キャンディーズすーちゃんのお葬式の写真を見せていただいた、お葬式セミナー。 | 東京吉祥寺【葬儀相談とグリーフケア】小林ともこ

東京吉祥寺【葬儀相談とグリーフケア】小林ともこ

【いのちとこころの相談室】
☆お葬式の知識を得ることで、安心したライフステージを送るセミナー開催や葬儀相談をお受けしています。
☆「グリーフセラピー」で悲しみからの回復サポートを行っています。
☆葬儀社へのグリーフケアサポートをご提案をしています。


テーマ:

葬儀相談とグリーフケア☆小林ともこです。


6月5日、11日と2回「親が70歳になったら、これだけは知っておきたいお葬式のこと」セミナーを開催しました。


黄色い花6月5日は、個人的ご相談もあったためマンツーマンセミナーでした。


吉祥寺【葬儀相談とグリーフケア】小林ともこ


お申込み時に「義父の戒名が高額だったのですが、戒名の値段ってあるのですか?」というご質問があり、戒名についてのお話をたっぷりとさせていただきました。


個人的な不安や心配事もお持ちだったので、じっくりたっぷり時間をかけてお話をお聴きました。


終了後ご感想をいただきましたニコニコ


「今日はありがとうございました。

今まで知らなかった事、疑問に思っていた事がスッキリしました。

特にあの世と、この世の人の一生は目からウロコでした。

要は気持ちが大切という事がはっきり分かって良かったです。」



黄色い花6月11日はお二人がご参加でした。


お二人とも、お父様やお母様を亡くされていて、それぞれの体験談をお話下さいました。


お一人の方が、元キャンディーズのすーちゃんお葬式に行ってこられたそうで、葬儀場の外に飾られていたすーちゃんの写真を携帯で撮影したものを見せていただいたり、一般人のお焼香を式場内の香炉で行えたことなど、貴重なお話を伺いましたニコニコ ラッキーチョキ


大切な人が亡くなった時から、今まで経験したことのない喪失体験が始まります。

お葬式は、大切な人の死を受け入れるためのスタートです。

お葬式の意味や意義を予め知っておくことは、たとえ悲しみが受け入れられないとしても、見送る気持ちが変わってきます。

そして、心身の健康と自己の成長のきっかけになる第1歩がお葬式だと、私は思っています。


最近都市部で増加傾向にある、直葬や、家族葬とは何かなどのお話をさせていただきながら、2時間のセミナーはアッと言う間に終了いたしました。


終了後ご感想をいただきましたニコニコ


「祖母のお葬式(自宅)と父親のお葬式(式場)をそれぞれ体験して、意味もわからず行っていたことが初めて納得できました。

この納得感が個人との関係を深めていくカギだと思いました。

いろんなお話を聞けて楽しかったです。

ありがとうございました。」


「ありがとうございました。

葬儀に関する情報は、親や自分たちが冷静な時に、いろいろ集めていた方がよさそうですね。

自分に必ず関わることなので、これからは折を見て集めるようにしたいと思いました。」


今回ご参加いただいたのは、


相続、遺言のご相談にはこの方、はっぴー相続研究所、終活アドバイザー@ちゃこさん


すーちゃんのお葬式のお写真を見せて下さった、中小企業社長さんの強い味方、田中@中小企業の宣伝課さん


すーちゃんにお別れはコチラです。


皆さんご参加ありがとうございましたあじさい


princesse de monaco第1回のセミナーの様子はコチラ


お問い合わせ・お申し込み


吉祥寺【葬儀相談とグリーフケア】小林ともこ

葬儀相談とグリーフケア☆小林ともこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります