新入生のみなさん、こんにちは‼︎

神戸大学体育会水泳部競泳面です。

私たちに興味を持ってくださり本当にありがとうございます!


今回は、新入生のみなさんが気になっているかもしれない部活のあれこれを現役部員が答えてみました!


1つの参考になれば嬉しいです^ ^



それでは質問コーナー選手編、参ります!!





 1. 学校の授業と両立できますか?





部員によって時間割やコマ数も異なるため、それぞれ工夫して練習に参加しています。

例えば練習場所から遠い名谷キャンパスでも、早上がりといって少し練習を早く開始して早く上がるという方法だったり、朝練と夕練をうまく組み合わせたりしながら部活に参加することができます!

少し忙しくはなりますが、毎日充実した日々を過ごせます。学業を理由に初めから入部を諦める必要はありません!!

(医学部新4/千住響子)



練習時間も時間割に合わせて調整できるので余裕です!

(経済学部新4/森本恭輔)



4月中旬から10月末までは午前と午後に分かれて練習するため、自分の受けている授業に合わせて練習の時間帯を決めることができます!また、学校の授業で分からないことがあっても、水泳部には色んな学部の部員がいるため、練習終わりなどの時間に教えてもらうなんてこともできちゃいます!

冬のシーズンは朝練だけになるので、1限がある人は早めに練習を切り上げて、テクテク登山してます2限からの人は練習終わりにちょっと腹ごしらえしてからのんびり登山して大学に向かいます

自由な時間も多く、部活動もしっかりこなしながら大学の授業を受けることができます!

成績優秀な人オオイヨ。

(理学部新4/野﨑智仁)




2. 深江まで通うのは大変ですか?




阪神深江駅からすぐだし、平坦だから全然いける!鶴甲や六甲台キャンパスからなら、バス乗ると楽かも!

(工学部新2/山本英穂)



六甲あたりの下宿生とか、実家の人は少し遠いからはじめは大変だと思うかもしれません!でも何度か通ううちに慣れてきます

(経済学部新4/近藤真史)



僕は六甲道周辺で下宿している視点から回答します。

結論!ちょっとだるい!なぜなら原付を持っていないからである!原付がないと電車か自転車で通うことになる。非常に面倒。だがしかし誰かと一緒なら一瞬!!1人だと少し遠いなぁって距離ではあるが誰かと自転車で通うのはとても楽しいイベントの一つでもある。先輩と帰ったあの道楽しかったなぁって思い出せるのも魅力の一つじゃないだろうか。

下宿生は本当に原付の所有をおすすめします。QOL上がりまくります本当に。学校にも原付で行けるのはでかい!ほんとにでかい!水泳部に入ったら絶対原付を買おう!

(経済学部新3/遠藤力人)





3.  朝練起きれますか?




朝練は起きられます!最初は起きることがしんどいと思いますが、5月からは平日は朝練の代わりに夕練に参加できるので毎日朝練に参加しなければならないということはありません。すこしずつ朝練を増やすことで徐々に慣れることができます!

(工学部新2/宇津原旭)



入部したての頃は実家から通っているため、朝早くに起きてすぐ泳ぐ生活に慣れるのはとても大変でしたが、起きれるようになりました!今では朝練後にバイトをしたり友達と遊びに行ったりして自分の時間を楽しむ余裕も出来ました。

(健康福祉学部新3/清水恵那)



実は私は去年これが原因で入部を迷っていましたでも工夫さえすれば、通学が片道2時間かかっても授業をほぼ寝ずに受けれていますし、バイトもしっかりできています!そして何より!朝起きるのが辛いよりも部活が楽しいの方が勝つので起きれます!笑 夜型人間の私でも朝方生活に切り替えれたのでそこまで心配になる必要は無いと思います!

(国際人間科学部新2/越智涼夏)





4. バイトはどれくらいできますか?





試合や合宿の関係にもよりますが

5くらいしてますバイト戦士です()

基本的に朝練なのでアルバイトに支障はありません。

(国際人間科学部新3/北岡さくら)



2-3で入れるので割と稼げます!

僕的に塾と飲食の掛け持ちがベストです

秘訣を知りたい方はぜひ体験きてください!

(理学部新3/縄田大翔)



授業との兼ね合いによっては毎日働くことも出来ます!なので長期休暇になると数人はバイト戦士(めっちゃバイトしてる奴)が現れます!

(海洋政策科学部新4/細見隼斗)





5. 練習ついていけますか?




大丈夫です。

神大水泳部は小さい頃から水泳をやってきた人もいれば、中学や高校から始めた人もざらにいます。メニューもレベルに応じて分かれるのでやる気さえあれば充分です。

(経営学部新2/南谷泰志)



それぞれに応じたサークルを選ぶことができるので大丈夫です!

選択の自由は良くも悪くも自分の結果についてくるので大学水泳ならではですね

(医学部新2/立道愛和)



大学の練習は量より質!

2時間練習で多くて5000mほどしか泳ぎません!

ブランクがあってもサークルを調整して無理のないペースで泳げます!

(海洋政策科学部新4/山本征明)





6. 神大水泳部に入ってよかったこと!





自分と本気で向き合ってくれる人がいること、と答えます。

大学水泳の魅力は、

個人スポーツと団体スポーツの両側面を兼ね備えていることだと思います。

自己研鑽する時間、互いに知恵を出し合って試行錯誤する時間。

自己ベストが出て喜びを1人で噛み締める時間、ベストをチームメイトと称え合い喜びを共有する時間。

上手くいかない自分と葛藤する時間、悩みを打ち明け共に解決策を考える時間。。。

すべての時間が大学水泳の一部です。

自分ひとりではできないことを、

みんなで達成する。

そんな経験をしてきました。

私は、

最高の同期と共に君を待っています!

自慢の後輩と共に君を待っています!

水泳経験は関係ありません。

体験いつでもお待ちしております!!

(経済学部新4/太田浩紀)



『出会い』が良かったなと思います!

  全国大会に出たり、表彰台にのったりするのも 凄く嬉しいけど、やっぱり普段の会話とか、引退した先輩とご飯に行ったりした時にこの人たちに出会えて良かったなぁと感じます。

  あと、朝起きれるようになったのは良かったかな?笑笑

(国際人間科学部新4/清川翔紀)



大学に入って、学部以外での関わりはあまりなかったですが、部活に入ることで色々な学部の同期や先輩たちと出会うことができました。「あの授業を取っといた方がいい」「あの授業はやめた方がいい」ってことを先輩たちから聞くことができるのはすごく大きなメリットだと思います。

中でも、水泳部は先輩後輩関係なく仲が良く、部活以外でも遊びに行ったりすることもあるので楽しいです。練習の雰囲気もよく、それぞれの目標に向かって努力することができるので、競泳に興味があるって人はぜひ一度体験に来てほしいです!

(医学部新2/小笹和真)












最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎


このブログアカウントでは、現役部員が日々の練習や日常生活のことなどを日記として毎日更新しています!リアルな神大水泳部を見ていただけますので他の投稿もぜひ見てみてくださいね〜!




みなさんに出会えることを部員一同心待ちにしています!!








神戸大学体育会水泳部競泳面

選手20名(男子14/女子6名)

マネ5名(男子1/女子4名)


活動頻度

選手 週46

マネ 週24


活動場所

深江キャンパス(夏季)

セントラル六甲道(冬季)

トライアクシス甲南山手(冬季)