(10/14)第153回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2018-10-29 17:40:49

(10/14)第153回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2018年10月14日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
16名

 

【プログラム】
「コミュニケーションの達人をめざそう!コーチング講座2018【基礎編】~第4回「承認を形にする」~
講師:吉岡 里栄子氏(国際コーチ連盟アソシエイト・サーティファイド・コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ)

 

【内容】
2018年度神戸チャプターはシリーズ勉強会を開催しています。今回は第4回目。講師は神戸チャプター幹事の吉岡里栄子コーチで、テーマは「承認を形にする」です。

人は、認めてもらうことがやる気のエネルギーになり、モチベーションアップの基になります。今回は、承認のスキルやストレングスファインダー(吉岡コーチの専門)のエッセンスを盛り込んだ人の強みに焦点をあてる承認のワークなど、承認してもらうことの効果を様々な形で体感できた幸せな時間でした。

吉岡コーチありがとうございました。

 

【参加者の声】
・承認のメカニズムをわかりやすく順を追って理解できました。ワークも交えて効果機能が実感できてとても良い時間でした。強みを組み合わせたコンテンツも準備が大変だったと思いますが、おかげさまでとても勉強になりました。
・やはりワークをしてグループシェアすることでさまざまな気づきがありました。iメッセージは以前聴いたことがありますが、具体的にどういったことかわかりました。WEメッセージも使ってみたいです。また、自分の強み(達成欲、責任感)これまでまったく意識していませんでした。楽しかったです。
・強みを意識して聴くと承認ポイントがいっぱいあるなと気づきました。行動宣言ってやっぱり必要ですね。充実した時間をありがとうございました。
・iメッセージ、youメッセージ、weメッセージで伝える方法が参考になった。具体的な行動宣言。
・承認が一番苦手だと思っています。受けることで気持ちが上がりました。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス