小林桂のある日

Jazz Vocalist 小林桂 発信ブログ 


テーマ:

気持ちのいい秋晴れ続き。



同時にだいぶ空気も乾燥してきて、



あちこち潤い不足気味の今日この頃、



皆さま、保湿してますか?






職業柄、冬の湿度はかなり気にします。



この冬も自宅に2台目となる



加湿空気清浄機を設置、



寝室用のスチーム式加湿器に至っては



数年に一度買い換えていて、



今年も新兵器導入。







難しいのはツアーなど、



旅先の宿においての湿度調節。



ホテルは乾燥するのでね。





昔、泊まったホテルで貸出し用の



加湿器がないと言われ、仕方なく



バスタブに熱湯を張って



浴室のドアを開け適湿にしようとしたら



廊下の火災報知器が誤作動、




ビビビビビ〜!!!




消防車まで数台来てしまい



ホテル中が大騒ぎ、



エライ目に遭ったことがあって。



ビビった、ビビった。





それ以来、ホテルの予約段階で



加湿器の有無確認してもらうように。



保湿するのも楽じゃない!






しかし、今年寝室用に買った加湿器、



業務用らしく、バカでかい!



これなら寝てる間に



水が無くなる心配もなし、



しかしデカ過ぎて、笑えるレベルです。



火災報知器鳴っちゃうかな?







皆さま、金曜の夜は



ぜひ銀座にお越し下さいね。



素晴らしき楽友と共に



シットリとお届けいたしますよ!





リンクこちら⬇︎

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
 
 
ちょっとだけの現実逃避で
 
 

一泊だけの温泉と紅葉見物。

 
 
一応 母の放射線、化学療法も一区切り
 
 
よく頑張りましたの旅。
 
  
 
 
 
 
家族で仕事抜きの
 
 
国内旅行なんてホント久々。
 
 
紅く染まった葉は息を飲む美しさ。
 
 
日本も捨てたもんじゃないね。
 
 
 
 
 
 
癌は少し小さくなったけれど
 
 
相変わらず右の肺は圧迫され
 
 
機能していないため
 
 
片方の肺だけで生活することに
 
 
慣れなければならなくて。
 
 
昔みたいに長時間歩いたり
 
 
階段の登り降りは苦しそうでしたが、
 
 
苦しかったことも次の瞬間には
 
 
すぐ忘れてしまうので
 
 
いいのか悪いのか。まいっか。
 
 
 
 


昨年のNYの秋も素晴らしかったけど


那須の秋も負けてません!


美味しい空気で身も心も


ヘレメケホレヘレ〜







赤と金の絨毯の上を歩きながら


昔話を繰り返し繰り返ししてくれる母。






な〜んか、そんなやり取りを


数年前に見たような…


母と祖母のやり取りじゃん!




そう、順送り。


それが人生。
 


 
 

「家族旅行」という目標は
 
 
ひとまず達成できてよかった!





 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




様々なイベントにお声掛けいただき



秋の名曲を歌う日々。






曽祖母の代から受け継いだ



明治時代のティーカップなど



コレクションの中には



ロイヤルコペンハーゲンもあって、



スタンダードな柄と美しい曲線。



そのショールームでのライブは



また一味違う秋の色。



 




初めての秋バラの見学に



旧古河庭園へ。





東京でもこんなに静かに



ゆっくりと流れる時間を



味わえるって、何か嬉しい。



 




そういえば数年前に



ここのアンティークなお屋敷で



ライブしたこともありましたね。





秋には秋の見どころがあり



四季折々の美しさに



鼻歌が止まらない〜



 




いよいよ芸術の秋は本番を迎えます!




11/10(金) かわさきジャズ2017

with P.前田憲男トリオ

B.川村竜 Ds.齋藤たかし

かわさきジャズHP


日本音楽界の巨匠、

前田憲男さんとの共演!

どんな化学反応が起こるかワクワク。

このチャンスをお聴き逃しなく!




11/17(金)銀座スウィング

小林桂カルテット

P.田窪寛之 B.池尻洋史 Ds.平瀬祐人

銀座スウィングHP


安定のボクのレギュラートリオと。

ガッツリとジャズスタンダードします!




皆さま、お待ちしてまーす!





リンクこちら⬇︎


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




ホントによく降る.....



冬の寒さだし。



早くもストーブと羽毛布団フル稼動、



これで加湿器出せば完全冬仕様。



って、まだ10月ですよね?






でも芸術の秋をじっくり味わうには



雨も悪くないよね。






危険な雨降る深夜のyoutubeと



ネットショッピング。笑





思わず  ポチッと。




 





マイルスのコンプリート盤をお供に



アルバムデザインやら



Webデザインやら、はかどります♪






リニューアルしたボクのサイト



Take the “K” Train


http://kobayashikei.com/





モバイルとPCで少しデザイン違います。







Jazzの合う季節だな...イチョウ 





リンクこちら⬇︎


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

というカーペンターズの曲があるけど

 

 

昨日は師走の寒さ!



という異常気象に冷たい雨。

 

 

おまけに月曜日だというのに

 

 

『気ままライブ』には



たくさんのお客様!

 

 

 

 

(´∀`)

 

 



ありがたいですよ、ホントに。

 

 

 

 


10月に冬の寒さってのにはビビる。

 

 

1ヶ月以上ツアーのため日本中で演奏し

 

 

昨日、富山から駆けつけた



ピアノの田窪っちが

 

 

『富山より東京の方が寒いっス』って!

 

 

寒がりのボクも昨日は久々に



ライトダウンでご出勤。

 

 

 

 

 

 

もちろん演奏はあたたかく、

 

 

ボクもしみじみ秋を感じて



染みちゃいました。

 

 

 

 

ここ最近はデザインの詰め作業など

 

 

同時進行でいくつもやっていて、

 

 

一人黙々と作業する日が続いたせいか

 

 

久々にメンバーの音が



ズンズンと骨に響いて

 

 

 

きもツィー!w

 

 

 

楽屋でのくだらないトークも楽しく

 

 

(八割下ネタ)

 

 

ボクも色々チャージね。

 

 

 

 

昨日は若者コトバをマスターしよう

 

 

てことになり、でもみんなそこそこ中年

 

 

最近何がある?って例えに出すコトバが

 

 

既に古いらしい。。。涙

 

 

だいたい中年者だけで話していても

 

 

出てこないわけで・・・

 

 

 

 

最終的には

 

 

『ウチらもオッサンになったもんだ』w

 

 

いやぁ〜笑ったな。



 

 

 

 

さて、12月のレコ発ライブのお席も



順調に埋まってきているそうですよ。

 

 

皆さま、どうぞご予約はお早めに!

 

 

 

 

オレたち

 


マジ卍!

 

 



やっぱなんか違うな。。





リンクこちら⬇︎

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

徐々に来てくれればいいんだけど、



中間の丁度いい感じがなく



急に寒くなるもんだから



何着ればいいか、わからないしね。





でも寒くなって来たということは、



アルバム発売も近付いて来たってこと!









アルバム情報、ツアー情報も解禁になり



色々実感湧いてくるよね。笑



と言いながら、



まだアルバムパッケージ等



デザイン作業の真っ只中。






皆さまに可愛がっていただけるよう



頑張ってますよ!






明後日に迫った秋のライブも



皆さま、よろしくね♪



 




http://www.bluesalley.co.jp/





リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!     

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




撮影で既にタートル着たりしたけど、




いよいよ本格的に衣替え。




寒くて毛布を出した翌日は




夏の暑さだったりね。




なかなかカラダがびっくりして




自分と母の体調管理を気をつけねば、




というシーズン。



 




何とか自宅で誕生日を迎えられた母。




ローソクも適当な数で(笑)




母の好きなドイツケーキでお祝い




騙し騙しな一年だったけれど




また楽しい日々を過ごせるように。







お月見シーズンに突入で




秋の歌が心に染みちゃう、




気ままライブ!




ありますよー。




 





ブルースアレイジャパンご予約





皆さまのお越しをお待ちしてます!




楽しみ〜(◦'︶'◦)♬





 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!    

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




今年もあと...なんて考える時期に



気が付きゃ10月ですよ。





色々仕事でミスをやらかし



ちょい落ちだったけれど、



昨夜の楽しいLIVEで 帳消し!




単純明快な性格なのです。



 




 9月はパソコンに向かう仕事が多く



やっぱりLIVEはいいね^_^



ジャズっていいね^_^






たくさんのお客様から母のことを



心配していただき、感謝です。



数日前に退院、通院治療に切り替わり



まだ副作用もありフラついてますが、



落ち着く家で安静にしております。



治療もまもなく一区切り



また次のステップへ。





そんなわけで今日も母の代行で



ボーカル・レッスン♪



皆さん、一生懸命音楽してます。







さぁ、芸術の秋〜オレの冬




加速して行きますよー!






10/16(月)

目黒 BLUES ALLEY JAPAN

小林桂 気ままライブ  "秋"


http://www.bluesalley.co.jp




ボクが企画するライブです!

秋の夜長、みんなでゆったりとイチョウ



ご予約はお早めにどうぞ!


待ってるよーウインク




 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!     
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




鼻歌唄いながらの




秋のセントラルパーク。




昨年のNYを思い出し一年早すぎ!






何でもないシーンが




とにかく心に響いて刺激的。




 




映画で何度も見たスケートリンクでも




ご機嫌なJazzが流れて




やっぱりこの季節が好き。








さぁ今週末は銀座に集合!




 




http://ginzaswing.jp/

 




素晴らしいメンバーとお届けしますよ!




お待ちしてまーす♪






 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!     
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





日に日に秋の気配を




しっかりと感じて、




おセンチメンタルなメロディが




何だかしっくりとくる季節へ。

 






先日の大阪も楽しく盛り上がって




懐かしい顔から初めましての方まで




客席はいっぱいでした!









たまにしか行かれないからか、




お客様からの熱い歓迎ムードが 




とても嬉しいヾ(*'∀`*)ノ




大阪で元気もらったぜ!






帰りは関西人のメンバーが




帰ったら必ず食べるという




牛肉そばを食して。




うどんではなく、そばなんだってー。









でも目当ての店じゃなかったみたい笑。




うまかったからよしとします。






さぁ、来週はいよいよ東京でのライブ♪





9/30(土) 19:00〜

銀座スウィング

http://ginzaswing.jp/swing.html




小林桂 vo

佐藤浩一 p

池尻洋史 b

則武諒 ds





哀愁の歌、聴きに来てね♪





 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!    

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)