(2/11)第146回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2018-02-21 15:56:22

(2/11)第146回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2018年2月11日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
12名

 

【プログラム】
脳トレ講師が薦めるコーチングが加速する6つの法則
講師:石井 弘美(いしい ひろみ))氏
 
【内容】
脳科学に基づいた6つの法則をコーチングに活用するというテーマで、脳トレアクティブ・ブレイン講師の石井氏に登壇していただきました。

まず、学習の定着率について「ラーニングピラミッド」を使って説明、私たちの脳がどのような時により定着するかを知りました。その後、コーチングが加速する6つの法則 ①自信と決意 ②好奇心と集中 ③イメージと感受性 ④目的とビジョン ⑤反復 ⑥本当の理解 について、事例を交えてわかりやすく説明をしていただきました。

後半は、その考えをコーチングに活用するということで、参加者がそれぞれのシーンでの質問を考えて、それを使ってコーチングエクササイズを行うという流れでした。日頃、行っているコーチングが脳にアクセスする質問を多様することで、脳が加速し、行動変容がより起こるという体験をしました。

今後のコーチングにぜひ、取り入れて行こうと思いました。

石井コーチ、分かりやすい説明と、即、活用できる内容のエクササイズ、ありがとうございました。

 

【参加者の声】
・曖昧に記憶していることを明確にして「分かっている」という状態にすることが大事だということが理解できた。
・最終ゴールのイメージをクライアントと共有するということを今日から実践します。
・脳のメカニズムにのっとった記憶法を体験し、その法則をコーチングに活かせることをていねいに説明いただき大変参考になりました。
・脳は良い悪いではなく、「快」の状態を求めているというのが、とても参考になりました。子育てにも活用したいと思います。
・脳の使い方に興味があるので、今日の内容はとても興味深く聞きました。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス