2013-07-27 22:43:30

(7/14)8周年記念イヘント(自分スイッチ ON!)[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】
2013年7月14日(日) 10:00~16:30


【参加者】
午前の部 22名
午後の部 40名


【プログラム】
午前の部 10:00~11:45(受付9:30~) 講師:下山 ひろ子 氏
午後の部 13:30~16:30(受付13:00~) 講師:下平久美子 氏


≪午前の部≫


【内容】
『コーチングの戦略を考える』 ~より成果を上げる仕組み作り~

企業がコーチングに対して求めていることは”売上アップ”や”人材の育成”。一方、社員たる個人は自分の行く末にしか興味がないもの。何のためにコーチングを受けるのか?個人の目標が企業の目標と結びつく点とは? 下山コーチが取り組まれた企業の豊富な実践例を交え、とても分かりやすくお話をしていただきました。コーチングの成果を見える形にするのためには”体系化”することが大切。
1人1人のコーチングについても、その人にはどのようなコーチングスキルで臨むべきか?すなわち、どのようなコーチング戦略で臨めばその人の目標を達成できるのか?コーチングの構造、コーチングの枠組み、個人への戦略等々、コーチングで成果を上げる方法を体系立てて学ぶことが出来ました。
参加者からは積極的な質問あり、ディスカッションありで、とても熱い1時間45分でした。


【参加者の声】
・企業の中で、コーチングを導入する時の具体的な戦略について、参加者同士の対話も交えながらわかりやすく学ぶことができた。
・コーチとしてのあり方、生き方が実践活動より伝わってきました。
・企業でのコーチング導入の具体的な方法がとても参考になりました。
・無意識に使っていた戦略を意識して使えるようになったら「戦略を戦略的」に使えるようになりより効果が増すと思いました。
・社内セミナーを行うことになっています。今日のセミナーでたくさん学ばせてもらい、すぐに役にたちそうです。


≪午後の部≫


【内容】
『自分の振る舞いには意味がある』 ~人生脚本に気づき、書き換えるヒントを得よう!~

交流分析の7つのジャンルについて、短い時間の中でわかりやすく講演をしていただきました。無意識に心に描いた人生のシナリオ(人生脚本)をどう書き換えていくか、たくさんのヒントを得ることができました。中でも、コミュニケーションの原則としてお話いただいた「自分を知る人ほど他人を知る」「過去と他人は変えられない、しかし自分が変われば未来と他人が変わる」という内容は、コーチとしても大変勉強になりました。人と関わるとき、自分にはどういう傾向があるか?自分がどんな偏りを持っているかを知ることで、相手の偏りを知ることができる。そして、そのことを理解した上でコミュニケーションをとることが必要だということを学びました。コーチングの中で、ぜひ活用していきたいと思いました。また、ストロークの大切さを改めて再認識しました。肯定的、無条件ストロークを心がけたいと思います。下平先生の体験を交えた講演は、笑いアリ、涙アリのあっという間の3時間でした。下平先生、素晴らしい講演をありがとうございました。


【参加者の声】

・人は皆OKである。良い人生だったと思える人生脚本を考えていきます。
・人と人との関係を築いていくためのコツを教えていただいたような気がします。
・話の内容もわかりやすく楽しかったですが、私が一番印象に残ったのは、人前で話す姿勢でした。人に伝わる話し方を常に考える必要があると思いました。
・交流分析の話を随分久しぶりに聞きましたが、コーチングの中でも、活用していくことができ、役立つと思いました。
・最後の凄まじい体験談、とても心を打たれました。まさに、強い意思で自分が変わることで相手が変わったと思います。
・自分の生き方は、自分に選択肢があることを改めて知らされました。相手を知ると同時に、自分をしっかり知る必要があると思いました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。