■その人のことを好きになる | アンドルーチェ代表 睫毛師 西尾育子ブログ

アンドルーチェ代表 睫毛師 西尾育子ブログ

アイラッシュ&ネイル アンドルーチェ株式会社の社長はこんな人。


テーマ:

 

アンドルーチェの西尾です。

 

ブログがかなりご無沙汰になってしまっておりまして・・・。

 

3月は、期末ということもありバタバタとものすごい勢いで過ぎて行ったような月でした。

 

3月頭に幹部合宿がありました。

今回は、始めていく研修所だったのですが、近いしでもちょっと遠い(笑)

緑が多い場所で、気分が変わってとっても良かったです。

 

 

合宿では一年の振り返りをしてから、来期の方針を決めていきます。

たくさん用意していた付箋に「評価」と「反省」を、めいいっぱい書き出しました。

それらを、重要度または緊急度が高いもの低いものに分けていきます。

こうすると今の課題が浮き彫りになってきますね。

 

 

毎回、合宿の内容は私が考えます。

ずっと数字とにらめっこしたり、話し合いばっかりだと、気持ちもしんどくなるので、途中で感動のDVDを見たりなんかして。

そして今回は、会議を始める前の時間を使って、全員に幼少期を語ってもらったんです、幼少期の写真と共に。

もちろん私も語りましたよ。

 

 

会社に貢献して欲しい、社長に協力したいと思ってもらうためには、会社を好きになってもらわないといけない、社長を好きになってもらわないといけない、そう思います。

 

そのためには、もっと会社のことを知ってもらう、もっと社長のことを知ってもらう、それが大事なのかなと。

私ももっとスタッフたちのことを知りたい。

 

そんな目的で、「幼少期を語る」 というテーマから幹部合宿をスタートさせました。

 

 

京セラを立ち上げたあの稲盛和夫氏もおっしゃっています。

 

「社長として惚れさせてみせんか」 

「この社長のためだったら命をかけてもいいと言わせてみろ」 と。

 

ではそのためにどうしたら良いのか。

 

実は簡単。

稲盛氏いわく、「その人のことを好きになれ」 ということなのです。

 

 

「幼少期を語る」・・・結果は、やってよかったです。

みんなの話を聞いていて、何度もジーンとくることがあって。

一生懸命に生きてきたその過程を聞いて、目の前の幹部たちのことをもっともっと好きになっている自分がいました。

ここにいた幹部全員が同じ気持ちになったはずです。

 

 

↑家のリビングではありません。合宿所です。

 

 

売り上げとは直結しない時間こそ、その時間の使い方次第で、売り上げが大きく左右されるのだと思います。

 

各部署の代表の幹部とともに決定した方針を実行し、必ず目標数値の達成を成し遂げたいと思います。

 

うん。やり遂げた感と、これからのワクワク感がいっぱいの幹部合宿となりました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当社はマツエクスクールも運営しています。

アイリストになりたい!という方は

スクール説明会でお話している内容をまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

 

美容師国家資格取得支援コースへの入学をお考えの皆様へ

 

サロン実習って何するの?

 

美容専門学校通信課程はどれくらい通えばいいの?

 

卒業までにまつエクのテストはありますか?

 

まつエクはスクールの授業だけで上達しますか?

 

 

■■【在校生の声】

保育園児と小学生のママ。自宅ネイルサロンをしています

 

週5~6日フルタイムで働いています

 

23歳と18歳の子供。5か月の孫もいます

 

1歳と3歳の子供。週3日はフルタイムで仕事

 

自宅ネイルサロン経営。今後は美容関係を中心とそて色々な事業に参入したい

 

週5日ホテルでの接客業。北陸地方から1泊2日で通っています

 

 

お申し込み(無料体験付きのスクール説明会)はこちらから


まつげエクステ専門校

アンドルーチェテクニカルスクール東京銀座校・大阪本校

でんわ0120-011-669

HP:http://www.andruche-school.com

Ikuko Nishioさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス