2015-10-02 16:05:18

(9/13)第121回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ







【日時】
2015年9月13日(日) 13:30~16:50


【参加者】
14名


【プログラム】
『効果的なコーチングのベースにあるもの①』
~クライアントと親密な信頼関係を構築している~
講師:石井弘美氏


【内容】
今回は「コーチのコアコンピテンシー」の第二回として、効果的なコーチングのベースにある「信頼関係」をともに築く方法を学ぶために①コミュニケーションの取り方を見直す②効果的なスキル「アクノレッジ」ができるようになるの2点をゴールとして取り組みました。
信頼のピラミッド(①安心②自信③行動)やコミュニケーションの6つの原則を学びながら、各自のコミュニケーションの取り方を振り返り、アクノレッジメント(承認)の4つのタイプをエクササイズで実践してみることで、信頼関係構築についてのたくさんの気付きを得られる時間となりました。
初めて参加される方も多く、活気のある学び多い時間でした。


【参加者の声】
・自分のコミュニケーションの棚卸ろしができてよかったです。
・自分の感じ方、話の聴き方のくせが分かりました。
・信頼関係を築くために必要なコミュニケーションの取り方というものに基づいて、具体的かつ実践的に勉強できました。
・対話を通じて信頼関係を築く大切さが頭と身体に真に入ってきました。
・アクノレッジ(承認)を種類別に学べ、自分が使えていないアクノレッジの方法に気づけました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。