小林です。


台風、凄かったですね。

今回の台風は、僕の住んでいる千葉県に直撃。
ものすごい風と雨でしたが、我が家は全員無事。
幸い、停電やネット不通などのトラブルはなく、無事に過ごせています。

ただ、知り合いは停電や断水などの被害にもあっているようです。

早く復旧してくれると良いのですが…。


さて、本題に入ります。
先日9月5日(木)に僕が主催している「千葉朝食会モニスタ」を行ってきました。


この日のテーマは「私のストレス解消法」
ストレスを感じた時に、どうやって解消しているのか。
各自が実践しているストレス解消法を、お互いに紹介してきました。



出てきた意見をいくつか紹介すると、、、

・人と話す
・泣く
・好きな番組をみる

このような解消法が紹介されました。


朝食会をやっていると毎回そうなんですが、皆さんの話を聞くと、自分では知らなかったり、気づかなかった意見がたくさん出てきますね。
僕は、これが本当に面白いです。



今回によく紹介された方法としては、「感情を外に出す」ということです。

人と話したり、カラオケで叫んだり、または一人で涙したり。
ひとりで悶々と考えたり悩むのではなく、イライラは思い切って、外に出してしまうこと。
これがストレス解消には、とても良いことだと思いました。


実際、僕も朝食会で、皆さんと話をしていて、気分がスッキリしていたことが何度もあります。

ストレスは自分の中に抱え込むのではなく、外に出す。

これが大事だとあらためて感じました。


ちなみに僕が紹介した解消法はこちらです。


ハワイのテレビ番組やYouTubeを観る



僕はハワイが好きです。
3年後にハワイに行く!
この目標を日々掲げて活動しているくらい、ハワイ好きです。


そんな僕の楽しみは、ハワイのテレビ番組を見ること。

CMや番組検索でハワイの番組を見つけたら、片っ端から予約して、時間があるときにその番組を見ています。


ハワイ番組を見ていると、青い海と青い空に癒されて、現実を忘れられるんですよね。
なので、抱えているストレスも、気づいたらキレイサッパリとなくなっています。


あと最近は、YouTubeがオススメです。

YouTuberがハワイの観光名所を回る動画もなんですが、個人的によく見ているのが飛行機の搭乗動画。

ビジネスクラスやラウンジの様子を見ていると、こっちまで旅行しているような気分になれるので、とても面白いです。


僕のストレス解消法は、こういった現実逃避です(笑)




さて、今回は色々なストレス解消法を紹介してきました。

ストレスを抱えすぎると、仕事も人生も楽しめなくなります。

ストレスを完全になくすことは不可能かもしれません。だからこそ、うまく付き合い、適度に解消していくことが必要ですよね。

なので、自分に合ったストレス解消法を知っておくことは、とても大事なことです。

このブログをご覧になられているあなたは、どうやってストレスを解消していますか?

話をしていますか?それとも好きなことをしますか?もしくは別のこと?

あなたのストレス解消法、良かったら聞かせてくださいね。


それでは!
 
 
=======================

「こんなに頑張っているのに、売上が上がらない」

「売上だけでなく、プライベートも充実させたい」

「ガツガツしなくても、売上が上がる方法を知りたい」

 

このようなことが気になりつつ、何もできていない。

そんなあなたは、僕に一度相談してみませんか?

 

<毎月3名限定>
【小林豪志の体験コンサルティング(90分)】
通常10,000円(税別)が、先着3名様に限り8,000円OFF

特別価格:2,160円(税込)

 

※対面(千葉市中央区のホテルのラウンジ)または、ZOOMで実施します。

※3名のお申込みがあった時点で通常価格になります。あらかじめご了承ください。

確実に特別価格で受けられたい方は、お早めのお申込みをオススメします。

 

▼まずはスケジュールを確認する▼

https://forms.gle/1MLiUUQAqMriz3S4A

=======================