小林順一 木彫刻師への道

小林順一 木彫刻師への道

木彫刻師を目指して、日々の修行とそれをとおして感じたことを書いていきます。


テーマ:
みなさんこんにちは。

新しいパネルの図面を考えています。

題材は「菖蒲」

{863382ED-A80C-4EE4-85E2-FA707696E804}

{1209D897-638B-4730-A550-0BECC5A35AC0}

{FAB1CB87-A4CF-421F-8811-0193E0FBB818}

構図を変え、いろいろ考えています。

パネルの出来は、図面の出来でほぼ決まると最近思っていまして、十分納得してから、(遅くても10月中には完成させますが)彫り始めようと思っております。

が、描けば描くほど、どうすれば良くなるのか、どこが良くないのか、わからなくなってきます。
わかるのは自分の未熟さだけ。
こういう時に指導してくださる先生がたがいてくださるということはとてもありがたいです。
頑張ります。

よろしくお願いいたします。



テーマ:
師匠の仏師 関 侊雲先生が仏像彫刻・木彫刻教室で彫刻をご指導されております、テノール歌手の秋川雅史様の作品について 
9月27日放送 フジテレビ「めざましテレビ」
にて多数ご紹介されました。

番組内にて、秋川様の彫刻や教室でのご様子をご紹介する関先生のコメントを放送して頂きました。
 フジテレビ様を初め関係者の皆様方に厚く御礼申し上げます。

テーマ:

 この度、私が会員として参加させて頂いております、
日本木彫刻協会の
第三回目の日本木彫刻展を催し致します。

 



会期:平成30年9月20日(木)~9月24日(月)
時間:10:00~17:00
会場:上野の森美術館(別館ギャラリー)
〒110-0007東京都台東区上野公園1-2
展示作品:仏像彫刻 ・ 木彫刻・仏画
お問合せ先 日本木彫刻協会 事務局 TEL:03-3791-4426
ホームページ http://nmck.jp/

入場無料


 現代仏師や木彫刻師による新作等の出展がございますので、
仏像彫刻・木彫刻にご興味のある方は、ご家族やご友人をお誘いの上、
連休のお休みを利用してお越し頂ければ幸いです。


私は木彫パネルを2枚、出品させていただきます。

製作中の百合と朝顔のパネルは、いま持っている技術を全て出し切って制作しております。

皆様にご覧いただければ、それほど嬉しいことはありません。

是非よろしくお願いいたします。


テーマ:
こんにちは。
木彫刻修行中の小林です。

朝晩涼しくなってきましたね。
今年は猛暑でしたがなんとか乗り越えられそうです。
みなさんは体調崩されていませんか?

自分が修行3年目に、夜なべとは別に、趣味で彫っていた置物があります。

{7E4844AC-1FFA-4EF1-B30F-703AB553C6FB}

とあるアニメのキャラクターなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

左がカンチ、右がたっ君といいます。
17年も前に制作された「フリクリ」というアニメのキャラクターなんです。

大好きなアニメで、入門前の趣味で彫っていた頃から彫りたいと思っていたのですが、技術不足で断念したものを、彫ったものです。

自分の彫りたいと思ったものを、形にすることができる。
木彫の楽しさを再確認でき、夢中で制作しました。

完成した後はずっとしまいこんでいたのですが、なんと今週金曜日、9月7日に続編となる劇場版が公開されます。

これも何かの機会かと思い、投稿させていただきました。

元の作品も素晴らしい作品なので、楽しみですね。
興味のある方は是非ご覧になってください。

それでは失礼いたします。



テーマ:

私の師匠の仏師 関 侊雲先生がこの度、テレビ番組

 

「TVチャンピオン極~KIWAMI~」

 

の氷彫刻職人選手権の番組内にて審査員としてご出演されます。

 

 もしお時間が御座いましたら、氷の彫刻師の真剣な制作風景と共に、先生の審査されるご様子をどうぞご覧下さい。

 

放送日時

テレビ東京系列

8月25日(土)午前10:30~11:00


テーマ:

 

関侊雲仏所 所員の川端貴侊が、故郷の富山県黒部市の大野久芳市長様に、監修、出版させて頂きました書籍「仏画の描き方」を寄贈致しました。

“これからも黒部市出身の貴女の活躍を願っていますので、頑張って下さい”と市長様より、光栄にも激励のお言葉を賜りました。


テーマ:

私の師匠の仏師 関 侊雲先生がこの度、テレビ番組

 

「TVチャンピオン 極~KIWAMI~」

 

氷彫刻職人選手権の番組内にて審査員としてご出演されます。

 

 氷の彫刻師の真剣な制作風景と共に、先生の審査されるご様子を、もし御時間がございましたらどうぞご覧下さい。

 

放送日時

BS7チャンネル BSジャパン 8月19日(日)21:00~21:54


テーマ:
みなさんこんにちは。

異例の猛暑も、少しずつ引いてきましたね。
みなさん体調いかがでしょうか?

自分は本日より17日までお盆のお休みをいただきまして、北海道へ帰省します。
はじめての姪っ子ちゃんが誕生しましたので、その子に会うのが目的ですね。
楽しみです。

それではみなさん体調にお気をつけて。

テーマ:
関侊雲仏所所員の青木ひとしが身近な仏教にまつわる知識を隔週でご紹介している「青木ひとしの仏教豆知識」、今回は特別編です。
お釈迦様の生涯と仏教について独自の視点イラストで分かりやすく解説しています。
時間は30分と長めですが、お時間のあるときに是非ご覧ください。


テーマ:
みなさんこんにちは。

暑い日が続いていますね。
みなさん夏バテされていないでしょうか?

いま、夜なべでドクダミのパネルを荒彫りしています。
{71E69EB7-35D3-41D6-BD83-3FDB806CD77F}

{B5BCB2C5-8F0D-4217-AF3E-E8C9FCC98C16}

サイズはサム。とても小さなパネルなのですが、硬い材料を使っているので苦労しています。

硬い材なので彫るのは大変なのですが、細かな細工ができる利点はあるのですがね^_^

ともあれ、荒彫りは面白いです。
課題が多く見えてきますね。

それでは今回はこれで失礼いたします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス