2017-08-09 12:15:45

(7/9)第141回神戸チャプター勉強会(12周年記念イベント)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2017年7月9日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
22名


【プログラム】

「6つの教育スタイルと5つのP」
~6つの教育スタイルとコーチが信頼されるために必要なスタンス“5つのP”を学びます。~
講師 豊田 直子(とよだ なおこ)氏


【内容】

今回は神戸チャプター12周年記念イベントとして、臨床心理士の「豊田直子講師」をお迎えしました!

今回のテーマは「6つの教育スタイルと5つのP」交流分析の観点から教育について学びました。

私たちは、これまでの教育の体験から自分の解釈で人と関わります。また、世の中の枠組みに捉われて判断していることも多く、それは、これまでの教育スタイルによって刷り込まれてきているのだということを学びました。

実際に折り紙を使って、6つの教育スタイルを体験するのですが、自分が体験したことのない教育スタイルを活用することは難しく、教えるって奥が深いなと思いました。そして、後半は、望ましい育成をしていくための”5つのP”についてワークをしながら学んでいきました。

コーチとして即使える内容が多く、今後のコーチングに活かすことの出来る内容でした。

豊田講師の事例をふんだんに使ったわかりやすい説明と、チームでのディスカッションで他者からも学び、教育について、深く考える時間でした。

参加者の満足度は非常に高く、12周年を神戸チャプターらしく終わる事ができ感謝しております。

豊田講師、貴重な講演ありがとうございました。


【参加者の声】

・内容の濃い勉強会でした。
・教育について、ここまで分析出来た学びは初めてでした。
・中学校教員として、自分の行っている授業がどの対応なのか省みることができました。
・自分を作ってきた背景から教育を考える。コーチングの勉強会という枠を超えた大変勉強になる内容でした。今後の日本の教育、社会が新たな局面に入っていくように思いました。
・今の自分にとって、共感でき、納得ができる内容をたくさん教えていただけたような気がします。これからのコーチングに活かしていけたらと思いました。
・自分自身が今まで受けてきた教育の背景を知ることができました。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。