April 14, 2018

「航空法改訂版」について

テーマ:コラム

「航空法改訂版」について

2016年に発行された際には「著者の池内宏氏は法律の専門家であり、かつ航空会社の機長、公益社団法人日本航空機操縦士協会の理事を務められ、航空法を法律面からの分かり易く解説するとともに、機長として現場を経験している者の視点から、法と実務面から立体的に解説されています。これから航空従事者の試験を受ける者だけでなく、航空界の全ての方に読んで頂きたい良書として推薦文を書かせて頂きました。池内氏著「航空法」は多くの方に参考となり、完売となりました。

この度、その改訂版が発行となりました。改訂版では平成29年の改正航空法令等が反映されている他、「国際運送法」の概要等が加えられています。特筆すべき項目としては、機長認定制度に新設されたCBTA(CompetencyBased Training and Assessment) について詳しく解説されています。このCBTAのプログラムの中にはEBTEvidenceBased Training

等が含まれており、より実用的な訓練により、航空機の安全運航に寄与することが期待できます。「航空法改訂版」を航空界の皆様に推薦いたしたいと思います。

余談になりますが、私は原子力安全のお手伝いもしています。原子力発電所の運転員の訓練プログラムに関して、航空界のEBTを紹介しています。

 

 

 

小林宏之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。