2015-08-23 21:05:38

(8/9)第120回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ







【日時】
2015年8月9日(日) 13:30~16:50


【参加者】
11名


【プログラム】
『コーチングをより成功させるための方法』
~自分なりの型をもっておく(コア・コンピテンシー同意を取り交わす)~
講師:下山ひろ子氏


【内容】
今回は「コーチのコアコンピテンシー」の第一回として、コーチの倫理規定について認識し、オリエンテーションの必要性・重要性を学びながら、自分の型をつくるというゴールを持って取り組みました。
コーチングとは?ということを、カウンセリングやセラピー、その他のサポートとの違いから明確にし、クライアント候補とのオリエンテーションの際、何をどのように伝えるのか?を、各自ロールプレイによって見出すことができました。
久しぶりの「例会」で少人数での開催でしたが、とても内容の濃い時間となりました。


【参加者の声】
・いろいろな人が出す質問が具体的で良かったです。
・基本にたちかえることができてとてもよかったです。
・コーチングについて同意を得ることの大切さがわかりました。
・コーチング・カウンセリング・セラピーについての違いがよくわかりました。今後は、コーチングの前には“ひと声”かけるよう心がけ、相手に負担をかけないよう実践していきます。
・コーチングのオリエンテーションについて、自分なりに冊子を作ってみたいと思いました。
・コーチングと雑談の区別をつけて話をすることの重要性がわかった。




★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。