小林桂のある日

Jazz Vocalist 小林桂 発信ブログ 


テーマ:

お盆休みも終わり

 
 

何だか肌寒い日が続く8月半ば過ぎ。
 
 

昨夜は父率いるバンドのライブに
 
 

久々乱入!
 
 

優しく美しいハーモニーに
 
 

包まれたひととき。
 
 
 


休み明けにも関わらず
 
 

お越しくださった皆さま
 
 
 

ありがとう!
 



 
 
 
 

 
客席にはボクのファンクラブの方も
 
 
 
たくさん来て下さって!
 
 
 
普段、父が仕切るライブは
 
 
 
ボクはノータッチなのでね、
 
 
 
どんな方々が来て下さってるのか
 
 
 
全然知らなかったのだけど。
 
 
 
気がつけばボクだけでなく
 
 
 
ちゃっかり父のことまで



応援してもらっちゃって
 
 
 
ホント我々親子は幸せ!
 
 
 
口下手な父に代わってお礼申し上げます。
 
 


 
 
 



父は連日、母の通院や検査に付き添い
 
 
 
ライブ当日も朝から精密検査のため
 
 
 
リハーサル開始時間寸前まで
 
 
 
病院に付き添っていて。
 
 
 
焦り症で高血圧の父が



今度は倒れないかと心配しつつ、
 
 

楽しそうに演奏する姿見て
 
 
 
少し安心。
 



 
 
 
 


両親が結婚するときに
 
 
 
母は父より歳上だから
 
 
 
将来、先に老いるということを
 
 
 
母自身、凄く気にしたらしく
 
 
 
でも父はちゃんと面倒見るから
 
 
 
心配するな!と言ったって。笑
 
 
 
そのときが来たのかな、なんて
 
 
 
母の言葉を思い出し。
 





いつの間にか自分は表舞台を降りて



ボクや父の才能が活きるよう



常に斬新な発想で



プロデュースしてくれてきた母。



彼女の協力がなければ



今のボクら父子はない。




 
 
 



昨夜アンコールで父が演奏したのは
 
 
 
父の作った「祈りの歌」
 
 
 
実は母の体調が良くなるように。と
 
 
 
父が祈る気持ちで書いた曲。
 
 
 
自然と涙がこぼれる



ヤバいやつコレ。
 
 
 
治療で長い入院生活に入る母へ
 
 

無器用な父の優しさ。
 
 
 
 
 
 
そして父は今日も
 
 
 
朝から病院付き添い、
 
 
 
夜はボクと金曜ライブやってます。
 
 
 
 
 

皆さま、どうぞ良い週末を!
 
 
 
 
 
 

 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!   
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





世間はお盆というやつで




都内は若干ヒトが少ないのか??




てな具合に世の中とは




全く違うグルーヴで動くボクら。







相変わらずライヴの合間を縫って




アルバム制作に勤しんでおりますよ。




中身の方はだいぶ形になってきて、





いいかも!




なんて、やっと冷静な気持ちで




聴けるようになってきた。笑





 





この発売日までの




誰も聴いたことのない音を




独占?するのって




ドキドキしながらも、




ちょっといい気分 (*´∀`)

 



これから秋にかけては




外側の制作に入り、本業以外?の




執筆、デザイン、校正など




作業はまだまだ続くのです.......。







そんな作業の合間に




長期入院が控えている母の




買い物付き添いの途中、




突然思い立っての墓参り。




そうだお盆だし!笑









体調万全ではないけど




レコーディングにもすべて




立ち会ってくれた母。




立派なお墓の前では




母が率先して下ネタ炸裂する、




不謹慎なことは昔から母の担当。




きっと、この人は大丈夫!笑







そして今度の木曜日は




父の応援でこちらに乱入参加します!






8/17(木)

KSS合奏団 w/小林桂

「世にも優しく美しくハッピーな音楽会」第4弾

@K-Sound Space

start 19:30〜

https://www.facebook.com/k.sound.space/posts/1390747191003532









父・小林洋による



まるで室内楽のように優しく美しい



ハーモニーの世界とお茶目な編曲、



楽しいトークとともに!



お馴染みの名曲満載です♪






ボクのアルバムでも



素晴らしい音を聞かせてくれている



この職人たちのアンサンブルを



贅沢な空間でお楽しみ下さい!






限られたスペースなので完全予約制となってます。

定員になり次第、締め切りとなりますので

皆さまお早めにご予約下さいね!



ご予約お申込みは

yo.pakurin@gmail.com まで!






またひとつ、



夏のおもひでが増えそうだ爆笑







 リンクこちら⬇︎

BBS 
Youtube チャンネル登録よろしくね! 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





スタジオでのライヴや




レコーディングスタジオでの作業。




行ったり来たりで気分も変わり、




生演奏も録音も楽しいこの夏。




 





レコーディングというのは




それぞれの全てをさらけ出し 




こゆ〜い時間をともに過ごす。




そんな経験を重ねたあとのライヴは




更に楽しく、そして




愛おしいものになるんだよね。







彼らと演奏すると、





終わった後には更に





もっともっと演奏したい!って。










そんな息の合った演奏を




今日もせっせと編集作業。








う〜ん



 

いい感じ♪





冬が待ち遠しいね〜






( ˊ̱˂˃ˋ̱ )











 リンクこちら⬇︎

BBS 
Youtube チャンネル登録よろしくね!



 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





久々の爆睡、




この上ない幸せ 。




ここんとこ、頭も心も忙しくて




睡眠の浅い日つづき。




昨日はスタジオ作業が思いの外




早く終わり、家でゆっくり。









今日もオフで気が抜けたのか




昼過ぎまで死んだように寝られて




得した気分!








仕事合間に母に付き添い病院へ




ボクもお伴、仲良し夫婦の背中も




昔に比べ、だいぶ小さくなったけど




ボクにとってはいつまで経っても




大きく見えるのです、この背中。











検査続きでも




泣きゴト言わず 頑張る母。







ボクも頑張って




良い作品に仕上げなければ!






ᕦ(ò_óˇ)ᕤ










ヤバい......



いっぱい寝たのに、眠い。





おやすみなさーい!






 リンクこちら⬇︎

BBS 
Youtube チャンネル登録よろしくね! 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長いことやっているとね、




予期せぬことが起こるものですよ。




3日間の音収録、最終日。




「おはようございま〜す」




とスタジオに入ると






モァ〜





あ、あつい…






何とボクらが使用してるスタジオの




空調が故障!!





(T∀T;)






レコーディングスタジオには




すごい数の電気機材、楽器等があり




通常、室温湿度は




24時間体制で管理されてます。












もし空調が切れると、




電気機材が発する熱で




コントロールルームは凄い温度に。




ピアノは調律が狂い大変なことに!




よりに寄って今日は調律シビアな




スローナンバーばかりの収録!







本日中の復旧は無理との事。






でもスケジュールはパンパンで




別日に動かすのは難しい!







さぁ、どーする?







とりあえず




ビル中の扇風機をかき集め




コンビニで氷、アイスノンを買占め




調律師さんにもすぐ駆けつけられるよう




スタンバイしてもらい、




やれるとこまでやってみよう!




 





スタジオの明かりも落とし




なるべく室温を上げないように。







楽器別のブースは狭く密閉されてて




まさにサウナ状態!




録音間際まで扇風機で空気を動かし




録るときには扇風機止めて




汗だくになりながらの演奏。




2、3 take録り終える頃には




じんわりTシャツの色変わってるしね。






ホットヨガかっ!






プレイバック聴くときは




氷でカラダを冷やしながら。




OKが出たら、空調生きてる




隣りのスペースでクールダウン…。







この繰り返しで。涙









もぉね、ほぼほぼ闇鍋状態。


 






みんなハプニングに妙なテンション、




でも機材に不具合が起きないようにと




いつもに増して集中!









結局、湿度がそこまで上がらなくて




奇跡的に調律も問題なく、




なぜかスムーズに?




無事終了!!








実はボク、この経験は2度目。




デビューアルバム「So Nice」の




収録時もスタジオの空調が壊れて




ディレクターが扇風機買占めて来て。








ボクが変な電磁波出してるんだね、




きっと。









最後の曲を無事録り終えて、




アイスクリームでお疲れ様。







メンバーもスタッフも




見事な連携プレーで




嫌な顔一つせずに




付いて来てくれて、ホントに感謝!









お陰で一生忘れられない収録に。









さぁ、ここからまた




大変な編集作業が始まるぞ!




でも涼しい部屋での作業ね。笑








リンクこちら⬇︎
BBS 
Youtube チャンネル登録よろしくね! 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

密閉されたスタジオの中にいると





ゲリラ豪雨も梅雨明けも気付かない、





季節感ゼロでの作業。





休憩で重たい扉を開け廊下に出ると





もぁ〜  と蒸暑くて、






そうそう、夏だった!












寝てるんじゃないよ、





歌っては聴き、歌っては聴きの





繰り返し。。。





集中してプレイバック確認中。





昨日も気付けば、ほぼ





10時間歌いっぱなし。




我ながらビックリ!












次の収録まで数日のお休みは助かる!






でもね、音出したあとって






頭フル回転で興奮状態、






眠れないし、休まらない。






なかなかの刺激的な職業だよね。笑









今回も最高のメンバーと、スタッフが






一つの音に向かって






ボクを優しくサポートしてくれていて、






感謝であります!













またイイの出来ちゃうかも的、






息抜き的 途中報告でした。







リンクこちら⬇︎
BBS 
Youtube チャンネル登録よろしくね! 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





隠し撮りする奴とか




お行儀よく靴脱ぎピアノ弾く人とかね、




キャラがそれぞれ個性的で




なかなか楽しいおじさんたちの




夏休みの自由研究。





 





ちょくちょくコーヒー片手に




聴き入る母。




iPhoneでパシャパシャ写真撮ったり




やる事がボクと同じで ウケる。






久々にJazz聴いたわ。





最近の母には全てのことが




新鮮に映るのでお得なのですよ。笑










結果的に幾つもの症状が重なり




病院では腎臓、脳、呼吸器の科を




行ったり来たりの母。




長年の喫煙による肺気腫と診断されて




出された薬でも治らない酷い咳、




CTに写った何か?




この正体を突き止めるために、




今朝また検査入院。







兄とボクを産むとき




生死をさ迷う程の難産で




産後、一生車椅子と言われたのに復活。




このお産の時の経験に比べれば




な〜んにもコワくないんだって。涙







母は強し!









今回も復活してちょーだい!







そろそろ様子見に行ってくるかな。。





リンクこちら⬇︎
BBS 
Youtube チャンネル登録よろしくね! 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:






行きてぇーっ!






ビーチリゾート!






だって、もぉ夏っしょ?








行きてぇ〜






でも今は無理だから我慢。






写真で、行ったつもり。





 






ほら、行ったつもり。






特にマリンスポーツもしないけどね、




光合成しないと!




ってカラダが申しております。






 






子供の頃から





夏は全力で遊びまくっているので







ウズウズ









ウズウズ







ウズウズ












梅雨明けてないよね?





みなさま、熱中症には気をつけて。








そんな夏のウズウズLIVE、





来週ですよ!










銀座スウィング

http://ginzaswing.jp/schedule/4798/







みんなでウズウズしよ。





ご予約はお早めに♪








ストップ   ざ 




スィーずん  いん  ざ  




さぁ〜ん♪






リンクこちら⬇︎
BBS 
Youtube チャンネル登録よろしくね! 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





あっという間に



今年も半分が過ぎたなんて!





誰か助けて〜!






と叫んだところでね、



過ぎた時間は戻らないんですけど。笑





原稿〆切にRecと迫り来るものばかりで



ちょいと焦り始めの7月始め。




 





ブログもサボり気味で。





海老蔵さんなんてさ、色々大変なのに



たくさん更新して、仕事もこなして



ホントにすげぇなぁーと思います。



家族とのこと、様々な葛藤も



正直に綴って、乗り越えて。





なかなか出来ることじゃない。






うちの病人にも優しくしてあげなきゃ…



と我にかえり反省だよね。





以前と変わらないようで



変わっていることをボクもたまに



忘れちゃう。イカン!









昔の記憶がいきなり戻ったり、



予測不能なこともあると



理解してるつもりなんだけど。



元々どこまでが冗談かわからない



そんなタイプだったからね。



一瞬、いつもの冗談?と戸惑ったり





その昔、母が祖母の介護をしていた頃を



思い出し、



そういえば母も苦労してたなぁ。



祖母の場合は被害妄想入って



◯◯がなくなった!



アナタ盗んだでしょ!



世話する母を悪者扱い、



可哀想だった。





でもいま本人は、自分の変化を楽しんで



笑い飛ばす勢いだから。笑



ボクらも笑い飛ばさなきゃ!






という、葛藤と焦りの7月



まもなく夏本番。





リンクこちら⬇︎
BBS 
Youtube ←チャンネル登録よろしくね! 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




梅雨らしい蒸し蒸しな日曜の午後、




アコースティックの響きが




とても心地よい、贅沢LIVE♪



 




ゴキゲンな楽友2人のアンサンブルに 




ボクもやられっぱなし




色々浄化されたー ^o^







美しい音があれば




蒸し蒸しシーズンもなんのその。




ね!





お集まりくださった皆さま、




ありがとうございました!




さ、今週も頑張ろ。




リンクこちら⬇︎
BBS 
Youtube チャンネル登録よろしくね! 
いいね!した人  |  リブログ(0)