皆さん、こんにちは!

自分で描いてみて、改めて嫁ちゃんの絵のうまさを痛感です爆  笑(笑)

 

最近ツイッターではよく更新して発言していたのですが、折角なのでブログでも更新ですー!

嫁ちゃん多忙につき今回も4コマは無しの僕のコバナシ。

社会福祉士合格までの話や、勉強方法の話をしますね。

 

 

前回の更新では沢山のお祝いコメント本当にありがとうございました!!チューキラキラ

ひとつひとつしっかり読ませていただきました星

 

片手では数えきれないほど受けてきた社会福祉士の国家試験ですが、合格したことで晴れて主要3つの介護系資格が揃いました!!

どどん!!

 

左から、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員(ケアマネ)です!!グッ炎

 

特に社会福祉士はブログでも何度も報告しているくらい落ちていまして。もうこりゃ流石に合格せねば!と思い、僕がやったことをちょっと載せますねウインク

 

まずこれ!!

合格する宣言をでかでかと掲げて居間に貼りました!!

下の項目は、達成してからできることとか、とても言えないような野望(笑)を書きました炎

 

何かの書籍で載っていた、目標を達成するにはまず書き出すのが重要で、それを目に付くところに置いとくことがいいそう。

それを実際半年前くらいかな?からやりました。

 

何回も挫けそうになるし、もう無理だとか思ったりも勿論したけれど、これはやってよかったです!

何か目標や試験など受ける方は是非ご参考にしてみてくださいニコニコ

 

主にしていた勉強は、過去問メイン!

近年過去問通用しない説がよく出ているけれど、なんやかんやでやっぱり過去問はやっとかないと傾向が見えないのです。

僕の場合は、過去問から頻出項目を探してとにかく覚えました。

人物とその人がやったこと。名称とその意味。

特に苦手強化にはかなり力を入れました。

 

あとは、一日30分は必ず勉強する!

30分無理なら3分でもする!!メラメラ

そう思うと意外と長く集中できたりしました。とっかかり大事。

 

どうしても忙しかったり疲れていると勉強全然できないし、もう無理やりたくねーって何度も思ったけど、

それでも3分だけでも。って参考書開いたりして、どうにか合格することができましたグッド!

 

応援してくださったみなさんからのコメントもすごく力になって背中を押してもらえたような感覚でした!チュー音譜

 

ついついアツくなって長文になってしまいましたが、思いの強さの表れってことで!!グラサン

 

それではまたー!!!