小林桂のある日

Jazz Vocalist 小林桂 発信ブログ 


テーマ:

 

 

 

というカーペンターズの曲があるけど

 

 

昨日は師走の寒さ!



という異常気象に冷たい雨。

 

 

おまけに月曜日だというのに

 

 

『気ままライブ』には



たくさんのお客様!

 

 

 

 

(´∀`)

 

 



ありがたいですよ、ホントに。

 

 

 

 


10月に冬の寒さってのにはビビる。

 

 

1ヶ月以上ツアーのため日本中で演奏し

 

 

昨日、富山から駆けつけた



ピアノの田窪っちが

 

 

『富山より東京の方が寒いっス』って!

 

 

寒がりのボクも昨日は久々に



ライトダウンでご出勤。

 

 

 

 

 

 

もちろん演奏はあたたかく、

 

 

ボクもしみじみ秋を感じて



染みちゃいました。

 

 

 

 

ここ最近はデザインの詰め作業など

 

 

同時進行でいくつもやっていて、

 

 

一人黙々と作業する日が続いたせいか

 

 

久々にメンバーの音が



ズンズンと骨に響いて

 

 

 

きもツィー!w

 

 

 

楽屋でのくだらないトークも楽しく

 

 

(八割下ネタ)

 

 

ボクも色々チャージね。

 

 

 

 

昨日は若者コトバをマスターしよう

 

 

てことになり、でもみんなそこそこ中年

 

 

最近何がある?って例えに出すコトバが

 

 

既に古いらしい。。。涙

 

 

だいたい中年者だけで話していても

 

 

出てこないわけで・・・

 

 

 

 

最終的には

 

 

『ウチらもオッサンになったもんだ』w

 

 

いやぁ〜笑ったな。



 

 

 

 

さて、12月のレコ発ライブのお席も



順調に埋まってきているそうですよ。

 

 

皆さま、どうぞご予約はお早めに!

 

 

 

 

オレたち

 


マジ卍!

 

 



やっぱなんか違うな。。





リンクこちら⬇︎

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

徐々に来てくれればいいんだけど、



中間の丁度いい感じがなく



急に寒くなるもんだから



何着ればいいか、わからないしね。





でも寒くなって来たということは、



アルバム発売も近付いて来たってこと!









アルバム情報、ツアー情報も解禁になり



色々実感湧いてくるよね。笑



と言いながら、



まだアルバムパッケージ等



デザイン作業の真っ只中。






皆さまに可愛がっていただけるよう



頑張ってますよ!






明後日に迫った秋のライブも



皆さま、よろしくね♪



 




http://www.bluesalley.co.jp/





リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!     

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




撮影で既にタートル着たりしたけど、




いよいよ本格的に衣替え。




寒くて毛布を出した翌日は




夏の暑さだったりね。




なかなかカラダがびっくりして




自分と母の体調管理を気をつけねば、




というシーズン。



 




何とか自宅で誕生日を迎えられた母。




ローソクも適当な数で(笑)




母の好きなドイツケーキでお祝い




騙し騙しな一年だったけれど




また楽しい日々を過ごせるように。







お月見シーズンに突入で




秋の歌が心に染みちゃう、




気ままライブ!




ありますよー。




 





ブルースアレイジャパンご予約





皆さまのお越しをお待ちしてます!




楽しみ〜(◦'︶'◦)♬





 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!    

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




今年もあと...なんて考える時期に



気が付きゃ10月ですよ。





色々仕事でミスをやらかし



ちょい落ちだったけれど、



昨夜の楽しいLIVEで 帳消し!




単純明快な性格なのです。



 




 9月はパソコンに向かう仕事が多く



やっぱりLIVEはいいね^_^



ジャズっていいね^_^






たくさんのお客様から母のことを



心配していただき、感謝です。



数日前に退院、通院治療に切り替わり



まだ副作用もありフラついてますが、



落ち着く家で安静にしております。



治療もまもなく一区切り



また次のステップへ。





そんなわけで今日も母の代行で



ボーカル・レッスン♪



皆さん、一生懸命音楽してます。







さぁ、芸術の秋〜オレの冬




加速して行きますよー!






10/16(月)

目黒 BLUES ALLEY JAPAN

小林桂 気ままライブ  "秋"


http://www.bluesalley.co.jp




ボクが企画するライブです!

秋の夜長、みんなでゆったりとイチョウ



ご予約はお早めにどうぞ!


待ってるよーウインク




 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!     
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




鼻歌唄いながらの




秋のセントラルパーク。




昨年のNYを思い出し一年早すぎ!






何でもないシーンが




とにかく心に響いて刺激的。




 




映画で何度も見たスケートリンクでも




ご機嫌なJazzが流れて




やっぱりこの季節が好き。








さぁ今週末は銀座に集合!




 




http://ginzaswing.jp/

 




素晴らしいメンバーとお届けしますよ!




お待ちしてまーす♪






 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!     
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





日に日に秋の気配を




しっかりと感じて、




おセンチメンタルなメロディが




何だかしっくりとくる季節へ。

 






先日の大阪も楽しく盛り上がって




懐かしい顔から初めましての方まで




客席はいっぱいでした!









たまにしか行かれないからか、




お客様からの熱い歓迎ムードが 




とても嬉しいヾ(*'∀`*)ノ




大阪で元気もらったぜ!






帰りは関西人のメンバーが




帰ったら必ず食べるという




牛肉そばを食して。




うどんではなく、そばなんだってー。









でも目当ての店じゃなかったみたい笑。




うまかったからよしとします。






さぁ、来週はいよいよ東京でのライブ♪





9/30(土) 19:00〜

銀座スウィング

http://ginzaswing.jp/swing.html




小林桂 vo

佐藤浩一 p

池尻洋史 b

則武諒 ds





哀愁の歌、聴きに来てね♪





 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!    

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


皆さま、お待たせ致しました!


アルバム情報解禁となりましたー




小林桂ニューアルバム


「ザ・スタンダードⅡ」

12月6日発売決定!



あなたにそっと囁きたい、

お気に入りの歌。


ソロアルバムデビュー20周年記念盤


珠玉のスタンダード大特集、第二弾!



パーソネル

小林桂(vo)

田窪寛之(p) 

池尻洋史(b) 

則武諒(ds) 

吉本章紘(ss,ts)




THE STANDARDS Ⅱ

ポニーキャニオン twinKle note

PCCY-30239 ¥2,778+


収録曲

シング・シング・シング

アンフォゲッタブル

シェルブールの雨傘

スウィングしなけりゃ意味ないね

私のお気に入り

虹の彼方に


.......ほか全12曲




お楽しみに!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

という、大好きな曲。




このミュージカル映画版DVDを




歌の生徒さんが貸してくれて




バーバラ・ストライサンド主演。




まだ観てなかったやつ、面白かった。











そんな秋の晴れた日に




今朝は撮影で自由が丘のスタジオへ。




お洒落なメイクルームには




大きな窓から青空が見えて。







前日はライブのあと夜中3時まで




撮影の衣装準備にアイロンがけ、




6時には起きないと顔が腫れるし。笑




撮影後は病院に母の様子見に行って。




病室から見える夜景もいい感じ。










母の仕事も引き継いで、




日替わりで色んな人になるボク。




歌手やって、歌の先生やって、




スタイリストやって、




編集者やって、プロデューサーやって、




マネージメントもやって。





できる男です!






な〜んでもやっちゃう母の血を




しっかり受け継いでいたみたいで。笑




 

 




でもボクはたまに迷うこともあり、




母にはそれがない。 




たまに相談してみると、




直感的に こっちよ!



と導いてくれる。








ボクもまだまだです......。






 リンクこちら⬇︎

Youtube チャンネル登録よろしくね!    
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





突然秋めいて来ちゃって、




一気におセンチなシーズン到来。




9月も怒涛の日々になりそうで




既にアタマから 煙出てる?







何だか締切りに追われる毎日で





仕上がり見てはホッとする。





 

↑只今発売中の「ジャズ批評」





入院治療中の母に代わって




やるべき作業も増えたりしたのでね、




も〜こうなったら




どこまでなりきれるか?!笑









何なら花も飾ります。






時間が足りねー!




と焦るオヤジのひとり言。










秋です。。。






 リンクこちら⬇︎

Youtube ←チャンネル登録よろしくね!    
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




夏の恒例コンサート、




今年も楽しく終了!




満員の客席、




日本全国から集まってくれた皆さん、





ありがとう!


 




本番もまるでリハのときのような




リラックス気分。




どんな環境でも




常に同じ精神状態で音楽に向かえる、




小さい会場も、どデカイ会場も




力まずいつもと同じペースで歌えること、




これはひとえに




20年弱ずっとボクのステージを




支えてくれている




小林桂プロジェクトの




専属スタッフや専属音響チームの




おかげなのです!!







専属音響さんはボクが18歳のときからの




お付き合いで、




いつもナチュラルな音を一緒に追求




ボクや楽器の音を1番理解してくれて、




その会場に合わせて




ベストな音を出してくれる。



 





その昔、




チェット・ベイカーが来日したときに




その会場の音響がやりにくく




気に入らなくて、




本人は演奏を途中で止め




モニタースピーカー蹴っ飛ばして




帰ってしまった…




なんて事があったらしく、




極端な話だけどね、




でもそれぐらいミュージシャンにとって




音響って大切なのです。




音響が悪いと全く歌心が入らないもの。




もちろんプロだからね、




それなりに聞こえるようには




演奏するんだけど、




顔には出さず、




冷や汗な現場も少なくない。




逆を言うと、




音響を意識させない




ナチュラルな音作りをしてくれる




音響さんもなかなかいない、という事。







その点、ボクは超恵まれてるわけ。




もちろん、




普段の小さいライブハウスなんかはね




機材やスペースの問題もあって




音響さんを連れて行けない現場もあり




そういう所ではボクらミュージシャンも




試行錯誤、なかなか納得行く音にならず




苦労してますアセアセ




ホントは連れて行きたいんだけどねチュー



 




桂友さんたちからいただいた




夏のお花たちがたくさん!




風見しんごさんからも届きました。




入院中の花好きの母にも




見せてあげたいけど、




病院はお花NGだから写メで自慢。




皆さん、ありがとうラブラブ



 




相変わらずメンバーの演奏も最高、




レコ以来、更にバンドのサウンドが




リラックスし、寄添い、




すごくまとまってきて、いい感じ!






ぜひこのバンドサウンドを



また聴きに来てね音符






あ〜ぁ、夏が終わっちゃう。。






 リンクこちら⬇︎

Youtube ←チャンネル登録よろしくね!    
いいね!した人  |  リブログ(0)