ブログやSNSなどで発信をしていると、

文章だけでなく、おしゃれな画像でイメージに合うものを使いたくなる時ってありますよね。

 

スマホ中心の生活でスマホのカメラが進化していることや、

写真を撮影、加工、共有できるスマートフォン向けアプリInstagramが若い世代を中心に人気になっていることを見ても、

 

コミュニケーションは文字のコミュニケーションから、

ビジュアルコミュニケーションの時代へ。

 

同じ内容を伝える時にも、

「ビジュアル(写真や画像、イラストなど)」でどう訴えかけてくるかによって、

 

そもそもその情報を見ようと思うか、読もうと思うか、

興味関心を向けてもらえるかを大きく左右します。

 

SNS映え」や「フォトジェニック(写真写りが良い、写真向きである)」なスポットや場所、モノが流行しやすいのも今のトレンド。

 

 

 

例えば、OMOYA Inc.の女性プロデューサーでもある、

株式会社Morning Labo 代表、撮影女子会ファウンダー&プロデューサーの中村 朝紗子ちゃんは、

 

ドレスを着て、プロにヘアメイクをしてもらって、

まさにフォトジェニックな女子会ができる「撮影女子会」というサービスを立ち上げました。

 

この撮影女子会のサービス立ち上げで得たノウハウや、

女性たちからのニーズを基に、

絵になるシーンの拡散力を活用してPR課題を解決する「フォトジェニックマーケテーング」を提唱して、企業とのコラボ企画なども実施しています。

 

 

 

 

何かしらの形(おうち起業やサロン経営、イベント運営、団体やプロジェクトの運営など)で発信型の集客の大切さは分かっていても、、

 

ビジュアルコミュニケーションが大切なのは分かるけれど、手元に良い写真がない!!!

 

という女性も多いのではないでしょうか??

 

そんな時に私がよく使っているのが、

無料で使える写真素材が88万枚以上集まっている『Pixabayというサイト。

 

このサイトにある画像は、商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布することができます。利用に関する許諾や使用料の支払いは必要ありません。

 

例えば女子未来大学の授業(イベント)告知用の画像を探している時や、

何かのチラシを作るときなども、こちらのサイトをよく利用しています。

 

例えばこんな、写真も無料で使えます!!

 

「え?何この写真?(笑)」みたいな、笑える写真もたくさんあるのですが(笑)、

おしゃれな写真もたくさんあるので、気に入ったものがあればストックしておくのもおすすめ。

 

英語で検索した方が、検索でヒットする写真が多いので、

私は英語で検索することが多いですが、日本語でももちろん検索できます!

 

発信型のセルフブランディングのコツや集客のコツについては、著書「私らしさのつくりかた」にも惜しみなく書いてありますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです(^_^)