ウォーキングレッスン開催しました♪ | アクティブエイジングケア アリュール

アクティブエイジングケア アリュール

~あらい式顔体操・パワープレート・皇輝石岩盤浴・エンビロン・ハンドマッサージ・ヒト幹細胞培養液コスメ「ルビーセル」。血流を良くして美肌を作る 温活妊活サポートサロン Allure~


テーマ:

認定ウォーキングマスターの村上瞳先生を講師に迎えてのウォーキングレッスン、定員ギリギリいっぱいの7名様で開催しました。

 

 

前半は室内で。

ウォーキングの前に、基本の「座り方」、「脚の組み方」、「立ち方」、「優雅な手の使い方」、など姿勢の指導があり、これらだけでもへぇーへぇーの連発。 姿勢よく座る、美しく立つ、ただそれだけでも筋肉を使いハードであることを実感。 腹筋も背筋も必要です。 しんどいから楽をしようとすると、関節や骨に負担がかかり、また下っ腹が出たり顔がたるんだり、するんですね。 そのために筋トレする、という訳ではなく、日々の生活の中で少し意識して座ったり立ったりするだけで筋トレにもなり、姿勢も良くなり、カラダも引き締まり、加齢しても美しいボディラインがキープできるんだと、美しい姿勢の先生を見て実感しました。

 

その後、少々手狭ながら、「歩行」のポイントのレクチャーがありました。

 

 

重心を上への意識、腕は後ろに引く、etc、

「ムズカシイ~」と笑いながらの時間もありましたが、皆さんどんどん美しく歩けるようになり、

 

その後は、実践編で、サロンを出て北野の街のお散歩へ。

 

 

途中、人気のスイーツ店やベーカリーに立ち寄り、楽しくお買い物しながらも、皆さんスッと伸びた美しい姿勢で歩くことができていましたよ。

 

 

 

レッスンの終わりには、皆様笑顔で、「筋肉痛になりそうだけど、とても楽しかった。」、「正しい歩き方をすると膝が痛くなかった。」、「お腹を締めたり重心を引き上げる感覚が分かったからこれからはいつも気をつけたいと思う。」、「とても楽しかった。来て良かった。」etc感想をいただきました。

 

 

ところで、

世の中に多数存在する“ウォーキングレッスン”、 そのほとんどが個々の講師オリジナルのメソッドであるのに対して、今回お越し下さった高岡よしみ先生や村上瞳先生は、【日本姿勢と歩き方協会】という団体から。  「歩き」をきちんと体系化された団体があることを知らない方も多かったです。

 

こちらでのレッスンなら、“野菜ソムリエ”や“アロマコーディネーター”のように、自分の履歴書に書ける資格を得ることができるんですよ。

 

 

一般社団法人 日本姿勢と歩き方協会HPはこちら

 

年に6回ほど東京や大阪で講座をされているようで、今年も8月や10月の講座はまだお申込みができるようですよ。

 

 

 

歩き方が変わると印象が全然違いますものね。

 

せっかく美しい方も、歩き方で残念な人にならないように、歩き方、見直してみませんか?

 

 

高岡先生、村上先生、本当にお2人とも若々しくてスタイルも良く清潔感があり、とても素敵なお2人でした。 

お2人さま、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました照れアップ

 

 

神戸北野アリュール

TEL   078-381-5217

MAIL  info@allure-e-s.com