(4/14)第159回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2019-05-01 21:59:03

(4/14)第159回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2019年4月14日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
16名

 

【プログラム】
「コミュニケーションの達人をめざそう!コーチング講座2019【応用編】」~第1回『3分間を極める』~
講師:下山  ひろ子(しもやま  ひろこ)氏

 

【内容】
コーチングはじっくりと腰を据えて相手と向き合うもの。
実はそうではなく、日常の中では、たった3分間の関わりで相手の中に気づきや発見が生まれ、自ら行動に取り組む一歩が生まれるのです。
2019年度はそんな『3分間コーチング』に磨きをかけていきます。
第1回では、3分間でも自分に興味を持ってもらうことでの安心感や信頼感を体で感じ、関わりの回数を増やすことの大切さを学びました。
短い時間の中で、どう質問することがより効果的なのか、ワークを通して皆さんで考えていきました。
たくさんの質問を用意するよりも、最初の質問を深掘りしていく、セカンドクエスチョン、サードクエスチョンを切り出していくことが、そのポイントであることを学びました。
3分間だからこそ、コーチングを気軽に使える、難しく考えなくていい、そんなヒントがたくさん詰まった勉強会でした。
下山コーチ、たくさんの学びをありがとうございました。

 

【参加者の声】
・本日初めて参加させていただきました。短時間でしたが、非常に有意義な時間でした。昔(10年前)に1日研修を受けた記憶が蘇ってきました。
・3分が長いのか短いのかよくわからないけど、少しでも自分が関心をもたれていると嬉しく思います。質問するのは難しいですが、相手に関心があることは伝えていきたいと思いました。
・普段のコミュニケーションで3分間コーチングを実践できる効果的な手法をスキルアップできました。
・セカンドクェスチョン、サードクェスチョンが大切なのだと思いました。日頃、すぐ指示しているなと反省しました。

 


★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ