小林です。

 

9月は大きなプロジェクトが2本も動いていて、少し慌ただしい日々を過ごしています。

慌ただしい日々だからこそ、ミスなく、そして体調には十分と注意して過ごさないとですね。

 

 

さて、本題です。

先日9月12日(木)に僕が主催している「千葉朝食会モニスタ」を行いました。

 

 

この日のテーマは「オススメのテレビ番組」

 

毎日、各テレビ局で放送されているテレビ番組。

この中から「人にオススメしたい!」と思っている番組はどれか。

ジャンル問わず、自由に皆さんから紹介してもらいました。

 

 

紹介されたテレビ番組をいくつか紹介すると、、、

 

・まちかど情報局

・ノーサイド・ゲーム

・ブラタモリ

 

このような番組が紹介されました。

 

 

いやー、意外と知らない番組が多かったですね。

特に僕はここ最近ドラマを観ないので、ドラマの話には全くついていけませんでした・・・苦笑

 

 

ちなみに、僕が紹介したテレビ番組はこちらです。

 

FOOT×BRAIN

 

テレビ東京系列で、土曜日深夜1時過ぎから放送されているサッカー番組です。

 

サッカー番組というと、試合結果とかゴールシーンをイメージされる方がほとんどですよね。

 

でもこの番組では、試合結果やゴールシーンは全く流れません。

 

では、何をやっているのかというと、、、

 

「スポーツマーケティング」や「他スポーツ、専門家からの日本サッカーの強化策の提言」が中心なんです。

 

 

最近のFOOT×BRAINで、僕が印象に残っているものはは、、、

 

・マジシャンが教えるメンタル術

・スポーツとメイクの関係

・スポーツを変える「ウンチ学」

 

こういったテーマです。

 

 

例えば、マジシャンが教えるメンタル術の回。これはどういう内容だったのかを紹介します。

 

サッカーでは、PKなどの緊張する場面がありますよね。この時、PKを蹴る選手は「失敗したらどうしよう」と考えすぎてしまうと、逆にプレッシャーとなって失敗する場合があります。

 

この失敗する原因は何かというと「思い込み」です。

 

その思い込みの正体と対処法を解説したのが、マジシャンで新体操女子日本代表フェアリージャパンのメンタルトレーナーを務めている志村さん。

 

マジシャンが行っているマジック、実は魔法ではなく、観客の「思い込み」を利用しているとのこと。

なので、なぜ「思い込み」が起きるのかを解説し、さらに緊張する場面で普段通りの力を発揮する方法をお伝えしていました。

 

 

FOOT×BRAINは、こんな感じの番組です。

 

なので、サッカー番組なんですが、気づきや発見があるので、色々と勉強になります。

 

サッカー好きの人はもちろんのこと、スポーツをやっている人や関わっている人には、ぜひ見てもらいたい番組です。

 

FOOT×BRAIN、オススメですよ。

 

 

今回は、テレビ番組をテーマに話をしてきました。

 

テレビは気分転換になるし、情報収集にも使えるし、ないと結構困りますよね。

 

ただ、することがないからといって、ダラダラとテレビを見るのはNGです。

仕事や健康に支障が出ないように、時間をしっかりと決めて見るようにしましょう。

 

あなたはオススメのテレビ番組はありますか?

もし、「コレいいよ!」というのがあったら、ぜひ教えてくださいね。

 

それでは!

 

=======================

「こんなに頑張っているのに、売上が上がらない」

「売上だけでなく、プライベートも充実させたい」

「ガツガツしなくても、売上が上がる方法を知りたい」

 

このようなことが気になりつつ、何もできていない。

そんなあなたは、僕に一度相談してみませんか?

 

<毎月3名限定>
【小林豪志の体験コンサルティング(90分)】
通常10,000円(税別)が、先着3名様に限り8,000円OFF

特別価格:2,160円(税込)

 

※対面(千葉市中央区のホテルのラウンジ)または、ZOOMで実施します。

※3名のお申込みがあった時点で通常価格になります。あらかじめご了承ください。

確実に特別価格で受けられたい方は、お早めのお申込みをオススメします。

 

▼まずはスケジュールを確認する▼

https://forms.gle/1MLiUUQAqMriz3S4A

=======================