■マネージメント研修 | アンドルーチェ代表 睫毛師 西尾育子ブログ

アンドルーチェ代表 睫毛師 西尾育子ブログ

アイラッシュ&ネイル アンドルーチェ株式会社の社長はこんな人。


テーマ:
 

アンドルーチェの西尾です。

 

昨日、今日の2日間、東京へ。

 

毎月参加しているオーナー塾だったんです。

 

今回の勉強の内容は、MG研修。ご存知ですか?

 

42年前にソニーが開発した経営者育成研修です。

 

経営者って会社の中で一番様々な体験をしている人だと思うんですね。

 

それらの体験から来る経営感覚を、社員たちも習得してもらえたら会社ってすごく強くなると思いませんか?

 

短期間で面白く多くの経営体得をするためにはどうすればいいか?を考えぬいて社内研修用に創り上げた研修がこのMG研修です。

 

今では、ソフトバンクの孫社長や著名な経営者たちもこの研修を受けています。

 

まずは、架空の会社を設立し、サイコロやカードを使いながらお客様を増やして売上げを上げていきます。

 

あっ、今回やったのは理美容版なんです。製造版とかね、いろいろあるんですよ。

 


 
 

 

1期、2期、3期・・・というように、2日間で5期、ようは5年分の経営を経験できるんです。

 

孫社長はソフトバンクの後継者になるのであれば、最低でも100期以上を受講してくださいと幹部たちに語っているそうです。

 

ゲームなので、会社をつぶしても実害ゼロ。

 

現実の経営では躊躇するようなことをどんどんとチャンレンジできるんです。

 

私はMG研修3回目。

 

年に1回受けているので3年で、5年分の会社を3回経験したことになります。

 

1回目(1期~5期)は、やり方がわからず、ただやみくもに仕事してて、今これが必要だから買って、計画も何もないから、「わお、結構、売上げ上がったんだね~」なんていう、いきあたりばったり経営でした。

 

2回目(1期~5期)は、調子にのって一気に業績をあげていきたくて、また回りが大型店にしたから焦って私も合わせてしまったような。潤沢な資金もないくせに、人も育ってないというのに、小型店から大型店に建て替えて、見事に債務超過におちいり、ヤミ金からお金を借りるという(笑) 

 

あ~、笑えない・・・。

 

ほんと、これ笑えません。

 

ゲームとはわかってはいるんですが、落ち込む、かなり。

 

 
 

 

自分の浅はかな考えがそのまま経営に投影されているようで・・・。 

 

去年は本当にずーんって落ち込みました(笑)

 

 

そして今回3回目(1期~5期)、しっかりと計画をたてて、それぞれの単価を決定させ、価格競争には入っていかないぞという戦略の元、経営していきました。

 

3回目にしてやっとゲームを俯瞰してみることができ、計画を最初にたてることの重要性が分かったし、また期の途中で、振り返りをしていくことも大切なんだと気付いた。

 

ようはPDCA の C 。 計画通りに行っているのか、行っていなければどこを修正していくのかを中間で振り返ること。

 

その  が冷静にできたことが、経営していく際の不安をなくし、たてた戦略に迷いがなく人や物に投資できた。

 

隣にたとえ大型店がやってこようとも動じなかった。

 

でもマーケットに大型店ができたときは、一気に市場をあらされましたけどね(笑)

 

リアルでしょ(笑)

 

 

 

本当に本当によくできたゲームです。

 

もちろん会社経営ですから、期が終わったら現金出納帳を元に決算書(損益計算書とバランスシート)を作成します。

 

私はバランスシートを見るのが苦手で、よくわかってなかったんですが、今回は少し理解できました。

 

これで終わりではなく、この1年の振り返りシートを作成し、

 

■この1年の戦略は間違っていなかったのか?

 

■今のマーケットのシェアはどれぐらいなのか?

 

■自己資本率は高いのか?低いのか?

 

■労働分配率は高いのか?低いのか?

 

■銀行に対しての格付けは?

 

などを振り返っていきます。

 

で、まだ終わりではありません。

 

それをもとに来年の計画をたてるのです。

 

これまたコツがあってね。

 

来年の計画はほとんどの人が売上げからたてるでしょ?

 

それは間違い。

 

一番最初に決定するのは、利益。

 

これぐらいの利益は絶対に欲しいという数字をまず決める。

 

そこから逆算して、経費、売上げが決まっていく。

 

それが正しい計画の立て方。

 

 

 

 

 

この2日間、学ぶことが多すぎて、自社の経営課題も見つかりました。

 

経営者、またはそれに当たる幹部の皆さんは、機会があればぜひ一度受けてほしいな。

 

受けるなら1日では少なぎるかな。

 

最低でも2日間は受けた方が良いと思います。

 

本当に本当におススメ。 

 

気づきと発見の連続ですよ^_^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当社はマツエクスクールも運営しています。

アイリストになりたい!という方は

スクール説明会でお話している内容をまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

 

美容師国家資格取得支援コースへの入学をお考えの皆様へ

 

サロン実習って何するの?

 

美容専門学校通信課程はどれくらい通えばいいの?

 

卒業までにまつエクのテストはありますか?

 

まつエクはスクールの授業だけで上達しますか?

 

 

■■【在校生の声】

保育園児と小学生のママ。自宅ネイルサロンをしています

 

週5~6日フルタイムで働いています

 

23歳と18歳の子供。5か月の孫もいます

 

1歳と3歳の子供。週3日はフルタイムで仕事

 

自宅ネイルサロン経営。今後は美容関係を中心とそて色々な事業に参入したい

 

週5日ホテルでの接客業。北陸地方から1泊2日で通っています

 

 

お申し込み(無料体験付きのスクール説明会)はこちらから


まつげエクステ専門校

アンドルーチェテクニカルスクール東京銀座校・大阪本校

でんわ0120-011-669

HP:http://www.andruche-school.com

 

Ikuko Nishioさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス