンになっちゃいました。

おうちに来た頃



何か?

 

マックと留守番もできるよ


獣医さんでは逃げ腰


「今日のワンコ」を見るのが好き
紙や布を引きちぎるのも好きです


マックとはケンカもします

一緒に寝たりもしますが、いつもは尻に敷いています


お風呂にも入れるよ


幼稚園も大好き(^_-)-☆

4月10日、神戸山手クリニックの14周年の日に長野県の諏訪大社の御柱祭(おんばしらまつり)に行ってきました。


生まれたばかりの孫も参加しました。



諏訪大社には上社と下社があり、私達が行ったのは下社の8本の木落としのうち、一番大きい柱の秋宮一という柱です。氏子さん達が一人一人御柱を引っ張る縄に自分の縄を結びつけて、木落とし坂まで引っ張って行きます。










下社には春宮と秋宮があり、それぞれ4本の柱が木落とし坂から落とされ、5月の上旬にお宮に運ばれて、さながらエジプトのオベリスクのように本殿の表と裏の両サイドに建てられます。