ちょっと間空きましたね。
前回は春でした。
もう夏です。
季刊更新かい!?

すっかり枝も伸びて、開花して、結実して肥大期に入ってます。
7月です。 品種によっては9月から収穫です。 うわっ! もうすぐだ。。。 ふぁいっと!

Domaine Chaud のブログ

空梅雨な感じのおかげか、虫も少なく、病気もでないです。
農薬散布回数も少ないです。現時点で去年より1回多い 計3回! すくなっ!

このまま逃げ切れるか! 常に吹く海風を利用できるよう風通しを良くする努力をしてます。

Domaine Chaud のブログ

今年はボランティアの皆様のおかげで草刈りが先手で行えています。ここがでかいかな~

気温と降雨日数が良い感じに影響してそうです。
少雨だと思います。15日・19日・26日と、この3日くらいですね、まともにふったのは。
しか~し!データだけ見て見ましょう。

気象庁データによるとこの辺りの降雨量は

2012年6月「34mm」
2013年6月「111mm」

3倍くらい降ってます。そんな感じしませんね。19日に80mmを観測しているので、そこで数値は大きくなってます。しかし、砂地なので時間当たりの量なんてなんともないです。すぐ抜けます。ダラダラと降り続くのが恐ろしい。。そういった日がまったくないので、畑!!順調です!

Domaine Chaud のブログ

これから畑は草刈りと防除がメインになります。
農薬による防除を出来るだけ避けたいため、その他の方法でやってみたいと思ってます。
・房整理、除葉、枝整理による風の道づくり
・微量金属系の適宜適量の投与で免疫力アップを図る。(まだ勉強中。。。)
・雨滴からの実の保護 やっぱ傘かな。。。
・早めの草刈り
これらで、農薬防除4回分くらいはかせげるかな~~ などと妄想中・・・

手伝って頂いていることで出来ている作業です☆

本当に感謝感謝です! またご協力を~~~
作業ボランティア、HPで随時募集してま~す。

いや~~ けど昼の畑は暑いよぉぉ~~~!!