静かな時限爆弾、軽擦法、タルクフリー | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日、午前中は美容院へ。

前回、美容院に行った時に、
J&Jのタルク主原料のベビーパウダーは、発がん性の問題もあり、2023年中に販売終了になるって私が話しをしたのを覚えていたらしく、タルク使用のベビーパウダーが美容院にあったと出してきて見せてくれましたびっくり

アメリカやカナダでは、既に2020年5月に販売停止してます。
卵巣がん発症などの訴訟があまりに多かったんだと思いますあせる

昭和世代の人は、子供の頃にあせも予防に天花粉をパタパタした記憶のある方もいますよね。
昔は、天花粉やベビーパウダーをよく使ってました。

それと、手術用ゴム手袋再利用の際にアスベスト曝露で中皮腫になって労災認定というのもありました。
そもそも手術用ゴム手袋って再利用するものなんでしょうかあせる

⬆ちょっと古い記事です。


昔は、手術用手袋にアスベスト混入のタルク使用で医者が中皮腫になったり、患者が腹膜炎、肉芽腫などあったようです。


私自身は、大人になってからベビーパウダーを使った記憶がないのですが、整骨院、接骨院で軽擦法に使うこともあるようです。


調べてみると、専門学校のホームページで、

「タルクかベビーパウダーを使用して軽擦すること」

と書いてるところもありました。


「ベビーパウダーは、肌に浸透するものなので、軽擦の後は拭き取らない」など。


使うなら、せめて”タルクフリー”商品だと思うのですが、わざわざ「タルクを使う」と書いててびっくり。


乳がんセルフチェックにベビーパウダーをつけてから、触診してみると書いてる病院もあります。

意外と使う機会があるのかもしれません。
私がアスベストで思いだすのは、阪神大震災。
震災後、街のいたるところで解体工事をしていて、当時は道を歩いていても土煙がすごかったです。

あの頃、マスクもせず歩いてましたが、あれは大丈夫なんでしょうか。
年末のテレビニュースでやってました。
2025年、阪神大震災から30年となり、中皮腫発症が増えてくると予想されます。


中皮腫は、”静かな時限爆弾”
発症まで10〜40年。
発症すると、平均2年で死亡する深刻な疾患です。


下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
今日も患者さんにピタッとくっついてます爆笑

おやつが欲しくてオスワリしながら、レオンがなにか言ってます笑

やっぱり膝の上がお気に入りハート

今日も楽しかったねスター


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ