会社の数字を公開する?公開しない?どっちが正しいの? | アンドルーチェ代表 睫毛師 西尾育子ブログ

アンドルーチェ代表 睫毛師 西尾育子ブログ

アイラッシュ&ネイル アンドルーチェ株式会社の社長はこんな人。


テーマ:
 

アンドルーチェ 代表の西尾です。
 
4月より新年度が始まり第14期が、スタートしました。
わが社は毎年4月に経営計画発表会なるものを開催しています。
今回はね、新しい期を迎えるのに様々な準備をしました。
今までも自分なりにはやってきたつもりだったのだけど、今回は他社様の力も借りていきましたよ。
 
 


まずは1月。
そう、4月の経営計画発表会のために1月から準備してきたのです。
1月は何をしたかというと、幹部たちでMG研修というものをしました。
人生ゲームの経営者版みたいな感じです。
自分で借り入れをして会社をおこして運営していくというゲーム。
よく経営者意識を持ちなさいって言うじゃないですか。
でもこれって、経営者になったことがないのに経営者意識なんて持てるはずがないんですよね。



でもこのゲーム優秀で、かなり経営者の意識に近づくことができるんですよね。
この研修終えた幹部たちは口を揃えて言います。
「経営者の仕事ってこんなにあるんですね」
「これだけ売上げを上げてるのに利益ってこれだけしか残らないんですね」って。

あのソフトバンクの孫社長もこのマネジメント(MG)ゲームを大絶賛していて、ソフトバンクの後継者にはこのゲームを最低でも100回(100期)やりなさいって言ってるそうですよ。
 
 


そして、この経営者感覚を忘れないうちに
2月。
泊りでの幹部合宿。
技術者の彼女たち。
やっぱり数字は苦手な子が多い。
でもとても頑張ってくれました。





うちの会社は毎月の月次決算を公開しています。
公開し出したのは6~7年前ぐらいからかな。
公開する前は正直、色んな思いが交錯してすごく勇気がいった。
変な経費はもちろん使ってないけど、でもこの経費をみてスタッフはどう思うのかなとか
少ない利益をみて会社の未来を感じなくなって辞められたらどうしようとか。
社長こんな給料なんや~とか。
こんな風に書いたら、すごく高いのか、すごく低いのか、どっちでしょうね(笑)


まぁ、どっちにしてもスタッフからの見られ方にビクビクしてた。
ずっと一人で考えてて、でも答え出ないから、
もうええわ、面倒くさい、みんな見てくれ、これが真実や!って公開してから、楽になった(笑)
社長、頑張りましょう!っていうスタッフが1人増え、2人増え。
私も絶対に間違ったことはできないというかね。
覚悟ができたというか。


 
初めてこの幹部合宿に参加してくれた6年目のスタッフMさん。
「みんながこの合宿に出ればいいと思った。今まで、この目標の数字がなぜこの数字になっているのかって考えたこともなかったけど、それを分かった上でサロン業務にのぞむとでは、気持ちの入り方が全然違う」と。
 

私は数字の公開は、思った以上の効果をもたらしてくれると確信しています。
でも、公開するのが正しい、公開しないのが間違っている、とかではなくて要は経営者がどんな思いでぶれずに経営ができているのかだけだと思う。

 




 

そして3月。

店長たちがたてた各店の数字をもとに今度は全店の全スタッフが本店に集合して、その年の1年の
反省をして、その反省を踏まえて次の新しい期の行動をたてていきます。



数字は店長たちが決めてくれているので、その数字を達成するためには何をしたらいいのかを
スタッフみんなで話します。
パートもみんなで。
やはり、やらせれ感では楽しくないんですよね、仕事って。




 
社長からの承認をもらえるまで、何度でも計画を立て直します。
実はこの「承認」という作業がめちゃ難しい。
私が甘くなってはいけなし、厳しすぎるのもいけない。
今回、外部の方の指導を仰ぎながらできてとても勉強になりました。
 

 

そして1月からしてきたことが4月23日の経営計画発表会に繋がります。
来賓の方々の前で、新入社員のお母様の前で、スタッフ全員の前で、今期はこのようにやりきります!と私は宣言したから、もう後には引けません(笑)
言い切るって大事。


できなかったらどうしようじゃなくて、絶対やる!って言いきる。
そしてその気持ちで行動する!
もちろんその結果、できなかったこともあるんやけど、それでいい。
 
絶対に前には進んでるから、口に出さずに行動した時よりも、何倍も前に。
 
 
 

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当社はマツエクスクールも運営しています。

アイリストになりたい!という方は

スクール説明会でお話している内容をまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

 

美容師国家資格取得支援コースへの入学をお考えの皆様へ

 

サロン実習って何するの?

 

美容専門学校通信課程はどれくらい通えばいいの?

 

卒業までにまつエクのテストはありますか?

 

まつエクはスクールの授業だけで上達しますか?

 

 

■■【在校生の声】

保育園児と小学生のママ。自宅ネイルサロンをしています

 

週5~6日フルタイムで働いています

 

23歳と18歳の子供。5か月の孫もいます

 

1歳と3歳の子供。週3日はフルタイムで仕事

 

自宅ネイルサロン経営。今後は美容関係を中心とそて色々な事業に参入したい

 

週5日ホテルでの接客業。北陸地方から1泊2日で通っています

 

 

お申し込み(無料体験付きのスクール説明会)はこちらから


まつげエクステ専門校

アンドルーチェテクニカルスクール東京銀座校・大阪本校

でんわ0120-011-669

HP:http://www.andruche-school.com

 

Ikuko Nishioさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ