(11/11)第154回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2018-11-23 16:57:15

(11/11)第154回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2018年11月11日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
13名

 

【プログラム】
「コミュニケーションの達人をめざそう!コーチング講座2018【基礎編】~第5回「『質問力を高める』~
講師:山田 正和氏

 

【内容】
2018年度神戸チャプターはシリーズ勉強会を開催しています。

今回は第5回目。講師は神戸チャプター幹事の山田正和コーチで、「『質問力を高める』というテーマで実施しました。
「効果的な質問」とは?を理解し、質問の種類や、コーチングにおける効果的な質問の4つの軸など事例を使った説明はとてもイメージができわかりやすかったです。最後のエクササイズでは、その内容を活用したコーチングを体験しました。
コーチングをする中で、相手の行動を促す「質問力」の醍醐味を感じた時間でした。

山田コーチ、学びの多い時間をありがとうございました。


【参加者の声】
・質問のところが苦手で強化したかったので、学べてよかったです。コーチを交えての実践タイムもあり、また議論もあり盛りだくさんでした。
・質問するのは難しいとずっと思っていた。確かに難しいのだが、漠然と思っているだけではなく、細かく分けて考える。具体的にすることが見えてくるので、実行できるかも。特に横にずらすスライドアウトが新鮮だった。
・初心に帰ってやっぱり質問は難しいと実感した。スライドアウトの定義を誤っていたので議論できてよかった。トレーニングもインプットも必要だと感じた。
・無意識にあるものをいかに引き出すか、そのためのスライドアウト、視点を変える、等、本当に教えていただいてよかったです。意識して普段のコミュニケーションに使って行きたいと思いました。
・最近はあまり「質問」を意識していなかったので、スライドアウトが面白かったです。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス