(1/14)第145回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2018-01-25 19:10:04

(1/14)第145回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2018年1月14日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
18名

 

【プログラム】
新春コーチングロールプレイ大会
「DOG QUEST 2018 ~わんダフルワールド~」
講師:二本松 千恵(にほんまつ ちえ)氏

 

【内容】

1月の勉強会は、神戸チャプター新年恒例の新春コーチングロールプレイ大会。
ICF国際コーチ連盟プロフェッショナルコーチの二本松千恵氏をお迎えして、2018年の目標を干支ワークを通して楽しく具体化していきました。
今年は戌年ということで、「DOG QUEST 2018 ~わんダフルワールド~」。
ゲーム感覚でサイコロを振りながら、自分の目標達成までのステージを上り詰めていきます。
共に旅する勇犬を選択し、必要な装備を整え、ゴールに向けて旅をスタート。
各ステージでは、なぜその目標なのか?、なぜそな勇犬を選んだのか?など、コーチングセッションを通して具体化していきます。
頭の中で考えていることを言葉にし、人に伝え整理するだけでも、今やるべきことがはっきりと見えてきました。
ロールプレイでは、コーチ、クライアント、オブザーブとそれぞれの役割を体験することで、やる体験、観る体験ができ、コーチングのスキルアップにもつながります。
3時間では時間が足りないと感じるほどの、新春にふさわしい楽しい学びのひと時となりました。
毎年、練りに練りこんだツールと内容をご用意くださる二本松コーチ、ありがとうございました。
今年も皆さんの夢がたくさん叶いますように。

 

【参加者の声】
・今年の具体的な目標をアクション、その後のイメージもできてよかったです。早速明日の打ち合わせで生かします。
・多くの方々の前向きな姿や発言を聞いて勇気づけられました。自分自身とのコミットを大切に目標を達成したいと思います。
・楽しめました。「ワクワクする目標」で考えるとそれを達成するためにやらねばならないこともわくわくするためと思え、楽しくやれそうな気がします。
・初めての参加で緊張しましたが、ワンちゃんの旅をして楽しく今年の目標が立てれました。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス