(7/8)第151回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2018-08-10 16:54:06

(7/8)第151回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2018年7月8日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
18名

 

【プログラム】
「コミュニケーションの達人をめざそう!コーチング講座2018【基礎編】~第2回違いを知る~」
講師:水谷 朋子(みずたに ともこ)氏

 

【内容】
2018年度神戸チャプターのシリーズ勉強会の第2回目です。今回は神戸チャプター幹事の水谷朋子コーチが講師を務めてくださいました。
「違いを知る」ためのツールとしてタイプ分けは皆さん知るところです。参加者は今回はタイプ分けのワークの他に、水谷コーチの絵本の朗読を通して
学びました。
水谷コーチの優しく情感豊かな語り口による朗読は、聞く人の心に直接響いてきて、
人それぞれ何を大事に思うか、それが理解し合えないとどんな感情が生まれ、どんなことが起こるのか…、を、深く理解しました。
意外にも神戸チャプターに登壇するのは久しぶり、と話した水谷コーチ。勉強会前日まで内容を練り直すなど、入念な準備をして臨んでくれました。
忙しい中、ご準備いただき、ありがとうございました。

 

【参加者の声】
・“違う”ことにいろいろ気づけました。何より、人それぞれ違うということ。タイプがあるということ、それによってコミュニケーションのとり方が違うということに改めて気づきました。明日から違いを探してみようと思いました。そして、己を知ろうとも思いました。
・とっても楽しく学ばせていただきました。水谷さんのナチュラルな感じとユーモアが大好きです。絵本は私も講座の中で使うことがあります。また、お勧めの本がありましたら教えていただけたら嬉しいです。次回チャプターも楽しみにしております。
・コミュニケーションタイプがわかっていると、お互いのコミュニケーションが楽になりそうだと思った。(意外とコミュニケーションタイプがわからない人が多いので)ボールを投げて探ってみたいと思う。
・初めての参加でしたが、あたたかくむかえていただき居心地が良かったです。ありがとうございました。

 


★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス